カテゴリ:家族( 12 )

2011年 05月 31日
2歳の誕生日
先日息子が2歳になりました。

月日が経つのは早いです。

日に日に語彙と自我が増大する息子に目を細めています。


妻作のアンパンマンケーキです。
(E-5;Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO200; SS1/250; F1.4; 25mm)
b0165356_0291988.jpg


「あんまんまん!あんまんまん!」とテンションが上がる息子(笑)

(E-5;Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO400; SS1/500; F1.4; 25mm)
b0165356_0292766.jpg


取らないからゆっくり食べるのだよ。
[PR]

by ojuju999 | 2011-05-31 00:33 | 家族
2011年 05月 05日
こどもの日
今日はこどもの日です。

妻がこの日のために腕によりをかけて料理を作ってくれました。
そのうちの2つを紹介します。

まず一つ目、「かぶと春巻き」です。
写真は私用なので揚げてありますが、もうすぐ2歳の息子用のものは焼き春巻きになっています。
(WX1)
b0165356_1922783.jpg


もう1つ、「鯉のぼりケーキ」です。
生クリームやバターを使わずに、水分をとったヨーグルトとメレンゲをメインに作ってくれました。
ふわっとした食感、というよりも、しっとりなめらかなケーキに仕上がっていました。

(E-5; VE 14-50mm F2.8-3.5; ISO200; SS1/60; F3.3; 29mm; FL-50)
b0165356_19262856.jpg


どちらもとっても美味しかったです。
妻に感謝感謝。


息子はというと…


鯉の躍り食いをしていました。
(E-5; VE 14-50mm F2.8-3.5; ISO200; SS1/60; F3.3; 28mm; FL-50)
b0165356_19282716.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2011-05-05 19:28 | 家族
2010年 12月 07日
He loves しまじろう
ご無沙汰していました。

時間的な余裕の無さと風邪引きによる体力的な余裕の無さにより暫く趣味に手が回りませんでした。

やっと息子が起きている時間にカメラを触ることが出来たので、E-5にSUMMI2514を付けて撮影。

したのですが、息子は愛するしまじろうのDVDに夢中…私とカメラに良い笑顔を向けることに対して努力してくれませんでした(笑)。腕の中にもしまじろう。彼はこれがないと眠れませんし、ご飯はエプロンを巻いたしまじろうを目の前に置いてお世話を焼く振りを懸命にしながら食べるのが最近のブームのようです。

まったく。

(E-5;Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO400; SS1/500; F1.4; 25mm)
b0165356_22573038.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-12-07 23:05 | 家族
2010年 09月 20日
「え?ポチらないんですか?」
(LUMIX DMC-L10; Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO100; SS1/200; F1.4; 25mm)
b0165356_1403680.jpg


息子がそう言ったような言わないような。

父親が仕事以外のことで悶々としていたのとは無関係に息子は元気一杯です。
彼にはいずれE620とZD2528から引き継いであげようかな(笑)。

「どうしてオリンパスを選んだの?」

息子にそう聞かれたときに、答えに窮するような状況にだけはしないでくださいよ。
オリンパスさん。
[PR]

by ojuju999 | 2010-09-20 01:45 | 家族
2010年 05月 28日
1歳の誕生日
先日、晴れて1歳になった息子。
誕生日に誕生会を行いました。


1歳児にも食べられるように妻が手作りした
特製ヨーグルトにんじんケーキ(バナナ乗っけ)です。(笑)
(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/50; F2; 35mm)
b0165356_22245683.jpg



無心で食べています。
これがアスリートがいう「ゾーン」というやつでしょうか。(笑)
(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/20; F2; 27mm)
b0165356_22275963.jpg



完食。
「ん?おかわりは?」と言ってます。
分かったから口を拭きなさい。
(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/13; F2; 35mm)
b0165356_22322282.jpg


無事に1年経ちました。
いろんな事が有ったような、あっという間だったような。。。
[PR]

by ojuju999 | 2010-05-28 22:33 | 家族
2010年 05月 09日
初節句と一升餅
息子は5月生まれ。
今月初節句でした。

両家の親に集まっていただいたので、1歳の誕生日祝いも同時に行うことに。

地方によって風習は異なるようなのですが、
近畿東海地域では、1歳の祝いに一升の餅を担がせて
「一生食べ物に困らないように」と祈願をします。

息子にとっては大忙しだったことでしょう(笑)。


初節句の祝着を纏います。
(E-3; Leica 14-50 F2.8-3.5; ISO100; SS1/125; F3.3; 25mm)
b0165356_2344484.jpg



次いで、一升餅でハイハイです。
予想以上に逞しい。くいしばってます(笑)。
(E-3; Leica 14-50 F2.8-3.5; ISO100; SS1/200; F3.1; 20mm)
b0165356_2362930.jpg



息子よ、おつかれさん。
(E-3; Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO100; SS1/10; F2.8; 25mm)
b0165356_23115015.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-05-09 23:12 | 家族
2010年 02月 19日
節分
日常に追われ、なかなか撮影には出られない毎日でも
季節は巡って息子はすくすくと成長しています。
奥さんに感謝感謝。


息子は八ヶ月になり、つかまり立ちの練習中です。
「はむっ」
(E-3; Leica SUMMI 25mm F1.4 ; ISO100; SS1/320; F1.4; 25mm)
b0165356_0411417.jpg



先日、児童館で節分の行事で楽しんできたそうです。
鬼~の帽子は、良い帽子~、強いぞ~♪
(E-3; Leica SUMMI 25mm F1.4 ; ISO100; SS1/320; F1.4; 25mm)
b0165356_045738.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-02-19 00:45 | 家族
2009年 12月 25日
トリ撮り
今朝は早くに岐阜では有名らしい野鳥スポットに出かけてきました。

いってみてびっくり。

カワセミがよく出るらしいのですが、それもそのはず、
池の一部が改装されています(笑)。

浅瀬に石で丸く小さな仕切りがされており、
その脇には絵になりそうな木の枝が何本も地面に差されていて
「どうぞここから魚にダイブしてください」と準備万端です。

そして!

そのスポットの前にある東屋を常連らしきアマチュアカメラマングループが
団体で占拠していました(苦笑)三脚やらバッグやら…

先の小さな仕切りにはそのメンバーが他の小川から取ってきた
小振りな魚を放流してカワセミを呼んでいました。

うーん、そこまでするものなのか、と
白色の見たこともないような宇宙戦艦大和クラスのレンズが
何本もニョキニョキとのびる中、OM300でこっそり隙間から撮っていました。

結局カワセミは一瞬だけ現れたのですが、誰もモノに出来ず(含、僕)、
1時間程度で僕は撤収してきました。

元々の狙いだったオシドリさん達もかなり遠くに居たので
結局その写真も撮れずじまいでしたが、
シジュウカラ(?)とメジロが不意に訪問してくれたので収めておきました。

それにしても、鳥打ちに嵌り出すと、宇宙戦艦大和クラスのレンズが
欲しくなる気持ちは何となく分かる気がしました。
レンズ1本に車買えるぐらいの値段を出す甲斐性はないのでそんな気も起きませんが、
つくづく怖い世界だと、痛感しました(笑)。

(E-3;OM 300mm F4.5 + EC-20; ISO400; SS1/160; F8; 600mm)
b0165356_21464551.jpg


(E-3;OM 300mm F4.5 + EC-20; ISO400; SS1/160; F8; 600mm)
b0165356_21471238.jpg



あ、家にもトリがいたのでこれもアップしておきます。
(E-620; Leica SUMMI 25mm F1.4 ; ISO200; SS1/180; F1.4; 25mm)
b0165356_21485674.jpg


妻は丸鶏初チャレンジだったそうですがとても美味しかったです。
[PR]

by ojuju999 | 2009-12-25 21:49 | 家族
2009年 12月 12日
息子
仙人さまからリクエストもありましたので
親バカさせていただこうと思います(笑)

三種類のレンズでとった息子写真をそれぞれアップしてみます。

(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/250; F2; 35mm)
b0165356_20593310.jpg


(E-3; Leica 14-50 F2.8-3.5; ISO100; SS1/250; F3.5; 50mm)
b0165356_211039.jpg


(E-3; Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO100; SS1/160; F1.4; 25mm)
b0165356_2121926.jpg


こうしてみると、やっぱりライカレンズの絵からは
より温もりを感じるように思います。
こんなライカレンズを使えるのもフォーサーズ規格の大きなメリットですよね!
[PR]

by ojuju999 | 2009-12-12 21:04 | 家族
2009年 10月 12日
近所の河川敷公園にて
今日も良い天気でした。

家族全員気持ちよく朝を過ごし、昼から近くの公園にお散歩に出かけました。
お伴はE-3+12-60です。12-60の稼働率を上げないと(笑)。
爆速AFコンビを連れ出すのは久々です。
公園で走り回るワンちゃんやよそのお子さんにC-AFを試してみたところ、
そこそこ追いかけてくれました。追いかけ方がぎこちないのはご愛敬ですね。

代わり映えしない構図ですが。
(E-3; ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO100; SS1/320; F8; 16mm)
b0165356_20524331.jpg


川ではサギや鴨が水浴びしていました。今度は望遠レンズをもってきて
鳥撮りにチャレンジしなくては。

12-60の良いところは、とにかく寄れることですね。
(E-3; ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO100; SS1/640; F7.1; 60mm)
b0165356_20554520.jpg


(E-3; ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO100; SS1/2000; F7.1; 33mm)
b0165356_20591273.jpg


ゲスト出演(笑)
(E-3; ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO100; SS1/8000; F2.8; 12mm)
b0165356_211931.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-10-12 21:01 | 家族