タグ:LUMIX DMC-L10 ( 5 ) タグの人気記事

2010年 09月 20日
「え?ポチらないんですか?」
(LUMIX DMC-L10; Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO100; SS1/200; F1.4; 25mm)
b0165356_1403680.jpg


息子がそう言ったような言わないような。

父親が仕事以外のことで悶々としていたのとは無関係に息子は元気一杯です。
彼にはいずれE620とZD2528から引き継いであげようかな(笑)。

「どうしてオリンパスを選んだの?」

息子にそう聞かれたときに、答えに窮するような状況にだけはしないでくださいよ。
オリンパスさん。
[PR]

by ojuju999 | 2010-09-20 01:45 | 家族
2010年 07月 23日
もみじ OM135F4.5
ZD50mmF2macro のもみじを紹介しましたので
今日は一緒に持って行った L10+OM135F4.5macro で撮影したもみじをアップします。

フォトンさんに教えていただいたL10でのフォーカスエイド確認できました!
僕のは八仙堂で買った安物アダプターで、電子アダプターでは無いんですが
なんと!フォーカスエイドが効きます!
すごいぞ!L10!!


やっぱり色っぽいというか、絵画的な写りをしてくれます。このチーム。
かなりお気に入りのコンビになってきました。
(LUMIX DMC-L10; OM 135mm F4.5 Macro; ISO100; SS1/320; F5.6; 135mm)
b0165356_09239.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-07-23 00:11 | 旅行
2010年 07月 07日
蓮撮りの日の夕食
久々の休み。
午前中は自分のために使ったので、
昼には年中無休24時間営業で1歳児の面倒を見てくれている妻に自由時間をプレゼントしました。

やってみて思ったのですが、
1歳児の相手をしながら晩ご飯の準備って、できるもんなんですか??(笑)

無理矢理昼寝をさせてその間に何とか作りましたが、
こんな事を毎日している嫁さんってすごい。


メニューは
・ビシソワーズ
・キュウリとクリームチーズのサラダ
・揚げなすと大根おろしの冷製パスタ
です。
クックパッドって使えますね(笑)。便利だわ。


(LUMIX DMC-L10; Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO100; SS1/200; F1.4; 25mm)
b0165356_0404160.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-07-07 00:40 | 食べ物
2010年 07月 05日
蓮 OM135F4.5 OM180F2.8
L10+OM135F4.5+OM180F2.8チームの写真をアップします。

黄陽蓮(オウヨウレン)と言う種類の蓮です。
別嬪さんがたくさん居ました。


まずはOM135F4.5です。
ここでも蜂さんがうまくフレームに。
(LUMIX DMC-L10; OM 135mm F4.5 Macro; ISO100; SS1/1300; F5.6; 135mm)
b0165356_22252096.jpg



(LUMIX DMC-L10; OM 135mm F4.5 Macro; ISO100; SS1/800; F5.6; 135mm)
b0165356_22253637.jpg



続いて、OM180F2.8です。
(LUMIX DMC-L10; OM 180mm F2.8; ISO100; SS1/1300; F5.6; 180mm)
b0165356_22235898.jpg



(LUMIX DMC-L10; OM 180mm F2.8; ISO100; SS1/1300; F4; 180mm)
b0165356_22244560.jpg



どうでしょうか?
僕はやっぱりOM135F4.5macroの描写が好きです。
何とも言えない蓮の色っぽさを感じるのは気のせいでしょうか?
ピンが甘いだけ?(笑)
[PR]

by ojuju999 | 2010-07-05 22:27 | 写真
2010年 06月 22日
彩華ラーメン(屋台)
ウナギを食べてから1日も休みがありませんでした。
現在進行形で今も休みは無いのですが、
1日飛ばしで関西出張があったため、その間の日を強引に有休にして
ボーッとしてきました。

奈良に帰ったらとりあえず食べることにしている
彩華ラーメン(屋台)です。
名阪国道の天理インターから南へ車で約10分の
スーパーマーケットの駐車場で営業しています。
(LUMIX DMC-L10;VE 14-50mm F2.8-3.5; ISO400; SS1/10; F3.3; 29mm)
b0165356_2044777.jpg



必ず注文する「ラーメン(大)」です。
中学生~大学院生の頃までは700円でした。
それがしばらく来ない間に900円に!!!
おそらく、サブプライム危機の際に小麦が急騰したのをきっかけに
値上げしたんでしょうね。とっくに小麦の値は戻ったのに
値段は下げないままのようです。(カップヌードル等もそうですね。)
ちなみに、ラーメン小は500円→700円、特大は950円→1200円でした。
ラーメンに1200円…
彩華ラーメンは大好きなんですけど、僕のソウルフードなんですけど、
ちょっとしょんぼりしてしまいます。
だから、と言うわけではないですが、味も落ちたような。
麺が全てほぐれていなくて丼の中で固まっていました。
湯がきも湯切りも不完全です。あぁ…思い出の味が…
(LUMIX DMC-L10;VE 14-50mm F2.8-3.5; ISO400; SS1/13; F3.1; 20mm)
b0165356_20513262.jpg



翌日の早朝、奈良の山道をお散歩しました。
奈良にも棚田があったんですね。
(LUMIX DMC-L10;VE 14-50mm F2.8-3.5; ISO100; SS1/200; F8; 44mm; トリミング有)
b0165356_20533477.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-06-22 20:53 | 食べ物