<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 30日
VE 14-50 F2.8-3.5 復活
VE 14-50mm F2.8-3.5 が入院から帰ってきました。

VE14-50は少し前からズームリングが途中で引っかかるようになってしまい
VE14-18と化していました。
たたいたり向きを変えたりするとVE14-50に戻ったりしていたので
「まぁいいか」と我慢していたのですが、梅撮りに持ち出したとき
ついにVE14-18から変わらなくなりました。

桜撮りに持ち出せないことを悔しく思いながら、パナのサービスセンターに
持ち込んで見積もりを取ったところ…

「42000です。」

とのこと。

それだけでは納得するわけにいかず、故障に関する詳細と費用の内訳を
文書にして送るよう要求したところ、

「外側だけ残して全取っ替えになるので明細は作れません。42000円は工賃と
ご理解ください。」

との返答が。

他のユーザーさんも同様の症状で困っていらっしゃった事を知ってましたので、
パナは社内データとしてこの不具合を把握しているはずと私は確信していたため
少し強気に交渉したところ…(「部品代」ではなく「工賃」という事もありましたので)
結構プライスダウンされました。

それでも決して安くはなかったのですが、このレンズはかなりのお気に入りなので
仕方なく修理を依頼しました。

そして約2週間後の今日、帰ってきました!!おかえり!!


(E-500; ZD 35mm F3.5; ISO100; SS1/80; F8; 35mm)
b0165356_2034939.jpg



ちゃんと50mmまで回っています(笑)
(E-500; ZD 35mm F3.5; ISO100; SS1/80; F8; 35mm)
b0165356_20352524.jpg


保証は半年(1年は無料で受け付けるとのこと。)
ちゃんと改良されたレンズに交換されていることを信じてますが…
[PR]

by ojuju999 | 2010-04-30 20:36 | 写真
2010年 04月 17日
ハイジの白いパン
パン屋さんで売っている、表面も中身もフワフワの白いパン。
あれを作りたくて試行錯誤し、たどり着きました!


(E-3; Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO100; SS1/80; F1.4; 25mm)
b0165356_21574616.jpg



レシピ公開(笑)

強力粉:200g
牛乳 :125g
はちみつ:20g
バター:15g
塩  :5g
ドライイースト:5g

これをホームベーカリーに入れて、生地作りコースにセットします。約1時間。

出来た生地を5等分ぐらいにして丸め、20分休ませます。(ベンチタイム)

40度で40~50分2次発酵させます。(50分ぐらいじっくり発酵させた方がフワフワしたような気が。。。)

140度に予熱したオーブンで15分焼いてできあがりです。
このとき、パン生地の上にアルミホイルをかぶせて焼き目が付かないようにするのがポイントです。


割ってみてもフワフワです。
(E-3; Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO100; SS1/80; F2.8; 25mm)
b0165356_21583642.jpg



うーん、おいしい。
[PR]

by ojuju999 | 2010-04-17 22:04 | 食べ物
2010年 04月 14日
淡墨桜 DP1
DP1で撮影した淡墨桜です。

花びらの描写がポイントの1つになる桜全景では
DP1の立体感は強いですね…

実売3万円台のカメラでこんな絵が撮れてしまうなんて。
DP1は本当に凄いカメラです。

(クリックで大きな写真が出ます)
b0165356_2322237.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-04-14 23:00 | 写真
2010年 04月 13日
淡墨桜 E-3
いよいよ真打ち。
岐阜の桜といえば淡墨桜です。
今年は4月10日の未明に家を出て夜明け前から桜の前でスタンバイして待っていました。
曇り空から日光がなかなか射さず、仕事に向かう時間が迫る中なんとか撮影しました。
三脚ありです。
もっとスッキリとした写真を写せるだけの機材で挑んだはずなんですが…
なんだか納得がいきません。修行が足りませんね。


(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/400; F5.6; 24mm)
b0165356_21164912.jpg



(E-3; ZD 35-100mm F2; ISO100; SS1/3; F8; 35mm)
b0165356_2117148.jpg



DP1でも撮りましたので近日アップします。
[PR]

by ojuju999 | 2010-04-13 21:17 | 写真
2010年 04月 07日
桜 DP1
岐阜市はそろそろ満開から散り桜になってきました。
季節外れにならないうちにアップしなくては。

今日はDP1で撮った桜です。
b0165356_22201565.jpg


b0165356_22204696.jpg


b0165356_2221157.jpg


夜桜とライトアップされた一夜城です。
b0165356_2222725.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-04-07 22:22 | 写真
2010年 04月 06日
桜 7-14
7-14で桜を撮ってみました。

やっぱりこのレンズは面白いです!


(E-3; ZD 7-14mm F4; ISO100; SS1/640; F8; 7mm)
b0165356_21333154.jpg


(E-3; ZD 7-14mm F4; ISO100; SS1/250; F4; 7mm)
b0165356_2139386.jpg



このレンズでないと撮れない絵というのがありますね。
[PR]

by ojuju999 | 2010-04-06 21:36 | 写真
2010年 04月 05日
パン
桜の写真はまだ有るんですが、ちょっと一息。

キッチン道具大好きな私の家にはホームベーカリーとヘルシオなどがあります。
ホームベーカリーでは食パンをお手軽に焼けるので重宝しています。

ある日、急にヘルシオでもパンを焼きたくなり、生地のみをホームベーカリーで作り
丸めてヘルシオに。

出来ました!!

(E-3; Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO100; SS1/60; F2.8; 25mm)
b0165356_2322819.jpg



焼きたてのパンは何でこんなに美味しいのか。
もちもちの食感はカロリーのことなど忘れさせてくれます。
(E-3; Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO100; SS1/60; F2.8; 25mm)
b0165356_23235243.jpg



これはこれで十分美味しかったのですが、
パン屋さんで見かける焼き色の付いていないモチモチの「白いパン」を
焼きたい衝動に駆られ、レシピ探求が始まったのでした。

to be continued… (笑)
[PR]

by ojuju999 | 2010-04-05 23:26 | 食べ物
2010年 04月 04日
近くの堤防をお散歩してきました。

風が強かったのですが、休みの日に晴れたのが嬉しく
ロープロのリュックに機材を入れて自転車で出撃しました。

愛車のクロスバイクです。
ジャイアントのエスケープというお手頃な車体ですが
色々オプションを付けて遊んでいたら結構な額に(汗)
(E-3;ZD 14-35mm F2 SWD; ISO100; SS1/160; F5.6; 14mm; PL)
b0165356_16482514.jpg



SUMMIで桜を撮ってみました。
ヌケの良さがやっぱり気持ちいいです。
62mmのPLを持ってないので使えなかったのですが、
ここで使っていたらまた面白い味が出たかもしれませんね。
(E-3; Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO100; SS1/1000; F5.6; 25mm)
b0165356_16423556.jpg



堤防を歩くカップルが良い感じだったので撮らせてもらいました。
桜のトンネルを歩きながらのデート。いいな(笑)。
(E-3;ZD 14-35mm F2 SWD; ISO100; SS1/80; F8; 35mm; PL)
b0165356_1651451.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-04-04 16:51 | 写真