タグ:DP1 ( 13 ) タグの人気記事

2011年 04月 22日
4か月ぶりに
長らく更新していませんでした。

写真は撮っていたのですが、いろいろありましてブログに手が回りませんでした。

とにかく、今日を懸命に生きる。

明日には、明日を懸命に生きる。

一日一日を必死で大切に積み上げていく。

ここ1カ月はこの言葉を胸に日々を過ごしています。


写真は遷都祭を終えた平城京の大極殿と桜です。
(DP1)
b0165356_22371198.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2011-04-22 22:46 | 写真
2010年 11月 02日
DP1で
ドラマチックトーンっぽくならないかと附属ソフトで遊んでみました。
やっぱりPSで本格的にいじらないととても無理ですね(笑)
仕事の移動中に堤防から写した空の写真です。
雨上がりの秋の空というのは澄んだ青が心地よいですね。
b0165356_19374188.jpg



DP1sが作られるきっかけの1つと考えられる「サッポロポテト現象」です。
この盛大なマゼンダフレアはもはや「味」の領域ですね(笑)。
b0165356_1937503.jpg



E-5でも秋の空を早く撮ってみたいですね~
[PR]

by ojuju999 | 2010-11-02 19:41 | 写真
2010年 09月 17日
……………ポチ。
(DP1)
b0165356_2212153.jpg



ポチりました。

えぇ、ポチりましたとも。今の心はこの海のように穏やかです。

15%off+15%off+HLD4+予備バッテリー

来年中にはこの割引率には到達しないだろうと思い、
最近の高感度耐性向上の噂にも後押しされ、
手元のSHG、HGレンズのポテンシャルを引き出せる誘惑に惹かれ、
どうせなら縦グリストラップも付けてくれりゃー良いのにと思いながらポチりました。

やはり、なんやかんや言ってもZUIKOレンズが好きなんですね。

ISO1600で7D(?)とD300(?)と良い勝負が出来るんであれば、
E-5には優秀なZUIKOレンズやパナライカを使える分メリットがあります。
僕の場合は鳥屋でもスポーツ屋でもないので連写も別に要りません。

しかし、オリンパスの企業姿勢に賛同した訳では決してありません。
元祖4/3への情念を見せて欲しいと今も思っています。
次がE-7かモジュラー式かは分かりませんが情念を燃やした熱いボディを出して欲しいです。

最後に、うちの財務大臣に感謝。
[PR]

by ojuju999 | 2010-09-17 22:09 | その他
2010年 09月 09日
みちのく一人旅 とどヶ崎~三沢編
難関とどヶ崎を制覇し、あとはリアス式海岸で有名な三陸海岸を北上、三沢を目指します。

まずは宮古市に戻ります。
宮古市、というか三陸沖は津波への警戒意識がとても高く、町中にこんな標識を数多く見かけます。
b0165356_2192880.jpg


海岸沿いも昔の中国の城塞都市のようです。
b0165356_21121927.jpg



さて、宮古市といえば「浄土ヶ浜」です。
海水浴場があるぐらいなので、すぐ近くまで車で行けるもんだと思ったら
駐車場から坂道を1キロ弱歩かないといけないとは…
心が折れそうになるも頑張って歩きました。
やや上方から撮影した写真です。
b0165356_2117535.jpg



浄土ヶ浜とはよく言ったものです。
浮世離れしていますね。この風景。
b0165356_21183510.jpg



浄土ヶ浜を堪能し、北上します。
次の目的地は「鵜の巣断崖」です。
リアス式海岸の絶壁に海鵜が巣を作っていることから命名されたそうです。
う~ん、絶景ですね!
b0165356_21272175.jpg



鵜の巣断崖をもう少し北上すると、三陸沖の名所、「北山崎」があります。
北山崎には第1展望台から第3展望台まであり、それぞれ「階段が何段あるか」まで
案内されています(笑)。
まずは第1展望台からの眺めです。
b0165356_2138170.jpg


第2展望台からの眺めです
b0165356_21411084.jpg

時刻は夕方の5時前ぐらいで、東海岸に射す太陽光が少なくなってきており
しかも少しガスって来ています。
晴天の朝に来ればもっとスッキリした写真が撮れたんでしょうね。

第3展望台からの眺めです。
b0165356_2146823.jpg

第3展望台の眺めの見所はよく分かりませんでした(笑)
5時を回り、蛍の光が公園内に流れてきました。売店もシャッターを下ろしています。
急がなくては!

北山崎のすぐ北に「黒崎」があります。これも三陸海岸の有名な見所です。
なんとか日没の時刻に到着しました。
b0165356_21541335.jpg


このあとも本当は八戸のあたりを見て回る予定だったのですが
とどヶ崎と浄土ヶ浜、北山崎で山道、坂道、階段の洗礼にあったため
想像以上に時間が経っていました。。。

しかたないので八戸はスルーして宿泊予定地の三沢に向かいます。

久慈市を通り、八戸自動車道の九戸ICに着いた頃はトップリと日が暮れていました。
b0165356_21593649.jpg


八戸自動車道から第2みちのく有料道路へ。終点まで行けばもう三沢市です。
b0165356_2223834.jpg



三沢市は寿司が美味しいと聴いていたので、「宝寿し
」さんへ突入しました。
頼んだのは、2000円の「宝セット」。それと、500円の「鯛のカブト焼き」です
カウンターの寿司屋さんで上記の値段。
出てきた料理に度肝抜かれました。

お刺身とお寿司と吸い物が宝セットです。
マグロとワサビの間に見えるのは生アワビです!大きいのが2切れも!!
b0165356_228629.jpg

b0165356_2281679.jpg

b0165356_2282226.jpg


続いて500円のカブト焼きです。
レモンと大きさを比較してください。
まさか、500円で自分の顔よりも大きいカブト焼きが出てくるとは思いませんでした。
メニューをチラチラ見て値段を確認しちゃいましたよ。本当に。
b0165356_2282870.jpg


三沢、サイコー!
宝寿し、サイコー!!

とても幸せな気分で眠りにつくことが出来ました。。。

Vitz君は14512kmを差しています。今日の走行距離は365kmでした。
b0165356_22194273.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-09-09 22:20 | 旅行
2010年 09月 09日
みちのく一人旅 盛岡~とどヶ崎編
2日目の朝、盛岡から出発です。

朝食バイキングがとても美味しかったです。
b0165356_2334947.jpg


中でも岩手の郷土料理「ひっつみ」が最高に美味しかった!!
小麦粉を練った生地を指で「ひっつまんで」伸ばし汁に入れたものが由来だそうです。
すいとんに近い感じですね。思い出したらまた食べたくなってきました(笑)
b0165356_23373473.jpg



お腹も満腹になり、とどヶ崎に向かいます!
とどヶ崎は三陸海岸の一番の出っ張りに当たるところで、本州の最東端地点です。
(本州最東端は「銚子」と思っていた方いらっしゃいませんか?私もです(笑))
まずは宮古市を目指し、岩手県を東へ横断します。
道中はこんな風景が延々と続きます。。。北上高地を横断するんですもんね。
b0165356_23422779.jpg


盛岡を出て3時間ぐらいかけてようやく案内板が出るぐらいに。
b0165356_2347253.jpg


更に30分ぐらいでようやくとどヶ崎!の、入口です。
b0165356_23511166.jpg

昨日の松島4大観巡りで受けたダメージの抜けていないふくらはぎが「行くな」と抵抗しています。
しかし、これは今回の旅のメインイベントの一つ!避けて通れません。
意を決して、入山…

ザクザク ザクザク…
b0165356_23575735.jpg


ザクザク ザクザク…
b0165356_2358659.jpg


(※1時間繰り返す)


1時間ほど山道を歩いてようやく終点が!海だ!!
b0165356_015133.jpg


「本州最東端の碑」です。君に会いにここまで来たんだよ~
さすが本州4端のうちでもっとも難易度が高いと言われるだけあります。遠かった。。。
b0165356_043424.jpg


本州最東端の碑の向こうに見えるのはとどヶ崎灯台です。
b0165356_062584.jpg


とどヶ崎灯台と断崖。険しすぎます。この海岸線。
b0165356_0123291.jpg


ちなみに、撮影している私の足下の状態はこんな感じです。天候は「強風」。
b0165356_013587.jpg

久々に手に汗握りました。
「こんなところで死ねない。」 ドラマのようなセリフが頭に(笑)。

それにしてもすごい風景です。
奈良→岐阜と、海に免疫を持つ機会無く生活してきた私にとって非常に新鮮です。
b0165356_0173086.jpg


もっと和んでいきたいところですが、このあと三陸海岸を北上して三沢まで行かなくてはいけません。

「また今から一時間か…」ふくらはぎがつぶやく声を聞こえないふりしてスルーし、Vitzのもとに向かいました。

to be continued…
[PR]

by ojuju999 | 2010-09-09 00:23 | 旅行
2010年 09月 08日
みちのく一人旅 牡鹿半島~盛岡編
松島4大観をへろへろになりながらも制覇!

半島の先っちょが大好きな私は牡鹿半島に向かいました。

大高森から北上し、三陸自動車道へ。
鳴瀬奥松島ICから乗り込み、石巻河南ICで降ります。
この区間は元々無料区間として開放されているそうです。
有料道路と何ら変わらない快適な道路でした。
三陸自動車道はまだまだ工事中のようですが、ゆくゆくは仙台~宮古を結ぶ構想のようですね。
b0165356_23373058.jpg



牡鹿半島の街はいたるところにクジラのモニュメントが飾られています。
b0165356_23465273.jpg



ここで、痛恨のミス。
ある程度大きい半島の先には今までの経験上必ず灯台がありました。
先っちょの旅では灯台見物もセットだったのですが、この牡鹿半島の灯台は
金華山灯台といって沖合の島の上。遊覧船に乗らないと行けない場所だったのです。。。
下調べが足りてませんでした…
せめて風景でもと思い、半島の端っこにあった展望台のある公園から景色を撮りました。
早くも惨敗です。天候もガスってます(涙)。
b0165356_23565075.jpg


牡鹿半島の先は酪農業者さんの牧場で、灯台を見に行ったはずが牛にお出迎えされて
ビックリでした。その牧場の牧草地が右下に写っています。
b0165356_23591173.jpg



気仙沼にも行きたい気はありましたが、今日は盛岡まで移動しなくてはなりません。
再び三陸自動車道に乗り、今度は西へ向かいます。
松島大郷ICで三陸道を降りてしばらく地道を走り、大和ICから東北自動車道に乗り込みました。
b0165356_0125514.jpg

b0165356_0133174.jpg

目指すは盛岡です!

何とか暗くなるまでには盛岡南ICを降りることが出来ました。
この時点で夕方の5時半頃です。
b0165356_0143935.jpg



さて、盛岡といえば「わんこそば」!!
人生初チャレンジです。
「東家 本店」さんにお邪魔しました。
b0165356_019493.jpg


下の黒いお椀がおそばを入れてもらうお椀です。
おそばは赤い小さなお椀に入れて運ばれてきます。15杯で、かけそば1杯分だとか。
左上の桶は、おそばをすすったあとにお椀に残る出汁を移すためにあります。
b0165356_028117.jpg


青い前掛けを付けていると薬味が運ばれてきました。
なんと豪華な!一つ一つがご飯のおかずになるぐらい美味しいです(笑)。
b0165356_0291550.jpg


さて、薬味もスタンバイしたらいよいよスタートです!
綺麗なお姉さんが 1 on 1 でマークしてくれます。
「はい、ドンドン。」
「はい、ジャンジャン。」
「はい、がんばって。」
「はい、まだまだ。」
「はい、もひとつ。」
・・・・
お姉さんが合いの手を入れながらおそばを入れてくれます。
15杯1セット。1セット目は楽勝です(笑)。ドンドンこんかい!
b0165356_0362447.jpg


3セットぐらいまでは余裕でした。4セット目ぐらいから「ん?」という感じになり、徐々にキツク…
薬味を食べている余裕はありません。満腹感に追いつかれるまでにどれぐらい食べられるか。
そこが勝負の分かれ目です(笑)
しかし、ついに7セット目完食で「美味しく食べられる限界」を迎えてしましました。
「苦行モード」に入ればもっと食べられたかもしれませんが、楽しくなくなっちゃうので今回はこれで終了。
お姉さんは「本当にいいんですか?まだまだ行けるでしょ~」と言っておられましたが…(限界です…)
100杯以上食べたらもらえる手形はゲットしたので良しとします!
b0165356_041483.jpg


パンパンになったお腹とふくらはぎを連れて盛岡の宿へ。
1日目から全力で遊びました!


b0165356_0461940.jpg

Vitzは14147km。初日に369km走りました(笑)。


移動ルートです。こうして地図に書き込むとまた面白いですね。
b0165356_9295781.jpg




翌日は盛岡から三陸方面へ。

to be continued…
[PR]

by ojuju999 | 2010-09-08 00:46 | 旅行
2010年 09月 06日
みちのく一人旅 仙台 青葉城・松島4大観編
Vitzに乗り込み、まずは青葉城へ向かいます。

青葉城跡には宮城縣護國神社と伊達政宗公の銅像があります。
まずは宮城縣護國神社で旅の安全を祈願しました。
b0165356_20161281.jpg



続いて伊達政宗公の銅像に拝謁しました。
テレビなどで「仙台」といえば映されるあれです。すこし感激です。
b0165356_2016480.jpg



石垣の作り方が展示されていました。
こうして石を割るんですね~
「石、割れる」のフレーズにセンスを感じます(笑)
b0165356_20161810.jpg



さて、旅の安全祈願も済ませましたので宮城県のメイン、松島巡りに出発です。

松島は見所だらけなのですが全て回っている時間はありません。
そこで古くから伝えられている松島4大観(多門山、扇谷、富山、大高森)を制覇することにしました。


まずは多門山からです。
多門山は「偉観」と言われています。
b0165356_20162689.jpg


仙台にはまだアジサイが咲いています。
b0165356_20163378.jpg


山の頂上から少し階段を下りたところに毘沙門堂があり、その裏が見所です!
b0165356_20164572.jpg

b0165356_20165597.jpg


「偉観」の風景です。少し曇り空なのが残念です…
7-14のほうがもっと風景の広がりを記録できたなぁ、とちょっと悔しい思いをしました。
b0165356_20173297.jpg



さて、次は扇谷。「幽観」です。
b0165356_20175359.jpg


またしても階段が…
b0165356_2018337.jpg

早くも足が張ってきました(汗)

「幽観」の風景です。やはり少しガスってますね…
たどり着いて「おぉお~」と声がもれました!
なかなか写真では再現できてないのが悔しいですが、これは来た甲斐がありました。
b0165356_20181327.jpg



さて、お昼になりましたからご飯。仙台といえば?
そう!「牛タン」です!!
「利久」さんでいただくことにしました。
b0165356_20182135.jpg


注文した極定食です。プリプリでとても美味しくいただきました。
b0165356_20182782.jpg


さて、お腹も一杯になったところで残すはあと二つ。
お次は、富山。「麗観」です。
b0165356_20183924.jpg


またしても、階段が…登っても登っても階段が…かなり足がパンパンになってきました…
b0165356_20184885.jpg


「麗観」です。。。ガスっていたせいか、ここが一番「?」でした。残念。
b0165356_2019253.jpg



大トリは、大高森。「壮観」です。
b0165356_2045665.jpg

この案内板を見て、嫌な予感が。。。山のてっぺんですか?そうなのですか?

「はい。そのとおりです」(by 大高森)
b0165356_20465520.jpg

4つめにして山登り…足が…かなり悲鳴を上げています…ひぃふぅ言いながら登ります。

「壮観」です。やはり少しガスってますね。
それにしても大高森は180°のパノラマでないとその真価は分からないのではないでしょうか。
やっぱり7-14を持って来たら良かったかなぁ。
b0165356_2049562.jpg


汗だくだくになりながら松島4大観をかろうじて制覇。。。

本日3枚目のTシャツに着替え、
このあと、牡鹿半島の先っちょにタッチしてから盛岡を目指します。

to be continued…
[PR]

by ojuju999 | 2010-09-06 20:43 | 旅行
2010年 05月 27日
遷都祭
先日の日曜日、大阪で仕事があるので奈良の実家に帰っていました。

平城旧跡は実家から徒歩圏にあるので早朝に散歩してきました~

お伴はDP1です。


大極殿です。
これができる前はただの砂地でした。
余談ですが、この遷都祭のお陰で周辺の道路が一気に整備されました(笑)
b0165356_13272.jpg



500KB以下に落とすとディテールがかなりつぶれてしまいました。
元画像はこれぞフォビオン!と言うような絵です。
b0165356_1202040.jpg



1日に3回。
彼が15分間ダンスをします。
そう。TKO木下、ではなく、せんとくんです。
この日は朝でも大変暑く、中の人 せんとくんはきっと大変だったことでしょう。
b0165356_1235560.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-05-27 01:24 | 旅行
2010年 04月 14日
淡墨桜 DP1
DP1で撮影した淡墨桜です。

花びらの描写がポイントの1つになる桜全景では
DP1の立体感は強いですね…

実売3万円台のカメラでこんな絵が撮れてしまうなんて。
DP1は本当に凄いカメラです。

(クリックで大きな写真が出ます)
b0165356_2322237.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-04-14 23:00 | 写真
2010年 04月 07日
桜 DP1
岐阜市はそろそろ満開から散り桜になってきました。
季節外れにならないうちにアップしなくては。

今日はDP1で撮った桜です。
b0165356_22201565.jpg


b0165356_22204696.jpg


b0165356_2221157.jpg


夜桜とライトアップされた一夜城です。
b0165356_2222725.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-04-07 22:22 | 写真