<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 31日
浜松でうなぎ
引き続き、ブラブラ歩きの街撮りです。


浜名湖の仕事はキツク、ヘトヘトになりました…

「こうなったら浜松でウナギを食べてやる!!」

と、どうなったらなのかよく分かりませんが、そう決意して食べてきました。


浜松駅です。
もちろん初下車です。
駅前の開け具合は岐阜羽島駅の比ではありません。
岐阜羽島が特殊すぎるという声も聞こえますが(笑)
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/800; F8; 20mm)
b0165356_21485396.jpg



駅舎の南正面に有名なうなぎ屋さんの支店がありました。
明治42年創業の八百徳さんです。
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/500; F8; 19mm)
b0165356_21532544.jpg



名古屋圏では「ひつまぶし」。
浜松では「うなぎ茶漬け」と言うらしいです。
基本的な構成は同じですね。
おひつにうなぎ、薬味(わさび・ねぎ)、だし。
まずはそのまま、次いで薬味で、最後にだし茶漬けで。
なんだ、食べ方も同じです。
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/25; F4; 19mm)
b0165356_21564015.jpg



ウナギ部分のアップです。
この絵を見ただけで食べたくなります(笑)
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/15; F4; 20mm)
b0165356_21575647.jpg



満腹になって良い気持ち。
一時間待ちだったコダマも到着しました。
「おうちに連れて行って!」と願いつつ適当に撮影(笑)
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/800; F8; 35mm)
b0165356_220393.jpg



余談ですが、このお店には僕が来店した前日に
政権を離脱した社民党の福島党首が来店していたそうです。
家でボーッとニュースを見ていたら福島党首を追っかけているニュースで
その日の僕の晩ご飯が出てきてびっくりしました(笑)。
[PR]

by ojuju999 | 2010-05-31 22:02 | 食べ物
2010年 05月 30日
浜名湖散策
昨日今日と仕事で浜名湖へ出張でした。
1時間ほど早く着いて仕事前に散策していました。

今は潮干狩りのシーズンなんですね~

浜名湖の弁天島にあるシンボルタワーです。
鳥居の形をしているんですね。
もう少し晴れていたら良かったんですが。
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/1600; F6.3; 60mm)
b0165356_2033694.jpg



奈良→岐阜と海のない県に住み続けていますので
こういう風景が街の中にあるだけで興奮してしまいます(笑)。
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/1600; F6.3; 12mm)
b0165356_20333310.jpg



柄にもなく人物スナップに挑戦してみました。
良い潮を待っていらっしゃるのでしょうか。
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/500; F6.3; 60mm)
b0165356_234494.jpg



道を歩いていると葉っぱなのか花なのかよく分からないのを発見。
有名な植物なのでしょうか。
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/320; F5.6; 60mm)
b0165356_20283386.jpg



気軽にカメラ構えて流して歩くってのも良いですね。
[PR]

by ojuju999 | 2010-05-30 20:30 | 旅行
2010年 05月 28日
1歳の誕生日
先日、晴れて1歳になった息子。
誕生日に誕生会を行いました。


1歳児にも食べられるように妻が手作りした
特製ヨーグルトにんじんケーキ(バナナ乗っけ)です。(笑)
(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/50; F2; 35mm)
b0165356_22245683.jpg



無心で食べています。
これがアスリートがいう「ゾーン」というやつでしょうか。(笑)
(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/20; F2; 27mm)
b0165356_22275963.jpg



完食。
「ん?おかわりは?」と言ってます。
分かったから口を拭きなさい。
(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/13; F2; 35mm)
b0165356_22322282.jpg


無事に1年経ちました。
いろんな事が有ったような、あっという間だったような。。。
[PR]

by ojuju999 | 2010-05-28 22:33 | 家族
2010年 05月 27日
遷都祭
先日の日曜日、大阪で仕事があるので奈良の実家に帰っていました。

平城旧跡は実家から徒歩圏にあるので早朝に散歩してきました~

お伴はDP1です。


大極殿です。
これができる前はただの砂地でした。
余談ですが、この遷都祭のお陰で周辺の道路が一気に整備されました(笑)
b0165356_13272.jpg



500KB以下に落とすとディテールがかなりつぶれてしまいました。
元画像はこれぞフォビオン!と言うような絵です。
b0165356_1202040.jpg



1日に3回。
彼が15分間ダンスをします。
そう。TKO木下、ではなく、せんとくんです。
この日は朝でも大変暑く、中の人 せんとくんはきっと大変だったことでしょう。
b0165356_1235560.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-05-27 01:24 | 旅行
2010年 05月 11日
ついにE-5が!?
リンクを貼らせて戴いている、 「デジカメinfo」さんの所に記事が出ていました。

元ネタは4/3rumorsだそうです。

ついにE-5が発表されるのか!?

横位置で縦位置の構図が撮影できるといういかにもデジカメらしい機能が付くとか付かないとか。
高画質(?)動画は付くだろうとか。

横位置で縦位置構図は面白いけど、動画は要らないなあ。

それよりも、スチルカメラとしての基本性能をガッツリ磨き上げて欲しいですね。
ISO3200ぐらいを常用可能にとか、暗所でのAF迷いをなくすとか…

レンズは問答無用の性能を誇っていると思いますので、それを生かすボディを!
「ぐはっ!さすがオリンパス!!4/3使っててよかった!」とユーザーが思わず唸るようなボディを!

待ってますよ。オリンパスさん。

それにしても、100マクロの噂が全く出てこないな…
[PR]

by ojuju999 | 2010-05-11 23:45 | その他
2010年 05月 09日
初節句と一升餅
息子は5月生まれ。
今月初節句でした。

両家の親に集まっていただいたので、1歳の誕生日祝いも同時に行うことに。

地方によって風習は異なるようなのですが、
近畿東海地域では、1歳の祝いに一升の餅を担がせて
「一生食べ物に困らないように」と祈願をします。

息子にとっては大忙しだったことでしょう(笑)。


初節句の祝着を纏います。
(E-3; Leica 14-50 F2.8-3.5; ISO100; SS1/125; F3.3; 25mm)
b0165356_2344484.jpg



次いで、一升餅でハイハイです。
予想以上に逞しい。くいしばってます(笑)。
(E-3; Leica 14-50 F2.8-3.5; ISO100; SS1/200; F3.1; 20mm)
b0165356_2362930.jpg



息子よ、おつかれさん。
(E-3; Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO100; SS1/10; F2.8; 25mm)
b0165356_23115015.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-05-09 23:12 | 家族
2010年 05月 06日
35macro
GWに長良川の堤防を自転車でお散歩しました。
相棒はE-500と35macroです。

このペアは最近ほぼ固定で付け替えていません。

しばらくかまっていなかったペアなんですが、
また持ち出したくなるポテンシャルを示してくれました。

ズイコーレンズは梅クラスでも快晴の日には良い仕事してくれますね。


(E-500; ZD 35mm F3.5; ISO100; SS1/1250; F4; 35mm)
b0165356_1213970.jpg



(E-500; ZD 35mm F3.5; ISO100; SS1/640; F3.5; 35mm)
b0165356_1223776.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-05-06 01:23 | 写真