2011年 04月 22日
4か月ぶりに
長らく更新していませんでした。

写真は撮っていたのですが、いろいろありましてブログに手が回りませんでした。

とにかく、今日を懸命に生きる。

明日には、明日を懸命に生きる。

一日一日を必死で大切に積み上げていく。

ここ1カ月はこの言葉を胸に日々を過ごしています。


写真は遷都祭を終えた平城京の大極殿と桜です。
(DP1)
b0165356_22371198.jpg

[PR]

# by ojuju999 | 2011-04-22 22:46 | 写真
2010年 12月 07日
He loves しまじろう
ご無沙汰していました。

時間的な余裕の無さと風邪引きによる体力的な余裕の無さにより暫く趣味に手が回りませんでした。

やっと息子が起きている時間にカメラを触ることが出来たので、E-5にSUMMI2514を付けて撮影。

したのですが、息子は愛するしまじろうのDVDに夢中…私とカメラに良い笑顔を向けることに対して努力してくれませんでした(笑)。腕の中にもしまじろう。彼はこれがないと眠れませんし、ご飯はエプロンを巻いたしまじろうを目の前に置いてお世話を焼く振りを懸命にしながら食べるのが最近のブームのようです。

まったく。

(E-5;Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO400; SS1/500; F1.4; 25mm)
b0165356_22573038.jpg

[PR]

# by ojuju999 | 2010-12-07 23:05 | 家族
2010年 11月 25日
E-5で紅葉
b0165356_6343835.jpg

(E-5;ZD 14-35mm F2; ISO200; SS1/160; F8; 14mm)


23日の午前中に少し時間が取れたので紅葉の撮影に行ってきました。

14-35で撮影した絵をアップします。

風景写真での小さい葉っぱの解像感についてE-3では不満があったんですが、E-5のそれはかなり改善されているようです。そのぶん、手ぶれやピントズレがよく分かるようになりました(笑)

E-PL1sが発表されましたね。
E-5の出来の良さに見直された感のあるオリンパスの評判がまたも下降しているようです。
私は畑違いの仕事なのでマーケティングについて詳しくは分かりません。しかし、この販売戦略には首をかしげたくなります。E-PL1sがE-5同様に「写してみてビックリ!」という出来であることを願ってやみません…
[PR]

# by ojuju999 | 2010-11-25 06:46 | 写真
2010年 11月 21日
E-5と50マクロ
更新のペースがスローになっています。。。

先日撮影した50マクロの写真をアップします。
E-5、やっぱりすごい解像感ですね。
F2シリーズのレンズは特にその力を発揮します。

(E-5; ZD 50mm F2; ISO320; SS1/100; F6.3; 50mm)
b0165356_0253015.jpg



等倍
b0165356_0262523.jpg



(E-5; ZD 50mm F2; ISO200; SS1/60; F11; 50mm; ストロボ発光)
b0165356_027766.jpg



等倍
b0165356_0274726.jpg



E-5で年賀状用の息子の写真を撮らなくては。
[PR]

# by ojuju999 | 2010-11-21 01:25 | 写真
2010年 11月 11日
E-5で薔薇
ようやく少し遊ぶことが出来ました。

35-100で秋バラを撮った写真とその等倍をアップします。


(E-3; ZD 35-100mm F2; ISO200; SS1/1000; F5.6; 95mm)
b0165356_18252292.jpg



等倍
b0165356_18253163.jpg



花びらの質感がクッキリでてますね。

ところで、olympus viewer 2 、皆さん使いこなされていますか?
silkyに慣れすぎたのか、どうもまだ慣れません。
撮って出しjpegのほうが良い出来に見えてしまいます。。。
今回アップしている写真も、撮って出しjpegと、それをsilkyでトリミングしたものです。
(silkyはjpegを編集保存しても再圧縮しないシステムであるのがウリだったと思いますので…)
[PR]

# by ojuju999 | 2010-11-11 18:32 | 写真