<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年 10月 24日
秋バラとその他のレンズ
この1週間は大変でした。忙しかった…
来週も関西を3往復しなくてはなりません。体力が心配です。

そんなわけで、全くパソコンを開くことが出来ませんでした。
バラもハードディスクの中でしおれてしまいやしないかと心配でしたが
なんとか、他のレンズで撮った写真をアップできそうです。

まずは7-14です
(E-500; ZD 7-14mm F4; ISO100; SS1/400; F4; 7mm)
b0165356_2073569.jpg


(E-500; ZD 7-14mm F4; ISO100; SS1/125; F11; 14mm)
b0165356_2094174.jpg


それにしても「日の丸」ばっかりですね。バリエーションを増やさなくては。
(E-500; ZD 7-14mm F4; ISO100; SS1/320; F7.1; 10mm)
b0165356_20111617.jpg


50マクロです
(E-500; ZD 50mm F2; ISO100; SS1/320; F10; 50mm)
b0165356_20154938.jpg


続いて、50マクロにEC-20をつけて簡易100マクロです。
もうすぐ本物の100マクロが発表ですね。
ロードマップを見るとどうも竹レンズのようです。
最近オークションでOM100mmF2をやけに見かけるのは値崩れを予想した人が
早めに手放しているのでしょうか。
(E-500; ZD 50mm F2 + EC-20; ISO100; SS1/125; F5.6; 100mm)
b0165356_20165894.jpg


最後です。
OM180にEC-20を付けた360mmF5.6。半端ですね(笑)
予想以上の解像度を見せてくれました。
しかし、よく見てみると花びらの周囲に色収差が出ていますね…(汗)
(E-500; OM 180mm F2.8 + EC-20; ISO100; SS1/250; F8; 360mm)
b0165356_20194059.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-10-24 20:19 | 写真
2009年 10月 18日
秋バラとOM135F2.8
待ちに待った仕事のない日曜日。
可児市の花フェスタ公園に出かけてきました。
大人入場料800円と少し高いのですが
時間は買えませんので今回初入場してきました!

何種類かレンズを持っていた中、
今日はOM135F2.8で撮ったのをアップします。

迂闊にもこのタイミングでE-3を入院させてしまったため、
E500と三脚で突撃してきました。

今回初めてOM135mmにEC-20を連結して撮影しました。
光の加減で色収差が出やすいような気がします。
レンズのせいじゃなくて腕のせい?
(E-500; OM 135mm F2.8+EC-20; ISO100; SS1/40; F11; 270mm)
b0165356_20435162.jpg


(E-500; OM 135mm F2.8+EC-20; ISO100; SS1/125; F8; 270mm)
b0165356_17413326.jpg


(E-500; OM 135mm F2.8+EC-20; ISO100; SS1/30; F11; 270mm)
b0165356_20441491.jpg


OM135にEX-25をつけて撮影しました。もちろん三脚ありです(笑)。
(E-500; OM 135mm F2.8+EX-25; ISO100; SS1/320; F5.6; 135mm)
b0165356_1744426.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-10-18 14:34 | 写真
2009年 10月 13日
7-14とコスモス
先ほどピックアップサービスの方がやってこられ
E-3が引き取られていきました。
元気で帰ってくることを祈るばかりです。
「帰ってこいよ」を口ずさみながら。

さて、先日OM200とOM180を比較撮影した際に
7-14も連れて行ってました。

「引きつける」
このレンズを使用する際に気をつけるキーワードのひとつとして学習しました。

(E-3; ZD 7-14mm F4; ISO100; SS1/250; F7.1; 7mm)
b0165356_2014912.jpg


(E-3; ZD 7-14mm F4; ISO100; SS1/30; F22; 7mm)
b0165356_2013247.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-10-13 20:15 | 写真
2009年 10月 12日
近所の河川敷公園にて
今日も良い天気でした。

家族全員気持ちよく朝を過ごし、昼から近くの公園にお散歩に出かけました。
お伴はE-3+12-60です。12-60の稼働率を上げないと(笑)。
爆速AFコンビを連れ出すのは久々です。
公園で走り回るワンちゃんやよそのお子さんにC-AFを試してみたところ、
そこそこ追いかけてくれました。追いかけ方がぎこちないのはご愛敬ですね。

代わり映えしない構図ですが。
(E-3; ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO100; SS1/320; F8; 16mm)
b0165356_20524331.jpg


川ではサギや鴨が水浴びしていました。今度は望遠レンズをもってきて
鳥撮りにチャレンジしなくては。

12-60の良いところは、とにかく寄れることですね。
(E-3; ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO100; SS1/640; F7.1; 60mm)
b0165356_20554520.jpg


(E-3; ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO100; SS1/2000; F7.1; 33mm)
b0165356_20591273.jpg


ゲスト出演(笑)
(E-3; ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO100; SS1/8000; F2.8; 12mm)
b0165356_211931.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-10-12 21:01 | 家族
2009年 10月 10日
OM180 VS OM200
今日も良い天気でした。
風が強くて写真日和とは行かなかったかもしれませんが、
強行してきました。
(しかし、この強行によって後から大変な目にあうんですが…)

表題の通り、
ついにゲットしたOM180F2.8!
そしてついでに指が滑ってゲットしたOM200F4!!
この2つについてテスト撮影してきました。
OM180はあまり出てこなく、それも結構いい値段がするのに対し、
OM200はマルチコートであるにもかかわらず投げ売りに近い扱いを
受けていることがリます。
「ほんとにそんな差があるの?」と疑問に思っていたので検証してみました。

一段明るいと言うことで、OM180の方がエライことには文句がありません。
しかし今回は明るい状況で、F5.6で2つともそろえてみました。

まずはOM200です
(E-3; OM 200mm F4; ISO100; SS1/400; F5.6; 200mm)
b0165356_2052310.jpg


続いてOM180です
(E-3; OM 180mm F4; ISO100; SS1/320; F5.6; 180mm)
b0165356_208268.jpg


EC-20をつけて見ました。どちらもリングはF4に統一してます。
まずはOM200です
(E-3; OM 200mm F4+EC-20; ISO100; SS1/200; F8; 400mm)
b0165356_20104518.jpg


続いてOM180です
(E-3; OM 180mm F2.8+EC-20; ISO100; SS1/160; F8; 360mm)
b0165356_20115428.jpg


OM200はMCということも大きいのでしょうか。
今回の結果からは明るい状況においては、「甲乙付けがたし」と判定いたします。

さて、こうして楽しく写真を撮って帰り、レンズをブロアーで掃除し、
本体の外装も掃除して一息ついたあと、オリンパスのダストリダクションの
優秀さを確かめてみたくなり、F22で蛍光灯を撮ってみました。

すると…

b0165356_2016236.jpg


さらに、画像調整してみると…

b0165356_20165458.jpg


ぎゃぁあああ!

皆さんならどうしますか?
ちなみにF11程度では全くどのポチも見えません。

1)ブロアーで吹いてみる。
2)ぺたぺた棒(?)で掃除してみる
3)オリンパスSCに出向く(岐阜在住のつもりでお考えください(笑))
4)しらんぷりする。

アンケートにご協力を(泣)
ちなみに、3)は有償ですよね?
[PR]

by ojuju999 | 2009-10-10 20:04 | 写真
2009年 10月 09日
台風も過ぎて
良い天気の一日でした。
雨の翌日が晴れると気持ちの良い青空を見ることが出来ますが
台風の後の青空はまた格別でした。

まぁ、社会生活を営んでいるとそんなときにいつも
カメラを持って飛び出せる訳じゃないんですが。
それゆえに、「つぎこそは!」と言う気持ちが燃えて
趣味は長続きしていくのかもしれませんね。

ツマグロヒョウモンさんには十分に登場していただきましたので
コスモスさんに登場してもらいます。
ゲストは蜂さんです。

(E-3; Leica 14-50mm F2.8-3.5; ISO100; SS1/640; F6.3; 14mm)
b0165356_21165572.jpg


向こうに見えるのは138パークタワーです。
(E-3; Leica 14-50mm F2.8-3.5; ISO100; SS1/4000; F2.8; 14mm)
b0165356_21181289.jpg


このレンズは広角でも優秀ですね!
(E-3; Leica 14-50mm F2.8-3.5; ISO100; SS1/500; F6.3; 28mm)

b0165356_21195568.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-10-09 21:21 | 写真
2009年 10月 06日
VE14-50+EC-20 その2
VE14-50とEC-20の相性が結構良いことがわかり
嬉しくなったので別の写真をアップしてみます。

ピーカンでこれだけのSSをF7でも稼げたから
撮れた写真かも知れないですが、
たとえ天気を選ぶとしても相性は良いですよね。

(E-3;Leica 14-50mm F2.8-3.5 + EC-20;ISO100;SS1/640;F7;100mm)
b0165356_22452719.jpg


1000x750pixel をアップしたら縮小された800x600の絵では
ストロ-がギザギザになってしまいました。
宜しけばクリックして拡大してください。
[PR]

by ojuju999 | 2009-10-06 22:45 | 写真
2009年 10月 04日
Leica VE14-50mm
今日も良い天気でしたね!
息子も4か月になったので、インフルは怖いものの
公園にお散歩に連れて行きました。
基本的に木陰で過ごしていたんですが
夜になってから徐々に息子の顔に日焼けの赤みがさしてきて驚いています。
乱反射後の紫外線でも赤ん坊の肌には充分な威力を持っているようです。

さて、
そんなわけでお弁当やベビーカーなど荷物も山盛りであったため
装備はVE14-50のみとしました。
それと、EC-20(!)
先日、オークションでOM→4/3ノーマルアダプターとの抱き合わせで
お安く中古品を仕入れてしましました。本日出動です。

天気が良かったのでEC-20を装着して絞りが落ちても
シャッタースピードがそれほど落ちることもなく落ち着いて楽しめました。

蝶の営みです(笑)。
(E-3;Leica 14-50mm F2.8-3.5 + EC-20;ISO100;SS1/800;F7;100mm)
b0165356_2232821.jpg


EC-20いいですね!
VE14-50との相性も良いのではないでしょうか!
これから楽しめそうです。
[PR]

by ojuju999 | 2009-10-04 22:04 | 写真
2009年 10月 03日
ZD50mmF2 VS OM50mmF1.4
仕事がてんてこ舞いでしかも天候が雨という暗黒の1週間を終え、
今日早速お散歩に行ってきました。

ZD50mmF2Macro と OM50mmF1.4の描画にどれほどの差があるのか、
試してみたくなったので遊んでみます。

事前予想では、「神玉」のぶっちぎり勝利かな?と思っていました。
撮った写真の中にはさすがに勝負にならないものもありましたが
結構良い勝負のものもありました。
僕の腕が神玉のポテンシャルを引き出してないんだというツッコミは
どうかご容赦いただいて、どっちのレンズのものか考えてみてください(笑)。
AとBは適当に並べたのでテーマごとにレンズが入れ替わっていることもあります。
答えは最後に。

1)木々(どちらもF5.6で撮影)
写真A
b0165356_22522187.jpg


写真B
b0165356_2252503.jpg


2)花1(OM50mmにはEX-25を装着しています。)
写真A
b0165356_22581995.jpg


写真B
b0165356_2144513.jpg


3)花2(OM50mmにはEX-25を装着しています。)
写真A
b0165356_2312981.jpg


写真B
b0165356_2315147.jpg



どうでしょう?
あっさりと見抜けましたでしょうか?

正解は、

1)A:ZD50 B:OM50
2)A:OM50 B:ZD50
3)A:OM50 B:ZD50
でした

ちなみに僕はアップロードするとき間違えないようにExifを見ながら作業していました(笑)。
1)はまだ分かり易かったかもしれませんね。2)3)はいかがでしたか?
しかし、先にも書きましたが、はっきりと違いが分かる写真もありました。
OMの優秀さを改めて確認できたんですが、それよりもZDの優秀さ(とお手軽さ(笑))が
もっとも印象に残った今回の比較でした
[PR]

by ojuju999 | 2009-10-03 23:07 | 写真