タグ:E-500 ( 16 ) タグの人気記事

2010年 05月 06日
35macro
GWに長良川の堤防を自転車でお散歩しました。
相棒はE-500と35macroです。

このペアは最近ほぼ固定で付け替えていません。

しばらくかまっていなかったペアなんですが、
また持ち出したくなるポテンシャルを示してくれました。

ズイコーレンズは梅クラスでも快晴の日には良い仕事してくれますね。


(E-500; ZD 35mm F3.5; ISO100; SS1/1250; F4; 35mm)
b0165356_1213970.jpg



(E-500; ZD 35mm F3.5; ISO100; SS1/640; F3.5; 35mm)
b0165356_1223776.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-05-06 01:23 | 写真
2010年 04月 30日
VE 14-50 F2.8-3.5 復活
VE 14-50mm F2.8-3.5 が入院から帰ってきました。

VE14-50は少し前からズームリングが途中で引っかかるようになってしまい
VE14-18と化していました。
たたいたり向きを変えたりするとVE14-50に戻ったりしていたので
「まぁいいか」と我慢していたのですが、梅撮りに持ち出したとき
ついにVE14-18から変わらなくなりました。

桜撮りに持ち出せないことを悔しく思いながら、パナのサービスセンターに
持ち込んで見積もりを取ったところ…

「42000です。」

とのこと。

それだけでは納得するわけにいかず、故障に関する詳細と費用の内訳を
文書にして送るよう要求したところ、

「外側だけ残して全取っ替えになるので明細は作れません。42000円は工賃と
ご理解ください。」

との返答が。

他のユーザーさんも同様の症状で困っていらっしゃった事を知ってましたので、
パナは社内データとしてこの不具合を把握しているはずと私は確信していたため
少し強気に交渉したところ…(「部品代」ではなく「工賃」という事もありましたので)
結構プライスダウンされました。

それでも決して安くはなかったのですが、このレンズはかなりのお気に入りなので
仕方なく修理を依頼しました。

そして約2週間後の今日、帰ってきました!!おかえり!!


(E-500; ZD 35mm F3.5; ISO100; SS1/80; F8; 35mm)
b0165356_2034939.jpg



ちゃんと50mmまで回っています(笑)
(E-500; ZD 35mm F3.5; ISO100; SS1/80; F8; 35mm)
b0165356_20352524.jpg


保証は半年(1年は無料で受け付けるとのこと。)
ちゃんと改良されたレンズに交換されていることを信じてますが…
[PR]

by ojuju999 | 2010-04-30 20:36 | 写真
2010年 02月 20日
DP1
昨年末のことですが、D300sを導入した友人が安く譲ってくれると言うことなので
激安価格でDP1をゲット出来ました。

DP1sもDP2も出たせいか、DP1は中古価格もずいぶん暴落してますね。
フォビオンに触れてみたいと思っていたので良い機会でした。

それにしても、マニアックなカメラです。

普通のデジタル一眼を軽く凌ぐ絵を吐き出すポテンシャルを秘めていながら
この使い勝手の不親切さ(笑)。
シグマというメーカーが何を得意としていて何を不得意としているかが
よく伝わってきます。

(E-500; ZD 50mm F2 macro ; ISO100; SS1/100; F5.6; 50mm)
b0165356_17464276.jpg



先日の雪の日に、一夜城を撮影。
ローパスが無いためか200倍ぐらいに拡大するとモアレが確認できますが
このぐらいでは全く分かりませんね。

(DP1; ISO100; SS1/250; F7.1; 17mm)
b0165356_1756161.jpg


ダストリダクション機能はこのままにしてローパスを取ったボディ、
なんてオリンパスから出ないかな。
[PR]

by ojuju999 | 2010-02-20 18:02 | 写真
2010年 02月 10日
雪が止んだ朝
繁昌亭に行った日は前日の夜から雪が降っていました。
新幹線が止まる可能性があったので五時半に起きて運行情報をにらめっこし、
始発に間に合う時間に家を出ました。

凍てつく風の中、朝焼けが綺麗でした。

(E-500;ZD 25mm F2.8; ISO100; SS1/2; F5.6; 25mm)
b0165356_21501132.jpg


ちなみに、東海道新幹線の岐阜羽島駅まで車で5分ぐらいの場所の風景です。
なんと見晴らしの良いこと♪
[PR]

by ojuju999 | 2010-02-10 21:53 | 写真
2010年 02月 07日
2010/02/07 天満天神繁昌亭
平成18年に大阪に落語の定席が60年ぶりに復活しました。
その名も「天満天神繁昌亭」。


b0165356_21512865.jpg



一度は行きたいと思っていたのですが、完成当時は既に岐阜にいたので
なかなか行けず仕舞いでした。
タイミングが合っても聞きたい落語家さんが出ていなかったり…

今日、午前中大阪で仕事が終わったので行ってきました。
お目当ては中トリに出演する五代目桂米團治さんです。
人間国宝で、かつ文化勲章を受けたあの三代目桂米朝さんの息子さんで、
一昨年の秋に上方の大名跡である米團治を襲名されました。
この辺のエピソードは後日に回して、今日の演目は「かけとり」で、
奇しくも去年の12月21日の記事で少し触れていたネタでした。


b0165356_21521155.jpg



年末の払いを迫って次々やってくる借金取りに対し、
それぞれの借金取りがハマッている大好きなジャンルのネタを
言い訳の言葉にうまくこじつけながら借金取りを気分良くさせて言いくるめて追い返すという
ネタです。

師匠の米朝さんは
相撲好き→歌舞伎好き→口喧嘩好き→だじゃれ好きと四人の借金取りを言いくるめる話を
されていました。実は僕はこの米朝バージョンが大好きなんです。
今回の小米朝さん改め米團治さんは
クラシックオペラ好き→口喧嘩好き→歌舞伎好きと三人相手のバージョンをされていました。

小米朝時代から落語とオペラを融合させた取り組みをされていただけに
クラシックオペラを取り込んだのは自分色の落語を作るためなんだろうなぁと
理解は出来ます。しかし、クラシックの作曲家の名前は大相撲の力士よりも
遙かに知名度に劣るんですよね。いくら上手にこじつけて話しても
ぽかーんとしているお客さんが居たのはどうもいただけないなぁ、と。

芝居噺は米朝師匠よりも歌舞伎っぽい雰囲気が出ていたと思います。
それだけに「歌舞伎好き」をサゲに持ってきているんでしょうね。
「滑稽話」の色合いを少し薄めて、聞かせる「噺」へスライドさせたのだと思います。
元々の米朝師匠のが好きな僕には、理解は出来ても「おもしろい」とは思えない
理由の1つになっているのかもしれません。
特にクラシックオペラの辺りをもっと取っつき安くできれば笑いの量も増えるんだろうなぁ。

しかし、CD音源になっている、録音された小米朝時代の「かけとり」と比べると
格段に違いました。
これからも上方落語を引っ張っていただきたいと思います。
応援してますよ!米團治さん!!
[PR]

by ojuju999 | 2010-02-07 21:55 | 落語
2009年 12月 13日
今日も今日とて
朝から大阪へ出張です。
E-500と3535マクロをお伴に連れて行きました。


今日の岐阜の夜明けの空です。
(E-500; ZD 35mm F3.5; ISO100; SS1/500; F3.5; 35mm)
b0165356_2247077.jpg


(E-500; ZD 35mm F3.5; ISO100; SS1/3200; F3.5; 35mm)
b0165356_22474723.jpg


大阪に咲いていたサザンカです。
3535マクロも凄いコストパフォーマンスですね。
(E-500; ZD 35mm F3.5; ISO100; SS1/500; F8; 35mm)
b0165356_22483840.jpg


少しピンが甘いのですが、3535ならではの写真が撮りたくて
チャレンジしてみました。
(E-500; ZD 35mm F3.5; ISO100; SS1/25; F8; 35mm)
b0165356_22503783.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-12-13 22:50 | 写真
2009年 12月 02日
OM135mm F4.5 macro その2
OM135mm F4.5 macroで撮影した公園の風景です。

鴨が泳いでいたり松が青々としていたり、過ごしやすそうでした。
定点観測してみようかな(笑)

(E-500; OM 135mm F4.5; ISO100; SS1/250; F5.6; 135mm)
b0165356_2350271.jpg


(E-500; OM 135mm F4.5; ISO100; SS1/320; F5.6; 135mm)
b0165356_2351136.jpg


(E-500; OM 135mm F4.5; ISO100; SS1/160; F4.5; 135mm)
b0165356_23514468.jpg


(E-500; OM 135mm F4.5; ISO100; SS1/60; F4.5; 135mm)
b0165356_23521470.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-12-02 23:52 | 写真
2009年 12月 01日
OM135mm F4.5 macro
さすがにこう休みがないと家の用事が回らなくなってきました。
寝違えて首も回らなくなったので、おやすみを取って休養です。

いろいろ用事を済ませたついでに、前に手に入れてずっと温存していた
レンズ、OM135mm F4.5 macro をついに実戦導入しました!!
オールド熱がひとまず落ち着いたのは、このレンズをゲットしたからでもあります。
じっくり遊んでみたくなったんです。
このレンズ、一言で言って「楽しい」です!
エクステンションチューブとセットでないと使えないんですが
このチューブの操作がまた楽しい。

近くの公園で綺麗に染まっていたもみじを相手に遊んできました。

(E-500; OM 135mm F4.5; ISO100; SS1/640; F4.5; 135mm)
b0165356_1449945.jpg


(E-500; OM 135mm F4.5; ISO100; SS1/400; F5.6; 135mm)
b0165356_14503813.jpg


(E-500; OM 135mm F4.5; ISO100; SS1/400; F4.5; 135mm)
b0165356_14513814.jpg


(E-500; OM 135mm F4.5; ISO100; SS1/20; F4.5; 135mm)
b0165356_1455528.jpg


どうでしょう?
中望遠マクロのエースとして使えそうな予感です。
[PR]

by ojuju999 | 2009-12-01 14:53 | 写真
2009年 10月 24日
秋バラとその他のレンズ
この1週間は大変でした。忙しかった…
来週も関西を3往復しなくてはなりません。体力が心配です。

そんなわけで、全くパソコンを開くことが出来ませんでした。
バラもハードディスクの中でしおれてしまいやしないかと心配でしたが
なんとか、他のレンズで撮った写真をアップできそうです。

まずは7-14です
(E-500; ZD 7-14mm F4; ISO100; SS1/400; F4; 7mm)
b0165356_2073569.jpg


(E-500; ZD 7-14mm F4; ISO100; SS1/125; F11; 14mm)
b0165356_2094174.jpg


それにしても「日の丸」ばっかりですね。バリエーションを増やさなくては。
(E-500; ZD 7-14mm F4; ISO100; SS1/320; F7.1; 10mm)
b0165356_20111617.jpg


50マクロです
(E-500; ZD 50mm F2; ISO100; SS1/320; F10; 50mm)
b0165356_20154938.jpg


続いて、50マクロにEC-20をつけて簡易100マクロです。
もうすぐ本物の100マクロが発表ですね。
ロードマップを見るとどうも竹レンズのようです。
最近オークションでOM100mmF2をやけに見かけるのは値崩れを予想した人が
早めに手放しているのでしょうか。
(E-500; ZD 50mm F2 + EC-20; ISO100; SS1/125; F5.6; 100mm)
b0165356_20165894.jpg


最後です。
OM180にEC-20を付けた360mmF5.6。半端ですね(笑)
予想以上の解像度を見せてくれました。
しかし、よく見てみると花びらの周囲に色収差が出ていますね…(汗)
(E-500; OM 180mm F2.8 + EC-20; ISO100; SS1/250; F8; 360mm)
b0165356_20194059.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-10-24 20:19 | 写真
2009年 09月 21日
OM 50mm F1.4 G.ZUIKO その2
レンズゲット記念にもう少しお付き合いください。

いろいろ撮ってみました。

(E-500;OM 50mm F1.4;ISO100;SS1/500;F5.6;50mm)
b0165356_084310.jpg


(E-500;OM 50mm F1.4;ISO100;SS1/640;F5.6;50mm)
b0165356_093147.jpg


めしべの付け根の辺りの解像度には驚きました。
(E-500;OM 50mm F1.4;ISO100;SS1/800;F5.6;50mm)
b0165356_0104345.jpg


今日は実家にまた帰っていました。
少し熟れてきた南天の実です
(E-500;OM 50mm F1.4;ISO100;SS1/100;F5.6;50mm)
b0165356_0115187.jpg


子供の頃、「ねこじゃらし」と呼んでいた草です。正式名は知りません(笑)
(E-500;OM 50mm F1.4;ISO100;SS1/1000;F5.6;50mm)
b0165356_0132222.jpg


玉ボケを撮りたくて無理矢理撮影しました。
当然ですが、カクカクですね(笑)
(E-500;OM 50mm F1.4;ISO100;SS1/50;F4;50mm)
b0165356_0144262.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-09-21 00:14 | 写真