<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 25日
Olympus America はかく語りき
デジタル一眼部門sinior managerのJohn Knaurさんのインタビュー記事が2月24日付で出ていますね。

We haven't stopped developing Four Thirds cameras. We still anticipate having Four Thirds cameras, even later this year we may release a camera. Micro Four Thirds is a new system, so we have to get some lenses out for it because it is a system camera. It is not just a point and shoot, so I need to have lenses there, so I think we have to focus initially on the lenses that go with this, so we have a respectable system out there for a customer to buy into.

要は、
元祖4/3の開発は止めちゃいないよ。今年の末までには新機種を出すかもね。ただ今はμ4/3が出たばっかりだからレンズの品揃えなど攻めなきゃいけない時期なのさ。

と言うことらしいです。
「かもね」?「かもね」って!

打ち切りを明言されるより良いけども。
[PR]

by ojuju999 | 2010-02-25 10:12 | その他
2010年 02月 21日
雪桜
DP1で雪の墨俣一夜城を撮りに行きました。
実は墨俣は桜の名所でもあるんです。
春は夜店が出たりして大変賑わいます。

しかし、冬の桜も良いもんです。

(DP1; ISO100; SS1/125; F8; 17mm)
b0165356_22264721.jpg



(DP1; ISO100; SS1/250; F8; 17mm)
b0165356_22272317.jpg



これが有名な「サッポロポテト現象」です。(笑)
これでも直射日光がなるべく来ないように太陽と枝の位置を調節しています。
(DP1; ISO100; SS1/400; F7.1; 17mm)
b0165356_22275645.jpg


一夜城では絵馬の代わりに豊臣軍の旗印である瓢箪に願いを書いて
捧げるようです。
(DP1; ISO100; SS1/80; F7.1; 17mm)
b0165356_22305225.jpg


一見コンデジと同程度の大きさのカメラが
こんな絵を出してくれるという事実に驚きですね!
[PR]

by ojuju999 | 2010-02-21 22:32 | 写真
2010年 02月 20日
DP1
昨年末のことですが、D300sを導入した友人が安く譲ってくれると言うことなので
激安価格でDP1をゲット出来ました。

DP1sもDP2も出たせいか、DP1は中古価格もずいぶん暴落してますね。
フォビオンに触れてみたいと思っていたので良い機会でした。

それにしても、マニアックなカメラです。

普通のデジタル一眼を軽く凌ぐ絵を吐き出すポテンシャルを秘めていながら
この使い勝手の不親切さ(笑)。
シグマというメーカーが何を得意としていて何を不得意としているかが
よく伝わってきます。

(E-500; ZD 50mm F2 macro ; ISO100; SS1/100; F5.6; 50mm)
b0165356_17464276.jpg



先日の雪の日に、一夜城を撮影。
ローパスが無いためか200倍ぐらいに拡大するとモアレが確認できますが
このぐらいでは全く分かりませんね。

(DP1; ISO100; SS1/250; F7.1; 17mm)
b0165356_1756161.jpg


ダストリダクション機能はこのままにしてローパスを取ったボディ、
なんてオリンパスから出ないかな。
[PR]

by ojuju999 | 2010-02-20 18:02 | 写真
2010年 02月 19日
節分
日常に追われ、なかなか撮影には出られない毎日でも
季節は巡って息子はすくすくと成長しています。
奥さんに感謝感謝。


息子は八ヶ月になり、つかまり立ちの練習中です。
「はむっ」
(E-3; Leica SUMMI 25mm F1.4 ; ISO100; SS1/320; F1.4; 25mm)
b0165356_0411417.jpg



先日、児童館で節分の行事で楽しんできたそうです。
鬼~の帽子は、良い帽子~、強いぞ~♪
(E-3; Leica SUMMI 25mm F1.4 ; ISO100; SS1/320; F1.4; 25mm)
b0165356_045738.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-02-19 00:45 | 家族
2010年 02月 17日
早咲きの梅
岐阜には有名な梅のスポットが2つあります。
1つは岐阜市の梅林公園。
もう一つは安八町の百梅園です。
安八百梅園は、梅の種類が日本で2番目に多いらしいです。

まだまだ1分咲きと言う状況でしたが、早咲きの梅を撮ってきました。

(E-3;ZD 35-100; ISO100; SS1/200; F5.6; 100mm)
b0165356_2144837.jpg



EX-25付きです
(E-3;ZD 35-100 + EX-25; ISO100; SS1/80; F8; 100mm)
b0165356_21452882.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-02-17 21:45 | 写真
2010年 02月 10日
雪が止んだ朝
繁昌亭に行った日は前日の夜から雪が降っていました。
新幹線が止まる可能性があったので五時半に起きて運行情報をにらめっこし、
始発に間に合う時間に家を出ました。

凍てつく風の中、朝焼けが綺麗でした。

(E-500;ZD 25mm F2.8; ISO100; SS1/2; F5.6; 25mm)
b0165356_21501132.jpg


ちなみに、東海道新幹線の岐阜羽島駅まで車で5分ぐらいの場所の風景です。
なんと見晴らしの良いこと♪
[PR]

by ojuju999 | 2010-02-10 21:53 | 写真
2010年 02月 07日
2010/02/07 天満天神繁昌亭
平成18年に大阪に落語の定席が60年ぶりに復活しました。
その名も「天満天神繁昌亭」。


b0165356_21512865.jpg



一度は行きたいと思っていたのですが、完成当時は既に岐阜にいたので
なかなか行けず仕舞いでした。
タイミングが合っても聞きたい落語家さんが出ていなかったり…

今日、午前中大阪で仕事が終わったので行ってきました。
お目当ては中トリに出演する五代目桂米團治さんです。
人間国宝で、かつ文化勲章を受けたあの三代目桂米朝さんの息子さんで、
一昨年の秋に上方の大名跡である米團治を襲名されました。
この辺のエピソードは後日に回して、今日の演目は「かけとり」で、
奇しくも去年の12月21日の記事で少し触れていたネタでした。


b0165356_21521155.jpg



年末の払いを迫って次々やってくる借金取りに対し、
それぞれの借金取りがハマッている大好きなジャンルのネタを
言い訳の言葉にうまくこじつけながら借金取りを気分良くさせて言いくるめて追い返すという
ネタです。

師匠の米朝さんは
相撲好き→歌舞伎好き→口喧嘩好き→だじゃれ好きと四人の借金取りを言いくるめる話を
されていました。実は僕はこの米朝バージョンが大好きなんです。
今回の小米朝さん改め米團治さんは
クラシックオペラ好き→口喧嘩好き→歌舞伎好きと三人相手のバージョンをされていました。

小米朝時代から落語とオペラを融合させた取り組みをされていただけに
クラシックオペラを取り込んだのは自分色の落語を作るためなんだろうなぁと
理解は出来ます。しかし、クラシックの作曲家の名前は大相撲の力士よりも
遙かに知名度に劣るんですよね。いくら上手にこじつけて話しても
ぽかーんとしているお客さんが居たのはどうもいただけないなぁ、と。

芝居噺は米朝師匠よりも歌舞伎っぽい雰囲気が出ていたと思います。
それだけに「歌舞伎好き」をサゲに持ってきているんでしょうね。
「滑稽話」の色合いを少し薄めて、聞かせる「噺」へスライドさせたのだと思います。
元々の米朝師匠のが好きな僕には、理解は出来ても「おもしろい」とは思えない
理由の1つになっているのかもしれません。
特にクラシックオペラの辺りをもっと取っつき安くできれば笑いの量も増えるんだろうなぁ。

しかし、CD音源になっている、録音された小米朝時代の「かけとり」と比べると
格段に違いました。
これからも上方落語を引っ張っていただきたいと思います。
応援してますよ!米團治さん!!
[PR]

by ojuju999 | 2010-02-07 21:55 | 落語
2010年 02月 06日
新居の窓から
お久しぶりです。

昨夜から雪が降っていたようで
岐阜市はくるぶしぐらいまで積もっています。

仕事に出る前に窓からの景色を撮ってみました。

時間の関係でなかなか撮影に出られないのですが、
ここのところ天候が曇りと雨と雪の繰り返しです。
早くすっきりとした青空がみたいですね~

(E-3;ZD 35-100; ISO100; SS1/80; F5.6; 47mm)
b0165356_1458181.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-02-06 14:58 | 写真