カテゴリ:食べ物( 5 )

2010年 07月 07日
蓮撮りの日の夕食
久々の休み。
午前中は自分のために使ったので、
昼には年中無休24時間営業で1歳児の面倒を見てくれている妻に自由時間をプレゼントしました。

やってみて思ったのですが、
1歳児の相手をしながら晩ご飯の準備って、できるもんなんですか??(笑)

無理矢理昼寝をさせてその間に何とか作りましたが、
こんな事を毎日している嫁さんってすごい。


メニューは
・ビシソワーズ
・キュウリとクリームチーズのサラダ
・揚げなすと大根おろしの冷製パスタ
です。
クックパッドって使えますね(笑)。便利だわ。


(LUMIX DMC-L10; Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO100; SS1/200; F1.4; 25mm)
b0165356_0404160.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-07-07 00:40 | 食べ物
2010年 06月 22日
彩華ラーメン(屋台)
ウナギを食べてから1日も休みがありませんでした。
現在進行形で今も休みは無いのですが、
1日飛ばしで関西出張があったため、その間の日を強引に有休にして
ボーッとしてきました。

奈良に帰ったらとりあえず食べることにしている
彩華ラーメン(屋台)です。
名阪国道の天理インターから南へ車で約10分の
スーパーマーケットの駐車場で営業しています。
(LUMIX DMC-L10;VE 14-50mm F2.8-3.5; ISO400; SS1/10; F3.3; 29mm)
b0165356_2044777.jpg



必ず注文する「ラーメン(大)」です。
中学生~大学院生の頃までは700円でした。
それがしばらく来ない間に900円に!!!
おそらく、サブプライム危機の際に小麦が急騰したのをきっかけに
値上げしたんでしょうね。とっくに小麦の値は戻ったのに
値段は下げないままのようです。(カップヌードル等もそうですね。)
ちなみに、ラーメン小は500円→700円、特大は950円→1200円でした。
ラーメンに1200円…
彩華ラーメンは大好きなんですけど、僕のソウルフードなんですけど、
ちょっとしょんぼりしてしまいます。
だから、と言うわけではないですが、味も落ちたような。
麺が全てほぐれていなくて丼の中で固まっていました。
湯がきも湯切りも不完全です。あぁ…思い出の味が…
(LUMIX DMC-L10;VE 14-50mm F2.8-3.5; ISO400; SS1/13; F3.1; 20mm)
b0165356_20513262.jpg



翌日の早朝、奈良の山道をお散歩しました。
奈良にも棚田があったんですね。
(LUMIX DMC-L10;VE 14-50mm F2.8-3.5; ISO100; SS1/200; F8; 44mm; トリミング有)
b0165356_20533477.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-06-22 20:53 | 食べ物
2010年 05月 31日
浜松でうなぎ
引き続き、ブラブラ歩きの街撮りです。


浜名湖の仕事はキツク、ヘトヘトになりました…

「こうなったら浜松でウナギを食べてやる!!」

と、どうなったらなのかよく分かりませんが、そう決意して食べてきました。


浜松駅です。
もちろん初下車です。
駅前の開け具合は岐阜羽島駅の比ではありません。
岐阜羽島が特殊すぎるという声も聞こえますが(笑)
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/800; F8; 20mm)
b0165356_21485396.jpg



駅舎の南正面に有名なうなぎ屋さんの支店がありました。
明治42年創業の八百徳さんです。
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/500; F8; 19mm)
b0165356_21532544.jpg



名古屋圏では「ひつまぶし」。
浜松では「うなぎ茶漬け」と言うらしいです。
基本的な構成は同じですね。
おひつにうなぎ、薬味(わさび・ねぎ)、だし。
まずはそのまま、次いで薬味で、最後にだし茶漬けで。
なんだ、食べ方も同じです。
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/25; F4; 19mm)
b0165356_21564015.jpg



ウナギ部分のアップです。
この絵を見ただけで食べたくなります(笑)
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/15; F4; 20mm)
b0165356_21575647.jpg



満腹になって良い気持ち。
一時間待ちだったコダマも到着しました。
「おうちに連れて行って!」と願いつつ適当に撮影(笑)
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/800; F8; 35mm)
b0165356_220393.jpg



余談ですが、このお店には僕が来店した前日に
政権を離脱した社民党の福島党首が来店していたそうです。
家でボーッとニュースを見ていたら福島党首を追っかけているニュースで
その日の僕の晩ご飯が出てきてびっくりしました(笑)。
[PR]

by ojuju999 | 2010-05-31 22:02 | 食べ物
2010年 04月 17日
ハイジの白いパン
パン屋さんで売っている、表面も中身もフワフワの白いパン。
あれを作りたくて試行錯誤し、たどり着きました!


(E-3; Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO100; SS1/80; F1.4; 25mm)
b0165356_21574616.jpg



レシピ公開(笑)

強力粉:200g
牛乳 :125g
はちみつ:20g
バター:15g
塩  :5g
ドライイースト:5g

これをホームベーカリーに入れて、生地作りコースにセットします。約1時間。

出来た生地を5等分ぐらいにして丸め、20分休ませます。(ベンチタイム)

40度で40~50分2次発酵させます。(50分ぐらいじっくり発酵させた方がフワフワしたような気が。。。)

140度に予熱したオーブンで15分焼いてできあがりです。
このとき、パン生地の上にアルミホイルをかぶせて焼き目が付かないようにするのがポイントです。


割ってみてもフワフワです。
(E-3; Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO100; SS1/80; F2.8; 25mm)
b0165356_21583642.jpg



うーん、おいしい。
[PR]

by ojuju999 | 2010-04-17 22:04 | 食べ物
2010年 04月 05日
パン
桜の写真はまだ有るんですが、ちょっと一息。

キッチン道具大好きな私の家にはホームベーカリーとヘルシオなどがあります。
ホームベーカリーでは食パンをお手軽に焼けるので重宝しています。

ある日、急にヘルシオでもパンを焼きたくなり、生地のみをホームベーカリーで作り
丸めてヘルシオに。

出来ました!!

(E-3; Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO100; SS1/60; F2.8; 25mm)
b0165356_2322819.jpg



焼きたてのパンは何でこんなに美味しいのか。
もちもちの食感はカロリーのことなど忘れさせてくれます。
(E-3; Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO100; SS1/60; F2.8; 25mm)
b0165356_23235243.jpg



これはこれで十分美味しかったのですが、
パン屋さんで見かける焼き色の付いていないモチモチの「白いパン」を
焼きたい衝動に駆られ、レシピ探求が始まったのでした。

to be continued… (笑)
[PR]

by ojuju999 | 2010-04-05 23:26 | 食べ物