<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年 03月 30日
墨俣桜祭り
墨俣町は大垣市に合併される前から一夜城を観光の目玉に頑張っていました。
春は一夜城の周りに植樹されている桜が一斉に花咲きます。
「すのまた桜祭り」は墨俣町最大のイベントと言えます。

今朝は早くに一夜城周囲をお散歩しました。


(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/1000; F5.6; 21mm)
b0165356_22285651.jpg



まだまだ3分咲きといったところでしょうか。
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/320; F8; 12mm)
b0165356_22301921.jpg



満開になればお城の周囲も桜に包まれます。
定点観測してみようかな。起きられれば(笑)。
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/400; F8; 29mm)
b0165356_2232476.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-03-30 22:32 | 写真
2010年 03月 21日
久々のお休み
久しぶりの更新です。

年度末の多忙に加えて胃腸風邪に罹患したあげく休日は基本的に雨という
哀しい毎日でした。

今日は仕事はお休みで、地区の寄り合いがありましたので出席し、
そのあと瞬間的に晴れた隙に付近をお散歩してきました。

無目的に家の周りをぶらぶら歩くことなんて長いことご無沙汰だったように思います。
目的地を定めて気合い入れて出かけるのとはまた違う気分転換になりますね。
体の周りをゆったりと時間が流れているような感覚です。

散歩のお伴はDP1です。
年のせいかものぐさのせいか、軽さに負けてついつい連れ出してしまいます。
マイクロフォーサーズも売れるわけですね(笑)

近所のお宮さん脇の小道です。
なんだか風情があります。
b0165356_225042100.jpg



公園にいたライオンくん。
いったい今まで何人の園児のキックを受けてきたのでしょうか。
ガイアと命名(笑)
b0165356_22532546.jpg



同じくパンダくん。
オルテガと命名(笑)
b0165356_22541439.jpg



同じくラクダくん。
はい。マッシュと命名です(笑)
b0165356_2255427.jpg



帰り道。
お宮さんの境内に咲いているのを発見しました。
それにしても、フォビオンの解像感は凄いですね。
b0165356_22563433.jpg



明日は本格的に天候が荒れるのでしょうか?
困ったもんですね。
[PR]

by ojuju999 | 2010-03-21 22:57 | 写真
2010年 03月 05日
水滴のある風景
朝早くに自転車で近所をお散歩しました。
E-620をたすき掛けにして背中へ逃がし、ロードバイク クロスバイクを
走らせている姿は怪しくなかったかどうか…(笑)

(E-620;ZD 50mm F2; ISO200; SS1/60; F4; 50mm)
b0165356_214927100.jpg



(E-620;ZD 50mm F2; ISO200; SS1/500; F5; 50mm)
b0165356_2151179.jpg



(E-620;ZD 50mm F2; ISO200; SS1/50; F8; 50mm)
b0165356_21514843.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-03-05 21:52 | 写真
2010年 03月 01日
梅林公園
岐阜市にある梅の公園と言えば、梅林公園です。
3分咲きまで開花したようですので、行ってきました。

梅の木は沢山あるんですが、早咲きの品種と遅咲きの品種が
沢山混じって植えられているため、
桜のように一気に開花して「満開!」と言うことはなさそうです。
少し寂しい気もしますが、そのぶん長く楽しめますね。

久々にOM135mmF4.5macroを連れ出しました。
やっぱりこのレンズの描写は好みです。
(E-3; OM 135mm F4.5 Macro; ISO100; SS1/200; F4.5; 135mm)
b0165356_211625.jpg



梅林に行くのに、メジロさんがいることをすっかり忘れていました。
急遽OM135F4.5にEC20をつけて撮影。
何とかF9でもSSが稼げました。ギリギリでした。(汗)
パープルフリンジが少しでかかっていますが、
EC-20との相性はそれほど悪くはなさそうです。
(E-3; OM 135mm F4.5 Macro +EC-20; ISO100; SS1/125; F9; 270mm)
b0165356_21203328.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-03-01 21:20 | 写真