タグ:Leica SUMMI 25mm F1.4 ( 14 ) タグの人気記事

2011年 05月 31日
2歳の誕生日
先日息子が2歳になりました。

月日が経つのは早いです。

日に日に語彙と自我が増大する息子に目を細めています。


妻作のアンパンマンケーキです。
(E-5;Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO200; SS1/250; F1.4; 25mm)
b0165356_0291988.jpg


「あんまんまん!あんまんまん!」とテンションが上がる息子(笑)

(E-5;Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO400; SS1/500; F1.4; 25mm)
b0165356_0292766.jpg


取らないからゆっくり食べるのだよ。
[PR]

by ojuju999 | 2011-05-31 00:33 | 家族
2010年 12月 07日
He loves しまじろう
ご無沙汰していました。

時間的な余裕の無さと風邪引きによる体力的な余裕の無さにより暫く趣味に手が回りませんでした。

やっと息子が起きている時間にカメラを触ることが出来たので、E-5にSUMMI2514を付けて撮影。

したのですが、息子は愛するしまじろうのDVDに夢中…私とカメラに良い笑顔を向けることに対して努力してくれませんでした(笑)。腕の中にもしまじろう。彼はこれがないと眠れませんし、ご飯はエプロンを巻いたしまじろうを目の前に置いてお世話を焼く振りを懸命にしながら食べるのが最近のブームのようです。

まったく。

(E-5;Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO400; SS1/500; F1.4; 25mm)
b0165356_22573038.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-12-07 23:05 | 家族
2010年 11月 07日
キャンペーン品到着
Aコースが届きました!
1か月ぐらいは待たなきゃ行けないのかと思っていたら早速に到着です。

(E-5;Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO3200; SS1/30; F8; 50mm;NR標準)
b0165356_1243554.jpg


「非売品」シールがなんとも良い感じです。

縦グリはE-3,E-620に続いてE-5で3兄弟となりました。
もみじが終わるまでには撮影に行きたいです…
[PR]

by ojuju999 | 2010-11-07 01:26 | 写真
2010年 09月 20日
「え?ポチらないんですか?」
(LUMIX DMC-L10; Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO100; SS1/200; F1.4; 25mm)
b0165356_1403680.jpg


息子がそう言ったような言わないような。

父親が仕事以外のことで悶々としていたのとは無関係に息子は元気一杯です。
彼にはいずれE620とZD2528から引き継いであげようかな(笑)。

「どうしてオリンパスを選んだの?」

息子にそう聞かれたときに、答えに窮するような状況にだけはしないでくださいよ。
オリンパスさん。
[PR]

by ojuju999 | 2010-09-20 01:45 | 家族
2010年 07月 07日
蓮撮りの日の夕食
久々の休み。
午前中は自分のために使ったので、
昼には年中無休24時間営業で1歳児の面倒を見てくれている妻に自由時間をプレゼントしました。

やってみて思ったのですが、
1歳児の相手をしながら晩ご飯の準備って、できるもんなんですか??(笑)

無理矢理昼寝をさせてその間に何とか作りましたが、
こんな事を毎日している嫁さんってすごい。


メニューは
・ビシソワーズ
・キュウリとクリームチーズのサラダ
・揚げなすと大根おろしの冷製パスタ
です。
クックパッドって使えますね(笑)。便利だわ。


(LUMIX DMC-L10; Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO100; SS1/200; F1.4; 25mm)
b0165356_0404160.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-07-07 00:40 | 食べ物
2010年 05月 09日
初節句と一升餅
息子は5月生まれ。
今月初節句でした。

両家の親に集まっていただいたので、1歳の誕生日祝いも同時に行うことに。

地方によって風習は異なるようなのですが、
近畿東海地域では、1歳の祝いに一升の餅を担がせて
「一生食べ物に困らないように」と祈願をします。

息子にとっては大忙しだったことでしょう(笑)。


初節句の祝着を纏います。
(E-3; Leica 14-50 F2.8-3.5; ISO100; SS1/125; F3.3; 25mm)
b0165356_2344484.jpg



次いで、一升餅でハイハイです。
予想以上に逞しい。くいしばってます(笑)。
(E-3; Leica 14-50 F2.8-3.5; ISO100; SS1/200; F3.1; 20mm)
b0165356_2362930.jpg



息子よ、おつかれさん。
(E-3; Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO100; SS1/10; F2.8; 25mm)
b0165356_23115015.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-05-09 23:12 | 家族
2010年 04月 17日
ハイジの白いパン
パン屋さんで売っている、表面も中身もフワフワの白いパン。
あれを作りたくて試行錯誤し、たどり着きました!


(E-3; Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO100; SS1/80; F1.4; 25mm)
b0165356_21574616.jpg



レシピ公開(笑)

強力粉:200g
牛乳 :125g
はちみつ:20g
バター:15g
塩  :5g
ドライイースト:5g

これをホームベーカリーに入れて、生地作りコースにセットします。約1時間。

出来た生地を5等分ぐらいにして丸め、20分休ませます。(ベンチタイム)

40度で40~50分2次発酵させます。(50分ぐらいじっくり発酵させた方がフワフワしたような気が。。。)

140度に予熱したオーブンで15分焼いてできあがりです。
このとき、パン生地の上にアルミホイルをかぶせて焼き目が付かないようにするのがポイントです。


割ってみてもフワフワです。
(E-3; Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO100; SS1/80; F2.8; 25mm)
b0165356_21583642.jpg



うーん、おいしい。
[PR]

by ojuju999 | 2010-04-17 22:04 | 食べ物
2010年 04月 05日
パン
桜の写真はまだ有るんですが、ちょっと一息。

キッチン道具大好きな私の家にはホームベーカリーとヘルシオなどがあります。
ホームベーカリーでは食パンをお手軽に焼けるので重宝しています。

ある日、急にヘルシオでもパンを焼きたくなり、生地のみをホームベーカリーで作り
丸めてヘルシオに。

出来ました!!

(E-3; Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO100; SS1/60; F2.8; 25mm)
b0165356_2322819.jpg



焼きたてのパンは何でこんなに美味しいのか。
もちもちの食感はカロリーのことなど忘れさせてくれます。
(E-3; Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO100; SS1/60; F2.8; 25mm)
b0165356_23235243.jpg



これはこれで十分美味しかったのですが、
パン屋さんで見かける焼き色の付いていないモチモチの「白いパン」を
焼きたい衝動に駆られ、レシピ探求が始まったのでした。

to be continued… (笑)
[PR]

by ojuju999 | 2010-04-05 23:26 | 食べ物
2010年 04月 04日
近くの堤防をお散歩してきました。

風が強かったのですが、休みの日に晴れたのが嬉しく
ロープロのリュックに機材を入れて自転車で出撃しました。

愛車のクロスバイクです。
ジャイアントのエスケープというお手頃な車体ですが
色々オプションを付けて遊んでいたら結構な額に(汗)
(E-3;ZD 14-35mm F2 SWD; ISO100; SS1/160; F5.6; 14mm; PL)
b0165356_16482514.jpg



SUMMIで桜を撮ってみました。
ヌケの良さがやっぱり気持ちいいです。
62mmのPLを持ってないので使えなかったのですが、
ここで使っていたらまた面白い味が出たかもしれませんね。
(E-3; Leica SUMMI 25mm F1.4; ISO100; SS1/1000; F5.6; 25mm)
b0165356_16423556.jpg



堤防を歩くカップルが良い感じだったので撮らせてもらいました。
桜のトンネルを歩きながらのデート。いいな(笑)。
(E-3;ZD 14-35mm F2 SWD; ISO100; SS1/80; F8; 35mm; PL)
b0165356_1651451.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-04-04 16:51 | 写真
2010年 02月 19日
節分
日常に追われ、なかなか撮影には出られない毎日でも
季節は巡って息子はすくすくと成長しています。
奥さんに感謝感謝。


息子は八ヶ月になり、つかまり立ちの練習中です。
「はむっ」
(E-3; Leica SUMMI 25mm F1.4 ; ISO100; SS1/320; F1.4; 25mm)
b0165356_0411417.jpg



先日、児童館で節分の行事で楽しんできたそうです。
鬼~の帽子は、良い帽子~、強いぞ~♪
(E-3; Leica SUMMI 25mm F1.4 ; ISO100; SS1/320; F1.4; 25mm)
b0165356_045738.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-02-19 00:45 | 家族