<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 31日
EX-25導入!
こんにちは。てんてこ舞いの先週を終え、一昨日、昨日と
息子のお喰い染めに奈良の実家まで出かけていました。
3か月児に2時間半の車移動は耐えられるのか?と心配もありましたが、
大きな問題もなく帰ってくることが出来ました。

さて、フォトンさんのお勧めもあり、僕自身もとっても使いたくなって
EX-25を導入してしまいました!!
忙しくなるとその反動で何か買うこのクセはいつか治さなきゃ(笑)。

実家の庭に咲いていた、ミニバラと南天の実です。
南天の実は陰に生えており光量を採りにくくてシャッタースピードが稼げず、
手ぶれしまくりでした。。。
子供の頃、赤く熟した南天の実を兄弟で投げ合っては叱られたもんです。

母曰く「ミニバラ」だそうです。
(E-3;OM135mmF2.8+EX-25;ISO200;SS1/40;F8;135mm)
b0165356_1315436.jpg


母曰く「これもミニバラ?」だそうです(笑)
(E-3;OM135mmF2.8+EX-25;ISO200;SS1/40;F8;135mm)
b0165356_13175852.jpg


南天の実。まだ熟す前で緑色しています。
手ぶれしてるわ、構図も半端だわ、、、自己の戒めのためにUP(笑)
(E-3;OM135mmF2.8+EX-25;ISO100;SS1/15;F8;135mm)
b0165356_13181755.jpg


父と母は終始、孫に相好を崩しておりました。
息子よ!いい仕事だ。
お疲れ!
(E-3;Leica14-50F2.8-3.5;ISO100;SS1/100;F3.5;50mm;FL-50)
b0165356_13252755.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-08-31 13:26 | 家族
2009年 08月 24日
東大阪の町並み
先週末、大阪に出張していました。

仕事を終えて駅に向かっている途中、夕日が綺麗だったので
お散歩用に持っていたE-500で撮影。

東大阪の下町の風情ってこんな感じですよね。
(E-500;ZD25mmf2.8;ISO100;SS1/20;F2.8;25mm)
b0165356_1813988.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-08-24 18:12 | 写真
2009年 08月 21日
新穂高温泉4(最後)
さて、夜が明けて一面の霧。

もちろん諦めることなど出来ずロープウェイに強行です。

2段階になっているロープウェイは2段目がメイン。
その2段目の麓の駅、しらかば平駅から上を見ると
ロープウェイが霧の中に突き進んでいきます。
(E-500;14-50mmf2.8-f3.5;ISO100;SS1/50;F7.1;19mm)
b0165356_17445246.jpg


映画のシーンで、今から天国に帰る人が乗る乗り物のよう。
(E-500;7-14mmf4;ISO100;SS1/20;F7.1;14mm)
b0165356_17521081.jpg


車中。みんな「ポカーン」です。
(E-500;7-14mmf4;ISO100;SS1/80;F4;7mm)
b0165356_17534688.jpg


頂上の「西穂高口駅」に着きました。標高2156m!しかも小雨!
つまり、寒い!!Tシャツ1枚は僕だけです。
それでもめげずに屋上展望台へ!
(E-3;14-35mmf2;ISO200;SS1/8;F3.5;19mm)
b0165356_1823910.jpg


再び「ポカーン」でした。
まぁ、白い。全面真っ白。
新宿から夜行バスで強行してきたというシルバーツアーのおじいさんおばあさんたちも
横でハニワのようなお顔になってらっしゃいます。
添乗員さん(美人)とお話をして、これから予測される明るい雰囲気作りの大変さを
ねぎらっておきました。
(E-3;14-35mmf2;ISO200;SS1/500;F3.5;21mm)
b0165356_185826.jpg


西穂高口駅は4階建てで、2階がホーム。3階が売店。4階が食堂。
他は何もありません。
やけくそついでに「奥飛騨ちゃんぽん 850円」を食べてやろうかしらとも
思いましたが踏みとどまりました。

小雨の間隙を縫って水滴を撮影。
(E-3;50mmf2+EC-14;ISO200;SS1/25;F5.6;70mm)
b0165356_18173821.jpg


敗北感に打ちのめされて麓まで降り、
平湯温泉の「平湯の森」に入って再び高山ラーメンを食べ
ご機嫌になって帰りました。

予想しなかったロープウェイ2連敗。
今度は冬に雪景色を撮りにリベンジです!
[PR]

by ojuju999 | 2009-08-21 18:24 | 旅行
2009年 08月 20日
新穂高温泉3
散策のついでに昆虫撮影に初挑戦しました。
14-50で撮ったアブ?です。かなりトリミングしています。
b0165356_295664.jpg


これはフォトパスにも投稿したOM135mmf2.8のトリミングです。
中望遠でそこそこの写り。しかも軽い。いいレンズですね。
b0165356_215485.jpg


さて、宿に帰って温泉に入り一眠り。
さぁ!出発だ!!と窓を開けると…
14-35もびっくりの一面の霧でした
b0165356_2155934.jpg


それでも新穂高ロープウェイに強行したのですが…

つづく
[PR]

by ojuju999 | 2009-08-20 02:23
2009年 08月 09日
新穂高温泉2
高山でラーメンを食べ、いざ奥飛騨。

新穂高温泉は、平湯温泉や福地温泉、栃尾温泉といった
奥飛騨温泉郷を通り過ぎた、もっともアルプスに近い位置に
あります。

泊まった宿の名は「観岳」。
山を見るぜ!いう意気込みが伝わってくるネーミングです。

新穂高温泉郷に到着
左に笠ヶ岳(の麓)がみえてます。
雲が増えてきてるかな?
b0165356_2352659.jpg


宿に早く着きすぎたため、散策しながら道ばたの花を撮っていました。
b0165356_23538100.jpg


散策しながら、地元民の商売も撮影。
おおざっぱすぎ。
b0165356_2355149.jpg


つづく
[PR]

by ojuju999 | 2009-08-09 23:09 | 旅行
2009年 08月 09日
新穂高温泉1
先日、無理矢理休みを取って奥飛騨の温泉に強行してきました。

今回の目的は、新穂高ロープウェイ!

前回嫁さんと平湯温泉に行ったときはメインテナンス中で
乗れなかったんです。今回はそのリベンジ。
槍ヶ岳!笠ヶ岳!乗鞍岳!待ってろよ。撮ってやる!
と、意気込んで出発しました。

お供は
E-3
E-500
7-14mm f4
14-35mm f2
14-50mm f2.8-f3.5 Leica
50mm f2 macro
70-300mm
EC-14
OM 135mm f2.8
あほですね。

東海北陸道で飛騨清見ICを目指して走っていると必ず入ってしまう
ひるがの高原SAからの写真です。
ここのソフトクリームが美味しすぎて参ってしまうんです。
b0165356_23183351.jpg


高山市に到着してから昼ご飯です。
これまた必ず食べてしまう、高山ラーメン「豆天狗」。
食べてばっかりですね。
b0165356_23185357.jpg


おなかもいっぱいになっていざ奥飛騨へ
つづく
[PR]

by ojuju999 | 2009-08-09 01:05 | 旅行
2009年 08月 04日
里帰り
先日、奈良に墓参りに帰りました。
京都駅から近鉄京都線の特急に乗車。
近鉄の特急はゆっくり座れて良いのですが、
特急券を別途購入しないといけません。
この特急券、「スルッと関西」や「ICOKA」といった
複数の鉄道会社をまたいで使えるプリペイドカードでの
購入ができないんです。近鉄が独自で発行している
「パールカード」か現金でしか買えません。しかも、
「パールカード」には有効期限があるんです。
どうにか近鉄さんに改善してもらいたいですね。

奈良に到着すると、いきなり目の前に飛び込んでくるのが彼です。
そう、 せんとくん です。
来年2010年が平城京遷都(710年:なんと見事な平城京のあれです)から
1300年目ということで、「平城遷都1300祭」が1年かけて行われます。
そのマスコットのせんとくん。
かわいい、、、んですよね。
里帰りのお供はE-500と3535です。

近鉄特急です。このオレンジがトレードマークですね。
b0165356_22365896.jpg


せんとくんがお出迎え
b0165356_22372527.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-08-04 22:39 | 旅行
2009年 08月 04日
ご挨拶
こんにちは。

おじゅじゅと申します。

ブログを始めて見ることにしました。

趣味の写真や旅行などについて書いていこうかなと考えています。

見に来ていただいた皆さん、これからよろしくお願いします。
[PR]

by ojuju999 | 2009-08-04 10:10