タグ:EC-20 ( 10 ) タグの人気記事

2013年 09月 20日
中秋の名月
ひっそりと再開します。

色々バタバタしているので、不定期にアップすることになりそうです。

私はE-M1は当分買わないでしょう。
現在手持ちのカメラでも十分遊べていますしね。
アダプター母艦になるというのがどうしても気にくわないのです。
本当に堅牢なアダプターを発売して、「曲げ試験」でもしてくれれば
35-100を付ける気になるかも知れません。

さて、お月様をE-5に50-200mm+EC-20で撮影しました。
もっとクレーターがボコボコしている月面の写真を見たことがあるのですけど、
あれはどうやって撮っているのでしょう??
換算800mmでもこれが限界です。。。

b0165356_0255083.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2013-09-20 00:29 | 写真
2011年 05月 24日
そろそろ蓮の季節
(E-3; ZD 35-100mm F2+EC-20; ISO100; SS1/1600; F4; 114mm)
b0165356_23204165.jpg


もうすぐ6月ですね。
今年も時間を作って蓮を撮りに行きたいです。
写真は去年撮った蓮です。
35-100はEC-20を介してもその写りに大きな影響は内容に思いました。
E-3からE-5になっても同じ印象を受けるでしょうか。

SD1ショックの陰で、DP2xが従来からすればかなりの低め設定で発表されてますね。
初代DP1では十分遊び尽くしたので、そろそろ熟成してきた感のあるDP2シリーズに
行こうかな。。。と、思えちゃうぐらい魅力的です。すぐに4万円は切るでしょうしね。
[PR]

by ojuju999 | 2011-05-24 23:28 | 写真
2010年 08月 11日
ZD 50-200mm F2.8-3.5 SWD
E-systemの景気悪い噂なんて吹っ飛ばせ!
ということで、ついにE-systemのキラーレンズ、50-200登場です。

語り尽くされていることではありますが、
換算100-400でF2.8-F3.5というスペックはもちろん、
それでいてこの写りというのはすごいレンズですね。
それでいて35-100よりも一回り以上小さい。

このレンズ欲しさにE-systemを導入した人がいるというのも納得です。

新穂高に連れて行きました。
槍ヶ岳を色々撮影。

まずは200ミリ(換算400ミリ)
(E-3; ZD 50-200mm F2.8-3.5 SWD; ISO100; SS1/500; F8; 200mm)
b0165356_22321778.jpg


200ミリの等倍です
b0165356_2233493.jpg



EC-20と400ミリ(換算800ミリ)
(E-3; ZD 50-200mm F2.8-3.5 SWD; ISO100; SS1/640; F8; 400mm)
b0165356_22331763.jpg


400ミリの等倍です
b0165356_22332699.jpg



EC-14とEC-20を直結して560ミリ(換算1120ミリ)
(E-3; ZD 50-200mm F2.8-3.5 SWD; ISO100; SS1/200; F8.4(?); 560mm)
b0165356_2233362.jpg


560ミリの等倍です
b0165356_22334598.jpg


7-14mmや14-35mmでは全く見えなかった槍ヶ岳の登山客が見えるのがすごいです(笑)
登ったことがなかったんですが、とにかく尖っている印象だけ有った槍ヶ岳。
でもてっぺんに結構人が乗れるんですね(笑)。


あとは木漏れ日の描写です。
(E-3; ZD 50-200mm F2.8-3.5 SWD; ISO100; SS1/500; F3.5; 200mm)
b0165356_2234519.jpg



(E-3; ZD 50-200mm F2.8-3.5 SWD; ISO100; SS1/250; F3.5; 200mm)
b0165356_22335689.jpg



良いレンズですね~
これは良いレンズです。
[PR]

by ojuju999 | 2010-08-11 22:42 | 旅行
2010年 07月 04日
蓮 ZD 35-100mm
本当に久しぶりの写真ネタをアップです。
今日は約一月半ぶりの何もない日曜日でした。

大雨の予想を覆して予想以上に晴れ!
蓮を撮りに行ってきました。
お伴は、E-3+ZD35-100(+EC20)チームとL10+OM135F4.5+OM180F2.8チームです。

まずはE-3+ZD35-100からアップします。

(E-3; ZD 35-100mm F2; ISO100; SS1/1250; F5.6; 100mm)
b0165356_2229207.jpg



(E-3; ZD 35-100mm F2 + EC20; ISO100; SS1/2500; F4; 70mm)
b0165356_22305453.jpg



(E-3; ZD 35-100mm F2; ISO100; SS1/400; F2; 35mm)
b0165356_22315374.jpg



ついに飛びものの撮影に成功(笑)
(E-3; ZD 35-100mm F2 + EC20; ISO100; SS1/1600; F4; 200mm)
b0165356_22333531.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-07-04 22:34 | 写真
2010年 03月 01日
梅林公園
岐阜市にある梅の公園と言えば、梅林公園です。
3分咲きまで開花したようですので、行ってきました。

梅の木は沢山あるんですが、早咲きの品種と遅咲きの品種が
沢山混じって植えられているため、
桜のように一気に開花して「満開!」と言うことはなさそうです。
少し寂しい気もしますが、そのぶん長く楽しめますね。

久々にOM135mmF4.5macroを連れ出しました。
やっぱりこのレンズの描写は好みです。
(E-3; OM 135mm F4.5 Macro; ISO100; SS1/200; F4.5; 135mm)
b0165356_211625.jpg



梅林に行くのに、メジロさんがいることをすっかり忘れていました。
急遽OM135F4.5にEC20をつけて撮影。
何とかF9でもSSが稼げました。ギリギリでした。(汗)
パープルフリンジが少しでかかっていますが、
EC-20との相性はそれほど悪くはなさそうです。
(E-3; OM 135mm F4.5 Macro +EC-20; ISO100; SS1/125; F9; 270mm)
b0165356_21203328.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-03-01 21:20 | 写真
2010年 01月 04日
明けましておめでとうございます!
正月休みはあっという間ですね~
お互いの実家詣でと初詣を済ませて一休みしたらもう仕事始めです。

今朝は朝型に戻すためにちゃんと起きて(笑)、例のカワセミのポイントに
行ってきました。

東屋ではストーブやガスコンロが持ち込まれていて、
インスタントラーメンが炊かれていたり餅が焼かれていたり(笑)。
キャノンの600mmF4の実物を初めて見ることができいい目の保養にもなりました(笑)。


(E-620;OM 300mm F4.5 + EC-20; ISO200; SS1/200; F8; 600mm)
b0165356_1417185.jpg



年明け初撮りの日にカワセミちゃんに遭遇することが出来ました。
いい年になりそうです。

今年もよろしくお願いします!
[PR]

by ojuju999 | 2010-01-04 14:18 | 写真
2009年 12月 25日
トリ撮り
今朝は早くに岐阜では有名らしい野鳥スポットに出かけてきました。

いってみてびっくり。

カワセミがよく出るらしいのですが、それもそのはず、
池の一部が改装されています(笑)。

浅瀬に石で丸く小さな仕切りがされており、
その脇には絵になりそうな木の枝が何本も地面に差されていて
「どうぞここから魚にダイブしてください」と準備万端です。

そして!

そのスポットの前にある東屋を常連らしきアマチュアカメラマングループが
団体で占拠していました(苦笑)三脚やらバッグやら…

先の小さな仕切りにはそのメンバーが他の小川から取ってきた
小振りな魚を放流してカワセミを呼んでいました。

うーん、そこまでするものなのか、と
白色の見たこともないような宇宙戦艦大和クラスのレンズが
何本もニョキニョキとのびる中、OM300でこっそり隙間から撮っていました。

結局カワセミは一瞬だけ現れたのですが、誰もモノに出来ず(含、僕)、
1時間程度で僕は撤収してきました。

元々の狙いだったオシドリさん達もかなり遠くに居たので
結局その写真も撮れずじまいでしたが、
シジュウカラ(?)とメジロが不意に訪問してくれたので収めておきました。

それにしても、鳥打ちに嵌り出すと、宇宙戦艦大和クラスのレンズが
欲しくなる気持ちは何となく分かる気がしました。
レンズ1本に車買えるぐらいの値段を出す甲斐性はないのでそんな気も起きませんが、
つくづく怖い世界だと、痛感しました(笑)。

(E-3;OM 300mm F4.5 + EC-20; ISO400; SS1/160; F8; 600mm)
b0165356_21464551.jpg


(E-3;OM 300mm F4.5 + EC-20; ISO400; SS1/160; F8; 600mm)
b0165356_21471238.jpg



あ、家にもトリがいたのでこれもアップしておきます。
(E-620; Leica SUMMI 25mm F1.4 ; ISO200; SS1/180; F1.4; 25mm)
b0165356_21485674.jpg


妻は丸鶏初チャレンジだったそうですがとても美味しかったです。
[PR]

by ojuju999 | 2009-12-25 21:49 | 家族
2009年 12月 07日
ついに役満和了
ついに、大三元を和了してしまいました。

中古良品をオークションの相場よりもかなり安く手に入れる機会に
巡り会えたので逝ってしまいました。
きっとこんなチャンスはもう来ない!!と思い切りました。
50-200SWDの新品とPLフィルターのセットか35-100の中古良品かとなれば
35-100ですよね!?

先日の日曜日の午前、あいにくの曇り空でしたが養老公園に
残り少ないもみじの撮影に行ってきました。

パソコンで確認してみて驚愕しました!
このレンズ、凄すぎます。。。何という解像度。
「えぇ!?」とパソコンに向かって言ってしまいました。

jpgでどのぐらい伝わるか分からないですが
僕の腕でもこのぐらい写ると言うことで、どうぞご参考に。

記念すべき初ショットの写真です。
(E-3; ZD 35-100mm F2; ISO100; SS1/320; F2; 100mm)
b0165356_226949.jpg


この写真はアップできるサイズにまで落とすと
ディテールが結構つぶれてしましました。残念。
(E-3; ZD 35-100mm F2; ISO100; SS1/60; F8; 35mm)
b0165356_2216198.jpg


(E-3; ZD 35-100mm F2; ISO100; SS1/50; F2; 35mm)
b0165356_2217064.jpg


何気なく撮ってこの写り。
(E-3; ZD 35-100mm F2; ISO100; SS1/20; F8; 95mm)
b0165356_2218725.jpg


EC20とセットです(50-200への未練も少し(笑)。)
(E-3; ZD 35-100mm F2+EC20; ISO100; SS1/60; F4; 200mm)
b0165356_2220766.jpg


公園に遊びに来ていた姉妹です。仲良さそうでした。
(E-3; ZD 35-100mm F2; ISO100; SS1/160; F2; 71mm)
b0165356_22212621.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-12-07 22:21 | 写真
2009年 10月 06日
VE14-50+EC-20 その2
VE14-50とEC-20の相性が結構良いことがわかり
嬉しくなったので別の写真をアップしてみます。

ピーカンでこれだけのSSをF7でも稼げたから
撮れた写真かも知れないですが、
たとえ天気を選ぶとしても相性は良いですよね。

(E-3;Leica 14-50mm F2.8-3.5 + EC-20;ISO100;SS1/640;F7;100mm)
b0165356_22452719.jpg


1000x750pixel をアップしたら縮小された800x600の絵では
ストロ-がギザギザになってしまいました。
宜しけばクリックして拡大してください。
[PR]

by ojuju999 | 2009-10-06 22:45 | 写真
2009年 10月 04日
Leica VE14-50mm
今日も良い天気でしたね!
息子も4か月になったので、インフルは怖いものの
公園にお散歩に連れて行きました。
基本的に木陰で過ごしていたんですが
夜になってから徐々に息子の顔に日焼けの赤みがさしてきて驚いています。
乱反射後の紫外線でも赤ん坊の肌には充分な威力を持っているようです。

さて、
そんなわけでお弁当やベビーカーなど荷物も山盛りであったため
装備はVE14-50のみとしました。
それと、EC-20(!)
先日、オークションでOM→4/3ノーマルアダプターとの抱き合わせで
お安く中古品を仕入れてしましました。本日出動です。

天気が良かったのでEC-20を装着して絞りが落ちても
シャッタースピードがそれほど落ちることもなく落ち着いて楽しめました。

蝶の営みです(笑)。
(E-3;Leica 14-50mm F2.8-3.5 + EC-20;ISO100;SS1/800;F7;100mm)
b0165356_2232821.jpg


EC-20いいですね!
VE14-50との相性も良いのではないでしょうか!
これから楽しめそうです。
[PR]

by ojuju999 | 2009-10-04 22:04 | 写真