<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 30日
2009年
今年最後の書き込みです。

今年8月からブログを始め、
いろんな方にいろんな事を教わりながら
楽しく過ごすことが出来ました。

本当にありがとうございました!

これまでどっぷりとはまるような趣味がなかった僕が
ここまで写真にはまれるぐらい興味を持てたのも皆さんのおかげです!

それにしても、勢いに乗って色々ゲットしてしまいました(笑)

現在のラインナップを防湿庫片付けながら整理してみます。

ボディ
・E-3
・E-500
・E-620

レンズ
・ZD 7-14
・ZD 14-35 SWD
・ZD 35-100
・ZD 12-60 SWD
・ZD 70-300
・ZD 50 macro
・ZD 35 macro
・ZD 25 パンケーキ
・EC 14
・EC 20
・EX 25
・Leica D VE 14-50 F2.8-3.5
・Leica D SUMMI 25 F1.4
・OM 50 F1.4 G.zuiko
・OM 135 F2.8 MC
・OM 135 F4.5 macro MC
・OM 180 F2.8 MC
・OM 200 F4 MC
・OM 300 F4.5 F.zuiko
・tamron SP 90 F2.5 52EN

……… はまりすぎですね(沼に)……
毎日働く活力の源が新たに1つ見つかったということで
来年もしっかり遊ぼうと思います!

今年1年お世話になりました!
来年もよろしくお願いします!
良いお年を!!

b0165356_0542883.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-12-30 00:54 | 写真
2009年 12月 25日
トリ撮り
今朝は早くに岐阜では有名らしい野鳥スポットに出かけてきました。

いってみてびっくり。

カワセミがよく出るらしいのですが、それもそのはず、
池の一部が改装されています(笑)。

浅瀬に石で丸く小さな仕切りがされており、
その脇には絵になりそうな木の枝が何本も地面に差されていて
「どうぞここから魚にダイブしてください」と準備万端です。

そして!

そのスポットの前にある東屋を常連らしきアマチュアカメラマングループが
団体で占拠していました(苦笑)三脚やらバッグやら…

先の小さな仕切りにはそのメンバーが他の小川から取ってきた
小振りな魚を放流してカワセミを呼んでいました。

うーん、そこまでするものなのか、と
白色の見たこともないような宇宙戦艦大和クラスのレンズが
何本もニョキニョキとのびる中、OM300でこっそり隙間から撮っていました。

結局カワセミは一瞬だけ現れたのですが、誰もモノに出来ず(含、僕)、
1時間程度で僕は撤収してきました。

元々の狙いだったオシドリさん達もかなり遠くに居たので
結局その写真も撮れずじまいでしたが、
シジュウカラ(?)とメジロが不意に訪問してくれたので収めておきました。

それにしても、鳥打ちに嵌り出すと、宇宙戦艦大和クラスのレンズが
欲しくなる気持ちは何となく分かる気がしました。
レンズ1本に車買えるぐらいの値段を出す甲斐性はないのでそんな気も起きませんが、
つくづく怖い世界だと、痛感しました(笑)。

(E-3;OM 300mm F4.5 + EC-20; ISO400; SS1/160; F8; 600mm)
b0165356_21464551.jpg


(E-3;OM 300mm F4.5 + EC-20; ISO400; SS1/160; F8; 600mm)
b0165356_21471238.jpg



あ、家にもトリがいたのでこれもアップしておきます。
(E-620; Leica SUMMI 25mm F1.4 ; ISO200; SS1/180; F1.4; 25mm)
b0165356_21485674.jpg


妻は丸鶏初チャレンジだったそうですがとても美味しかったです。
[PR]

by ojuju999 | 2009-12-25 21:49 | 家族
2009年 12月 23日
300ミリ対決 その3
今日は朝から近くの河川公園にお散歩に行ってきました。
サギがお目当てだったのですが、鴨さんの大群がいらっしゃいましたので
それを標的にしてきました。

日が差したり曇ったりの天候状態で
お伴はE-3とOM300、ZD70-300、EC14、EC20です。

結論から言うと、
少しでも暗いとZD70-300はOM300に全く敵いませんでした。
特にEC20との組み合わせだと、ZD70-300はまともな写真になりませんでした。。。
フィルター径72mm(OM300)と58mm(ZD70-300)の差かもしれませんね。

(E-3;OM 300mm F4.5 + EC-14; ISO400; SS1/60; F8; 425mm)
b0165356_11552758.jpg


(E-3;ZD 70-300mm F4-5.6 + EC-14; ISO400; SS1/160; F7.9; 425mm)
b0165356_11564611.jpg


(E-3;OM 300mm F4.5 + EC-20; ISO400; SS1/160; F8; 600mm)
b0165356_11574361.jpg


(E-3;OM 300mm F4.5 + EC-20; ISO400; SS1/125; F8; 600mm)
b0165356_1158402.jpg


(E-3;OM 300mm F4.5 + EC-20; ISO400; SS1/200; F8; 600mm)
b0165356_11593193.jpg


(E-3;OM 300mm F4.5 + EC-20; ISO400; SS1/80; F8; 600mm)
b0165356_11595712.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-12-23 11:59 | 写真
2009年 12月 23日
SUMMI 25mm F1.4
レンズ名をタイトルにするほどたいした写真が撮れている訳じゃないんですが(笑)
今日も昼休みにお散歩してきました会社近くの公園です。

E-620とSUMMIといえば、イメージャAFですよね。
これ、結構な優れモノです。
3枚目の様な構図だと今までなら結構大変だったんですが
イメージャAFだとフォーカスまで確認した上でシャッターを切れるので
楽々でした。写真そのものはたいしたことないのですが、構図の参考としてのUPです(笑)。

またこのボディとレンズのコンビは、僕が持っている防水携帯用カメラバッグに
ちょうど良い大きさで収納されることも分かり、これから持って出る機会が増えそうです。

開放F1.4でも葉脈までクッキリ。
(E-620; Leica SUMMI 25mm F1.4 ; ISO200; SS1/4000; F1.4; 25mm)
b0165356_0294087.jpg



寒いと訴えているような佇まいですね。
(E-620; Leica SUMMI 25mm F1.4 ; ISO200; SS1/250; F11; 25mm)
b0165356_0313099.jpg



こんな写真も楽ちんです。
隅をよく見ると色倍率収差がでてますね(汗)。
(E-620; Leica SUMMI 25mm F1.4 ; ISO200; SS1/80; F16; 25mm)
b0165356_033192.jpg



寒いけど頑張って耐えるそうです。
(E-620; Leica SUMMI 25mm F1.4 ; ISO200; SS1/3200; F2; 25mm)
b0165356_0342312.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-12-23 00:34 | 写真
2009年 12月 21日
冬のお散歩
押し迫ってきましたね。

落語の世界では、年末、大晦日というと
長屋に掛け売りの借金取りが次々とやってきて返済を迫り、
一方でお金のない長屋住人はそれをいかにしてごまかすかという
熱いバトルが繰り広げられます。
桂米朝さんの「かけとり」という作品ではそれをモチーフにしています。
興味のある方は是非!
ちなみに私は落語のMP3を1000題ぐらいIPODに入れている(笑)マニアです。

さて、そんな季節。
日が暮れるのもとても早くしかも忙しいというカメラ好きには困った季節です。
仕方ないので職場のお昼休みに付近をお散歩してきました。

やっぱりこの季節はサザンカがあちこちに咲いていますね。

(E-620; SP 90mm F2.5; ISO200; SS1/100; F5.6; 90mm)
b0165356_22332846.jpg


(E-620; SP 90mm F2.5; ISO200; SS1/80; F4; 90mm)
b0165356_22342360.jpg


(E-620; SP 90mm F2.5; ISO200; SS1/50; F5.6; 90mm)
b0165356_223542.jpg


(E-620; SP 90mm F2.5; ISO200; SS1/20; F5.6; 90mm)
b0165356_22354658.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-12-21 22:35 | 写真
2009年 12月 19日
岐阜市の雪
今日は岐阜市でも結構な雪でした。

朝、仕事前に写真を撮りたかったのですが吹雪でそれどころではありませんでしたので
帰宅してから付近を散歩してみました。

(E-3; ZD 35-100mm F2; ISO100; SS1/160; F5.6; 35mm)
b0165356_22173490.jpg


収穫されないで虫たちに虫によってレースのようになった白菜
雪が積もるととても寒そうですね。
(E-3; ZD 35-100mm F2; ISO100; SS1/60; F8; 35mm)
b0165356_22192396.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-12-19 22:19 | 写真
2009年 12月 13日
今日も今日とて
朝から大阪へ出張です。
E-500と3535マクロをお伴に連れて行きました。


今日の岐阜の夜明けの空です。
(E-500; ZD 35mm F3.5; ISO100; SS1/500; F3.5; 35mm)
b0165356_2247077.jpg


(E-500; ZD 35mm F3.5; ISO100; SS1/3200; F3.5; 35mm)
b0165356_22474723.jpg


大阪に咲いていたサザンカです。
3535マクロも凄いコストパフォーマンスですね。
(E-500; ZD 35mm F3.5; ISO100; SS1/500; F8; 35mm)
b0165356_22483840.jpg


少しピンが甘いのですが、3535ならではの写真が撮りたくて
チャレンジしてみました。
(E-500; ZD 35mm F3.5; ISO100; SS1/25; F8; 35mm)
b0165356_22503783.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-12-13 22:50 | 写真
2009年 12月 12日
息子
仙人さまからリクエストもありましたので
親バカさせていただこうと思います(笑)

三種類のレンズでとった息子写真をそれぞれアップしてみます。

(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/250; F2; 35mm)
b0165356_20593310.jpg


(E-3; Leica 14-50 F2.8-3.5; ISO100; SS1/250; F3.5; 50mm)
b0165356_211039.jpg


(E-3; Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO100; SS1/160; F1.4; 25mm)
b0165356_2121926.jpg


こうしてみると、やっぱりライカレンズの絵からは
より温もりを感じるように思います。
こんなライカレンズを使えるのもフォーサーズ規格の大きなメリットですよね!
[PR]

by ojuju999 | 2009-12-12 21:04 | 家族
2009年 12月 07日
ついに役満和了
ついに、大三元を和了してしまいました。

中古良品をオークションの相場よりもかなり安く手に入れる機会に
巡り会えたので逝ってしまいました。
きっとこんなチャンスはもう来ない!!と思い切りました。
50-200SWDの新品とPLフィルターのセットか35-100の中古良品かとなれば
35-100ですよね!?

先日の日曜日の午前、あいにくの曇り空でしたが養老公園に
残り少ないもみじの撮影に行ってきました。

パソコンで確認してみて驚愕しました!
このレンズ、凄すぎます。。。何という解像度。
「えぇ!?」とパソコンに向かって言ってしまいました。

jpgでどのぐらい伝わるか分からないですが
僕の腕でもこのぐらい写ると言うことで、どうぞご参考に。

記念すべき初ショットの写真です。
(E-3; ZD 35-100mm F2; ISO100; SS1/320; F2; 100mm)
b0165356_226949.jpg


この写真はアップできるサイズにまで落とすと
ディテールが結構つぶれてしましました。残念。
(E-3; ZD 35-100mm F2; ISO100; SS1/60; F8; 35mm)
b0165356_2216198.jpg


(E-3; ZD 35-100mm F2; ISO100; SS1/50; F2; 35mm)
b0165356_2217064.jpg


何気なく撮ってこの写り。
(E-3; ZD 35-100mm F2; ISO100; SS1/20; F8; 95mm)
b0165356_2218725.jpg


EC20とセットです(50-200への未練も少し(笑)。)
(E-3; ZD 35-100mm F2+EC20; ISO100; SS1/60; F4; 200mm)
b0165356_2220766.jpg


公園に遊びに来ていた姉妹です。仲良さそうでした。
(E-3; ZD 35-100mm F2; ISO100; SS1/160; F2; 71mm)
b0165356_22212621.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-12-07 22:21 | 写真
2009年 12月 05日
志賀島と博多ラーメン
12/6
志賀島から福岡市内を臨むと博多湾の中の能古島が見えます。
志賀島の展望台からの能古島を含む風景です。
(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/200; F8; 20mm)
b0165356_197408.jpg



小学生の頃に習った「漢倭奴国王印」が出土した志賀島に行くのが今回の出張の裏テーマでした(笑)。

福岡市から志賀島に渡る道は、道路1本がわずかな砂浜と一緒に海の中を伸びています。
橋じゃないんですね。知りませんでした。

この砂浜はサーフィンや投げ釣りのスポットになっているようです。
(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/160; F9; 14mm)
b0165356_2392720.jpg


海の中の道路から福岡市の方を向くとこんな風景です。
(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/250; F10; 14mm)
b0165356_2412787.jpg


志賀島の北側から日本海を臨む風景です。
海に縁のない生活してるとこういう風景が目にまぶしいです(笑)。
(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/100; F8; 16mm)
b0165356_2433578.jpg


志賀島にある展望台からの風景です。
きっとデートコースで有名なんでしょうね。
(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/100; F8; 35mm)
b0165356_2463263.jpg


志賀島は半分の世帯ぐらいが漁師らしいです。
金印公園には観光客をあてにした露店が出ていました。
採れたてのイカが干されていました。旅先でなかったら買ってるんですが(笑)。
(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/250; F9; 23mm)
b0165356_2491850.jpg


「壺焼きしかありません」というノボリがはためくプレハブがあったので
迷うことなく入店(笑)。
これだけの量で1000円でした!!
めちゃめちゃ美味しかったです。
海女さんと専属契約しているのでこの値段で提供できるのだそう。うらやましい。
(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/40; F11; 15mm)
b0165356_2531796.jpg



さて、福岡といえば「長浜ラーメン」「博多ラーメン」です!
「元祖長浜屋」に行ってきました。凄い行列でしたが客の回転も
ものすごく早く、すぐに座れました。
安い、早い、うまいという感じのお店です。
(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/20; F2; 19mm)
b0165356_2571628.jpg


博多ラーメンで全国展開している「一風堂」。
その本店にしかない「かさね味」です。
博多に来たらこのラーメンを食べることになっています(笑)。
トンコツラーメンで一番美味しいと思っています。
(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/100; F2; 16mm)
b0165356_32448.jpg



福岡空港から飛び立つ飛行機を連写で撮影し、フォトショップでHDR合成してみました。
面白いですね、この機能。これからチョコチョコ遊んでみようかな。
b0165356_342849.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-12-05 03:04 | 旅行