<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 25日
SILKYPIXのテイスト追加
普段RAW現像に使用しているSILKYPIX PROで使用できるテイストが追加されました。
9月に追加されたのは「ハードモノクローム」「ハードモノクローム(Gray)」
「ハードモノクローム(White)」の三種類です。
この「テイスト」は最近のオリでいうアートフィルターのようなものといえば
イメージしていただきやすいでしょうか。
お手軽に遊べるので、少し気分を変えて遊びたいときなどには重宝する優れものです。

何となく戦闘機などがピッタリくるように思ったので試してみました。
無機質な感じがよりにじみ出て結構好きです。
(E-3;ZD 7-14mm F4;ISO100;SS1/200;F7.1;8mm)
b0165356_18433781.jpg


(E-3;ZD 7-14mm F4;ISO100;SS1/160;F5.6;14mm)
b0165356_18443644.jpg


(E-3;ZD 7-14mm F4;ISO100;SS1/40;F4;13mm)
b0165356_18451940.jpg


長良川河口堰です。
(E-3;ZD 14-35mm F2;ISO100;SS1/320;F7.1;35mm)
b0165356_20565156.jpg


夫婦岩です。
(E-3;ZD 14-35mm F2;ISO100;SS 8;F5;28mm)
b0165356_2058207.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-09-25 18:46 | 写真
2009年 09月 23日
SP90mm F2.5 (52EN) Tamron
OM90mmマクロが欲しかったんですが、
中古でもとんでもないお値段で
とても買えません。

そんな中、フォトンさんからSP90mmのお誘いが(笑)。
また気がつけば落札していました(大笑)。

E-3に装着です。思ったよりも美品でしかも軽い!
口コミで調べてみるとこのモデルは自重でフォーカスリングが回って伸びちゃうようです。
オリで撮影するときはMFですから、ちょっと注意が必要ですね。
(E-500;ZD 50mm F2;ISO100;SS1/10;F2.8;50mm)
b0165356_13132461.jpg


色々試写です。
(E-3;SP 90mm F2.5;ISO100;SS1/80;F5.6;90mm)
b0165356_13152435.jpg


(E-3;SP 90mm F2.5;ISO100;SS1/80;F8;90mm)
b0165356_13161241.jpg


(E-3;SP 90mm F2.5;ISO100;SS1/80;F5.6;90mm)
b0165356_13163841.jpg


(E-3;SP 90mm F2.5;ISO100;SS1/80;F5.6;90mm)
b0165356_13165592.jpg


(E-3;SP 90mm F2.5;ISO100;SS1/80;F8;90mm)
b0165356_13172578.jpg


(E-3;SP 90mm F2.5;ISO100;SS1/80;F8;90mm)
b0165356_1318886.jpg


すっきりとした描写ですね!これから活躍してくれそうな予感です。
でも、ピントがギリギリのところで甘くなってしまいます。
腕と目を鍛えなくては!
ちなみにCD2枚分でゲットでした。
[PR]

by ojuju999 | 2009-09-23 13:17 | 写真
2009年 09月 22日
トマトの冷製パスタ
今日は家族サービスを少しだけしました。

お昼ご飯にトマトの冷製パスタを作って
妻へ日頃の感謝の気持ちを。
レシピのネタ元は「花まるマーケット」です(笑)

(E-3;ZD 14-35mm F2;ISO100;SS1/60;F2;29mm)
b0165356_20132891.jpg


結構簡単でしたが、想像以上に美味しいものが出来ました。
妻にも好評です。「また作ってね♪」と(笑)。
[PR]

by ojuju999 | 2009-09-22 20:15 | 家族
2009年 09月 21日
OM 50mm F1.4 G.ZUIKO その2
レンズゲット記念にもう少しお付き合いください。

いろいろ撮ってみました。

(E-500;OM 50mm F1.4;ISO100;SS1/500;F5.6;50mm)
b0165356_084310.jpg


(E-500;OM 50mm F1.4;ISO100;SS1/640;F5.6;50mm)
b0165356_093147.jpg


めしべの付け根の辺りの解像度には驚きました。
(E-500;OM 50mm F1.4;ISO100;SS1/800;F5.6;50mm)
b0165356_0104345.jpg


今日は実家にまた帰っていました。
少し熟れてきた南天の実です
(E-500;OM 50mm F1.4;ISO100;SS1/100;F5.6;50mm)
b0165356_0115187.jpg


子供の頃、「ねこじゃらし」と呼んでいた草です。正式名は知りません(笑)
(E-500;OM 50mm F1.4;ISO100;SS1/1000;F5.6;50mm)
b0165356_0132222.jpg


玉ボケを撮りたくて無理矢理撮影しました。
当然ですが、カクカクですね(笑)
(E-500;OM 50mm F1.4;ISO100;SS1/50;F4;50mm)
b0165356_0144262.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-09-21 00:14 | 写真
2009年 09月 19日
OM 50mm F1.4 G.ZUIKO
先日、オークションを覗いていると
OM 50mm F1.4 G.Zuikoが半ジャンクで出ていました。
カビ取り済ですが跡が少しあるとかで、撮影には影響ないとのこと。
気がつけば落札していました(笑)。

E-500に装着。
バランス的にはキマってますよね!
(E-3;ZD14-35 F2;ISO100;SS1/3;F6.3;35mm)
b0165356_13564420.jpg


E-500に装着し、机においた状態で絞りだけ変えて試写してみました。
写真はすべて撮って出しJPGをつなげたものです。
拡大してどうぞ。
b0165356_1410487.jpg



絞り込み測光の感度がもう少し正確だと良いなとおもいつつ
それぞれを等倍切り出ししました。
b0165356_13594336.jpg


開放は甘いですが、F2~2.8ではもうそこそこの解像感がありますね!
F5.6の写真が一番バランスよく解像しているように思います。
一番右下は、ZD50mm F2(撮影時絞りはF4)です。
今回の試写の結果では、OM 50mm F1.4 G.Zuikoが大健闘ではないでしょうか。
花とかを撮るとまた違う結果が出るのかもしれませんが、
ほぼCD一枚分の値段でゲットしたレンズとしては大満足の結果です。
[PR]

by ojuju999 | 2009-09-19 13:56 | 写真
2009年 09月 16日
一夜城
7-14が最近注目を浴びている流れにあやかって、防湿庫から出してみました。

軽さと空の色を重視して今回もボディはE-500です。

かつて地域振興券が全国の自治体にばらまかれたとき、
岐阜の墨俣町では建立した一夜城の中に飾る金のシャチホコを
買ったそうです。一夜城は総工費6億6千万円とか。

(E-500;ZD7-14 F4;ISO100;SS1/250;F8;9mm)
b0165356_2021509.jpg

本当の一夜城は、復元された城のように天守閣なんて無く、
単なる砦だったようですね。じゃぁ、これは何を復元したんだろうか?



当時の敵方偵察部隊の目線で(笑)。
「なんじゃありゃ!」
(E-500;ZD7-14 F4;ISO100;SS1/250;F8;7mm)
b0165356_2022096.jpg


橋の欄干には豊臣の旗印であるひょうたんがギボシのかわりに
付けられています。橋の向こう岸に見えるのは秀吉さんの石像です。
(E-500;ZD7-14 F4;ISO100;SS1/200;F8;7mm)
b0165356_20222133.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-09-16 20:27 | 写真
2009年 09月 15日
大阪のソウルフード
といえば、お好み焼きです。

先週の日曜日に大阪へ出張した際、
いつも食べて帰るお好み焼き屋さんで頼んだ「豚モダン」です。
この「モダン焼き」というネーミングは全国共通なんでしょうか?
仙人様、わかります?

熱帯さんのマネっこで撮影してみました。

やっぱり熱帯さんの写真の方がずっとおいしそうなんですよねぇ…

(E-500;ZD25mmF2.8;ISO100;SS1/20;F2.8;25mm)
b0165356_2158682.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-09-15 21:48 | 写真
2009年 09月 10日
長良川の堤防
今日は昼から京都へ出張でした。

最近かまってあげられてない12-60をE-500につけてお伴に持って行くことに。

新幹線まで少し時間があったので長良川の堤防で少し撮影。

向こうに見える鉄橋が新幹線の通り道です。
(E-500;ZD12-60mmF2.8-F4;ISO100;SS1/640;F7.1;12mm)
b0165356_224852.jpg


向こうに見える山が天狗で有名(?)な伊吹山です
収差がちょっと目立ちますね。
(E-500;ZD12-60mmF2.8-F4;ISO100;SS1/500;F7.1;12mm)
b0165356_22501742.jpg


20万キロ以上乗っている愛車です。
こうしてみるとまだまだ走ってくれそうですね(笑)。
(E-500;ZD12-60mmF2.8-F4;ISO100;SS1/500;F7.1;16mm)
b0165356_2252483.jpg


E-500のコダックCCDと12-60の組み合わせは青空撮りに良いかもしれません。
思い入れのあるレンズなので使用頻度が下がっても決して売る対象にはならないとはいえ
こうして連れ出してあげるとまた新しい発見があると実感しました。
[PR]

by ojuju999 | 2009-09-10 22:56 | 写真
2009年 09月 05日
夏の花と蝶々さん
きょうは昼からオフでしたので、子供と奥さんがお昼寝する隙に
近くの公園に行ってきました。
ZD50mmF2
ZD35mmF3.5
OM135mmF2.8
Leica14-50mmF2.8-3.5
EX-25
これらとE-3を持って出かけたんですが、
50mmで撮り出すとそれが面白くなって結局他のレンズは使わずじまいに。
あ、OM135mmは使おうと思ったんですが
アダプターがOM300につけっぱなしで使えませんでした(笑)。

蝶撮りって難しいですね。なかなかポーズをとってくれません。
(E-3;ZD50mmF2;ISO200;SS1/500;F2.8;50mm)
b0165356_2024279.jpg


EC-14を持ってくれば良かったと思いながら撮影。
(E-3;ZD50mmF2;ISO200;SS1/800;F2.8;50mm)
b0165356_20312313.jpg


逃げずに寄らせてくれた蜂(?)さん
(E-3;ZD50mmF2;ISO100;SS1/25;F4.5;50mmm)
b0165356_2033271.jpg



大きく写そうとすると、F2.8では蝶々全体が焦点深度内に収まりにくいようです。
液晶では何となく合焦しているように見えたんですが(汗)
まだまだ修行が要りますね~
[PR]

by ojuju999 | 2009-09-05 20:41 | 写真
2009年 09月 02日
300mm対決 その2
再度行ってみました!

300mm対決はF8で、425mm対決はF11です。
手ぶれの要素を排除するためにISOを200にあげています。
WBはオートのままです。

ZD70-300の300mmから。トリミング無しです。
(E-3;ZD70-300;ISO200;SS1/1600;F8;300mm;AF)
b0165356_13373967.jpg


次にOM300mm。トリミング無しです。
(E-3;OM300mm F4.5;ISO200;SS1/1000;F8;300mm;MF)
b0165356_13391469.jpg


ZD70-300mmの等倍です
b0165356_13394955.jpg


OM300mmの等倍です
b0165356_13402352.jpg


425mm対決。
ZD70-300の300mm+EC-14。トリミング無しです。
(E-3;ZD70-300+EC-14;ISO200;SS1/640;F11;425mm;AF)
b0165356_13412756.jpg


OM300mm+EC-14。トリミング無しです。
(E-3;ZD70-300+EC-14;ISO200;SS1/320;F11;425mm;MF)
b0165356_13424036.jpg


ZD70-300の300mm+EC-14の等倍です
b0165356_13431178.jpg


OM300mm+EC-14の等倍です
右真ん中のパイプ付け根あたりの描写を比べると違いがわかりますね。
b0165356_13434275.jpg


やはりOM300mmF4.5の方が解像度は優れているようです。
しかし、WBがオートであまりいい補正をされないのは疑問です。
70-300の方も青かぶりしています。
肉眼で見る色は70-300とOM300の中間ぐらいでしょうか。
E-3側の問題?(汗)
[PR]

by ojuju999 | 2009-09-02 13:48 | 写真