カテゴリ:写真( 75 )

2013年 12月 30日
ニコン Df
2013年もまもなく終わりますね。

久々にカカクコムのデジタル一眼ページを見ていて、Nikon Dfにズキューンと胸を貫かれました。

ものすごくかっこいい。

D4と同じセンサー、同じ高感度性能。

動画撮影機能なんて要らねぇ、かめらってもっとゴツッとしたもんだろ?という男気。

たまりません。。。

買いたい。でも買えない。
[PR]

by ojuju999 | 2013-12-30 01:05 | 写真
2013年 09月 23日
石廊崎制覇
連休を利用して、未到達の半島の先を制覇してきました。

伊豆半島の先っちょ、石廊崎です。

全体的にガスっていたので写真はイマイチですが、備忘録代わりにアップしておきます。

レンズはLeica 14-150 F3.5-5.6を1本着けっぱなしです。


石廊崎灯台
b0165356_21151664.jpg



その先の絶壁にある石室神社から見える風景
b0165356_21153899.jpg



伊豆急下田駅
b0165356_2117124.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2013-09-23 21:18 | 写真
2013年 09月 21日
ひさびさにDP2x
子供も大きくなり、顔出しでアップもしにくくなったので今後はネイチャー中心になりそうです。

4/3マウントにFoveonセンサーが搭載されて欲しいという願いもひどいほうに裏切られ、
まったくもって傷心です。

しばらく眠らせていたDP2xを引っ張り出してきて憂さを晴らしました。

プランターのパセリです。
b0165356_19521814.jpg


これを等倍にしてみると、葉脈の凹凸まで解像しています!
b0165356_19523087.jpg


このセンサーと14-35を組み合わせてみたかった。
いつか出ませんかねぇ。
[PR]

by ojuju999 | 2013-09-21 19:56 | 写真
2013年 09月 20日
中秋の名月
ひっそりと再開します。

色々バタバタしているので、不定期にアップすることになりそうです。

私はE-M1は当分買わないでしょう。
現在手持ちのカメラでも十分遊べていますしね。
アダプター母艦になるというのがどうしても気にくわないのです。
本当に堅牢なアダプターを発売して、「曲げ試験」でもしてくれれば
35-100を付ける気になるかも知れません。

さて、お月様をE-5に50-200mm+EC-20で撮影しました。
もっとクレーターがボコボコしている月面の写真を見たことがあるのですけど、
あれはどうやって撮っているのでしょう??
換算800mmでもこれが限界です。。。

b0165356_0255083.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2013-09-20 00:29 | 写真
2011年 05月 24日
そろそろ蓮の季節
(E-3; ZD 35-100mm F2+EC-20; ISO100; SS1/1600; F4; 114mm)
b0165356_23204165.jpg


もうすぐ6月ですね。
今年も時間を作って蓮を撮りに行きたいです。
写真は去年撮った蓮です。
35-100はEC-20を介してもその写りに大きな影響は内容に思いました。
E-3からE-5になっても同じ印象を受けるでしょうか。

SD1ショックの陰で、DP2xが従来からすればかなりの低め設定で発表されてますね。
初代DP1では十分遊び尽くしたので、そろそろ熟成してきた感のあるDP2シリーズに
行こうかな。。。と、思えちゃうぐらい魅力的です。すぐに4万円は切るでしょうしね。
[PR]

by ojuju999 | 2011-05-24 23:28 | 写真
2011年 05月 20日
「買うの?」
(E-5; ZD 50-200mm SWD; ISO200; SS1/640; F2.8; 54mm)
b0165356_22291540.jpg


息子がそう言ったとか言わないとか。

SD1が正式に発表されましたね。

マイコミジャーナルの記事によると、なんと価格は70万円だとか…

にわかには信じがたい価格です。予想の倍以上。。。
高くても5DmarkⅡと同じぐらいと思っていただけに衝撃です。
う~ん、、、、

SIGMAは最近攻めの姿勢でガンガン来てますね。
レンズも新たに5本発表されました。
その中に、150mmF2.8macroのOS付きがあるわけですが、なんでもこのレンズ、
光学設計から何からリニューアルされているそうなんです。
気になったのでSIGMAに問い合わせてみました。そう、「4/3マウントでも出るんですか?」と。
そして、「現在の所、SA,キャノン、ニコンの3マウントを予定しており、4/3の予定はございません」と
迅速な回答が帰ってきたところでした。

「それなら、いっそのこと150mmマクロはSD1で使うというのも面白いかな?」なんて思った矢先に
70万円とは………

いやはや、困りました。
SD1の今後にいろんな意味で注目せざるを得ません。
[PR]

by ojuju999 | 2011-05-20 22:41 | 写真
2011年 05月 12日
サイさん
同じようなパターンの写真で恐縮ですが、サイさんのお顔をアップします。

(E-5; ZD 50-200mm SWD; ISO200; SS1/1000; F3.5; 88mm)
b0165356_1334944.jpg


肌の質感がくっきりと写っています。

(等倍)
b0165356_1363145.jpg


まつ毛まで解像していました。
[PR]

by ojuju999 | 2011-05-12 01:37 | 写真
2011年 05月 04日
キリンさん
連休を利用して名古屋の東山動物園に行ってきました。

「9時開園だから8時半ぐらいにつけば駐車場も余裕だろう」と着いてみたら、
動物園の5ブロック手前ぐらいから左車線は駐車場待ちの車で渋滞…
意外すぎて最後尾に並び損ねてしまったため、正門前にある少し割高な民間の駐車場に
停めました。(このあとの昼頃の混み具合から考えると停められただけまだラッキーだったようです。)

息子のお目当てはお猿さんと象さんです。
初めて見る本物の動物にさぞや興奮するだろうと思っていたら、
それ以上に周りを埋め尽くすほどにあふれかえっている人間に息子は大興奮でした。

写真はキリンさんです。とってだしJPGをsilkyで少しだけ調整しています。
(E-5; ZD 50-200mm SWD; ISO200; SS1/640; F3.5; 200mm)
b0165356_160012.jpg


(等倍切り出し)
b0165356_1635398.jpg


改めてE-5とズイコーレンズの優秀さを思い知りました。
いいカメラですね。
[PR]

by ojuju999 | 2011-05-04 16:16 | 写真
2011年 04月 22日
4か月ぶりに
長らく更新していませんでした。

写真は撮っていたのですが、いろいろありましてブログに手が回りませんでした。

とにかく、今日を懸命に生きる。

明日には、明日を懸命に生きる。

一日一日を必死で大切に積み上げていく。

ここ1カ月はこの言葉を胸に日々を過ごしています。


写真は遷都祭を終えた平城京の大極殿と桜です。
(DP1)
b0165356_22371198.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2011-04-22 22:46 | 写真
2010年 11月 25日
E-5で紅葉
b0165356_6343835.jpg

(E-5;ZD 14-35mm F2; ISO200; SS1/160; F8; 14mm)


23日の午前中に少し時間が取れたので紅葉の撮影に行ってきました。

14-35で撮影した絵をアップします。

風景写真での小さい葉っぱの解像感についてE-3では不満があったんですが、E-5のそれはかなり改善されているようです。そのぶん、手ぶれやピントズレがよく分かるようになりました(笑)

E-PL1sが発表されましたね。
E-5の出来の良さに見直された感のあるオリンパスの評判がまたも下降しているようです。
私は畑違いの仕事なのでマーケティングについて詳しくは分かりません。しかし、この販売戦略には首をかしげたくなります。E-PL1sがE-5同様に「写してみてビックリ!」という出来であることを願ってやみません…
[PR]

by ojuju999 | 2010-11-25 06:46 | 写真