タグ:Leica 14-50 F2.8-3.5 ( 10 ) タグの人気記事

2011年 05月 05日
こどもの日
今日はこどもの日です。

妻がこの日のために腕によりをかけて料理を作ってくれました。
そのうちの2つを紹介します。

まず一つ目、「かぶと春巻き」です。
写真は私用なので揚げてありますが、もうすぐ2歳の息子用のものは焼き春巻きになっています。
(WX1)
b0165356_1922783.jpg


もう1つ、「鯉のぼりケーキ」です。
生クリームやバターを使わずに、水分をとったヨーグルトとメレンゲをメインに作ってくれました。
ふわっとした食感、というよりも、しっとりなめらかなケーキに仕上がっていました。

(E-5; VE 14-50mm F2.8-3.5; ISO200; SS1/60; F3.3; 29mm; FL-50)
b0165356_19262856.jpg


どちらもとっても美味しかったです。
妻に感謝感謝。


息子はというと…


鯉の躍り食いをしていました。
(E-5; VE 14-50mm F2.8-3.5; ISO200; SS1/60; F3.3; 28mm; FL-50)
b0165356_19282716.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2011-05-05 19:28 | 家族
2010年 06月 22日
彩華ラーメン(屋台)
ウナギを食べてから1日も休みがありませんでした。
現在進行形で今も休みは無いのですが、
1日飛ばしで関西出張があったため、その間の日を強引に有休にして
ボーッとしてきました。

奈良に帰ったらとりあえず食べることにしている
彩華ラーメン(屋台)です。
名阪国道の天理インターから南へ車で約10分の
スーパーマーケットの駐車場で営業しています。
(LUMIX DMC-L10;VE 14-50mm F2.8-3.5; ISO400; SS1/10; F3.3; 29mm)
b0165356_2044777.jpg



必ず注文する「ラーメン(大)」です。
中学生~大学院生の頃までは700円でした。
それがしばらく来ない間に900円に!!!
おそらく、サブプライム危機の際に小麦が急騰したのをきっかけに
値上げしたんでしょうね。とっくに小麦の値は戻ったのに
値段は下げないままのようです。(カップヌードル等もそうですね。)
ちなみに、ラーメン小は500円→700円、特大は950円→1200円でした。
ラーメンに1200円…
彩華ラーメンは大好きなんですけど、僕のソウルフードなんですけど、
ちょっとしょんぼりしてしまいます。
だから、と言うわけではないですが、味も落ちたような。
麺が全てほぐれていなくて丼の中で固まっていました。
湯がきも湯切りも不完全です。あぁ…思い出の味が…
(LUMIX DMC-L10;VE 14-50mm F2.8-3.5; ISO400; SS1/13; F3.1; 20mm)
b0165356_20513262.jpg



翌日の早朝、奈良の山道をお散歩しました。
奈良にも棚田があったんですね。
(LUMIX DMC-L10;VE 14-50mm F2.8-3.5; ISO100; SS1/200; F8; 44mm; トリミング有)
b0165356_20533477.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-06-22 20:53 | 食べ物
2010年 05月 09日
初節句と一升餅
息子は5月生まれ。
今月初節句でした。

両家の親に集まっていただいたので、1歳の誕生日祝いも同時に行うことに。

地方によって風習は異なるようなのですが、
近畿東海地域では、1歳の祝いに一升の餅を担がせて
「一生食べ物に困らないように」と祈願をします。

息子にとっては大忙しだったことでしょう(笑)。


初節句の祝着を纏います。
(E-3; Leica 14-50 F2.8-3.5; ISO100; SS1/125; F3.3; 25mm)
b0165356_2344484.jpg



次いで、一升餅でハイハイです。
予想以上に逞しい。くいしばってます(笑)。
(E-3; Leica 14-50 F2.8-3.5; ISO100; SS1/200; F3.1; 20mm)
b0165356_2362930.jpg



息子よ、おつかれさん。
(E-3; Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO100; SS1/10; F2.8; 25mm)
b0165356_23115015.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-05-09 23:12 | 家族
2010年 04月 30日
VE 14-50 F2.8-3.5 復活
VE 14-50mm F2.8-3.5 が入院から帰ってきました。

VE14-50は少し前からズームリングが途中で引っかかるようになってしまい
VE14-18と化していました。
たたいたり向きを変えたりするとVE14-50に戻ったりしていたので
「まぁいいか」と我慢していたのですが、梅撮りに持ち出したとき
ついにVE14-18から変わらなくなりました。

桜撮りに持ち出せないことを悔しく思いながら、パナのサービスセンターに
持ち込んで見積もりを取ったところ…

「42000です。」

とのこと。

それだけでは納得するわけにいかず、故障に関する詳細と費用の内訳を
文書にして送るよう要求したところ、

「外側だけ残して全取っ替えになるので明細は作れません。42000円は工賃と
ご理解ください。」

との返答が。

他のユーザーさんも同様の症状で困っていらっしゃった事を知ってましたので、
パナは社内データとしてこの不具合を把握しているはずと私は確信していたため
少し強気に交渉したところ…(「部品代」ではなく「工賃」という事もありましたので)
結構プライスダウンされました。

それでも決して安くはなかったのですが、このレンズはかなりのお気に入りなので
仕方なく修理を依頼しました。

そして約2週間後の今日、帰ってきました!!おかえり!!


(E-500; ZD 35mm F3.5; ISO100; SS1/80; F8; 35mm)
b0165356_2034939.jpg



ちゃんと50mmまで回っています(笑)
(E-500; ZD 35mm F3.5; ISO100; SS1/80; F8; 35mm)
b0165356_20352524.jpg


保証は半年(1年は無料で受け付けるとのこと。)
ちゃんと改良されたレンズに交換されていることを信じてますが…
[PR]

by ojuju999 | 2010-04-30 20:36 | 写真
2009年 12月 12日
息子
仙人さまからリクエストもありましたので
親バカさせていただこうと思います(笑)

三種類のレンズでとった息子写真をそれぞれアップしてみます。

(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/250; F2; 35mm)
b0165356_20593310.jpg


(E-3; Leica 14-50 F2.8-3.5; ISO100; SS1/250; F3.5; 50mm)
b0165356_211039.jpg


(E-3; Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO100; SS1/160; F1.4; 25mm)
b0165356_2121926.jpg


こうしてみると、やっぱりライカレンズの絵からは
より温もりを感じるように思います。
こんなライカレンズを使えるのもフォーサーズ規格の大きなメリットですよね!
[PR]

by ojuju999 | 2009-12-12 21:04 | 家族
2009年 10月 09日
台風も過ぎて
良い天気の一日でした。
雨の翌日が晴れると気持ちの良い青空を見ることが出来ますが
台風の後の青空はまた格別でした。

まぁ、社会生活を営んでいるとそんなときにいつも
カメラを持って飛び出せる訳じゃないんですが。
それゆえに、「つぎこそは!」と言う気持ちが燃えて
趣味は長続きしていくのかもしれませんね。

ツマグロヒョウモンさんには十分に登場していただきましたので
コスモスさんに登場してもらいます。
ゲストは蜂さんです。

(E-3; Leica 14-50mm F2.8-3.5; ISO100; SS1/640; F6.3; 14mm)
b0165356_21165572.jpg


向こうに見えるのは138パークタワーです。
(E-3; Leica 14-50mm F2.8-3.5; ISO100; SS1/4000; F2.8; 14mm)
b0165356_21181289.jpg


このレンズは広角でも優秀ですね!
(E-3; Leica 14-50mm F2.8-3.5; ISO100; SS1/500; F6.3; 28mm)

b0165356_21195568.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-10-09 21:21 | 写真
2009年 10月 06日
VE14-50+EC-20 その2
VE14-50とEC-20の相性が結構良いことがわかり
嬉しくなったので別の写真をアップしてみます。

ピーカンでこれだけのSSをF7でも稼げたから
撮れた写真かも知れないですが、
たとえ天気を選ぶとしても相性は良いですよね。

(E-3;Leica 14-50mm F2.8-3.5 + EC-20;ISO100;SS1/640;F7;100mm)
b0165356_22452719.jpg


1000x750pixel をアップしたら縮小された800x600の絵では
ストロ-がギザギザになってしまいました。
宜しけばクリックして拡大してください。
[PR]

by ojuju999 | 2009-10-06 22:45 | 写真
2009年 10月 04日
Leica VE14-50mm
今日も良い天気でしたね!
息子も4か月になったので、インフルは怖いものの
公園にお散歩に連れて行きました。
基本的に木陰で過ごしていたんですが
夜になってから徐々に息子の顔に日焼けの赤みがさしてきて驚いています。
乱反射後の紫外線でも赤ん坊の肌には充分な威力を持っているようです。

さて、
そんなわけでお弁当やベビーカーなど荷物も山盛りであったため
装備はVE14-50のみとしました。
それと、EC-20(!)
先日、オークションでOM→4/3ノーマルアダプターとの抱き合わせで
お安く中古品を仕入れてしましました。本日出動です。

天気が良かったのでEC-20を装着して絞りが落ちても
シャッタースピードがそれほど落ちることもなく落ち着いて楽しめました。

蝶の営みです(笑)。
(E-3;Leica 14-50mm F2.8-3.5 + EC-20;ISO100;SS1/800;F7;100mm)
b0165356_2232821.jpg


EC-20いいですね!
VE14-50との相性も良いのではないでしょうか!
これから楽しめそうです。
[PR]

by ojuju999 | 2009-10-04 22:04 | 写真
2009年 08月 09日
新穂高温泉2
高山でラーメンを食べ、いざ奥飛騨。

新穂高温泉は、平湯温泉や福地温泉、栃尾温泉といった
奥飛騨温泉郷を通り過ぎた、もっともアルプスに近い位置に
あります。

泊まった宿の名は「観岳」。
山を見るぜ!いう意気込みが伝わってくるネーミングです。

新穂高温泉郷に到着
左に笠ヶ岳(の麓)がみえてます。
雲が増えてきてるかな?
b0165356_2352659.jpg


宿に早く着きすぎたため、散策しながら道ばたの花を撮っていました。
b0165356_23538100.jpg


散策しながら、地元民の商売も撮影。
おおざっぱすぎ。
b0165356_2355149.jpg


つづく
[PR]

by ojuju999 | 2009-08-09 23:09 | 旅行
2009年 08月 09日
新穂高温泉1
先日、無理矢理休みを取って奥飛騨の温泉に強行してきました。

今回の目的は、新穂高ロープウェイ!

前回嫁さんと平湯温泉に行ったときはメインテナンス中で
乗れなかったんです。今回はそのリベンジ。
槍ヶ岳!笠ヶ岳!乗鞍岳!待ってろよ。撮ってやる!
と、意気込んで出発しました。

お供は
E-3
E-500
7-14mm f4
14-35mm f2
14-50mm f2.8-f3.5 Leica
50mm f2 macro
70-300mm
EC-14
OM 135mm f2.8
あほですね。

東海北陸道で飛騨清見ICを目指して走っていると必ず入ってしまう
ひるがの高原SAからの写真です。
ここのソフトクリームが美味しすぎて参ってしまうんです。
b0165356_23183351.jpg


高山市に到着してから昼ご飯です。
これまた必ず食べてしまう、高山ラーメン「豆天狗」。
食べてばっかりですね。
b0165356_23185357.jpg


おなかもいっぱいになっていざ奥飛騨へ
つづく
[PR]

by ojuju999 | 2009-08-09 01:05 | 旅行