タグ:OM 300mm F4.5 ( 5 ) タグの人気記事

2010年 01月 04日
明けましておめでとうございます!
正月休みはあっという間ですね~
お互いの実家詣でと初詣を済ませて一休みしたらもう仕事始めです。

今朝は朝型に戻すためにちゃんと起きて(笑)、例のカワセミのポイントに
行ってきました。

東屋ではストーブやガスコンロが持ち込まれていて、
インスタントラーメンが炊かれていたり餅が焼かれていたり(笑)。
キャノンの600mmF4の実物を初めて見ることができいい目の保養にもなりました(笑)。


(E-620;OM 300mm F4.5 + EC-20; ISO200; SS1/200; F8; 600mm)
b0165356_1417185.jpg



年明け初撮りの日にカワセミちゃんに遭遇することが出来ました。
いい年になりそうです。

今年もよろしくお願いします!
[PR]

by ojuju999 | 2010-01-04 14:18 | 写真
2009年 12月 25日
トリ撮り
今朝は早くに岐阜では有名らしい野鳥スポットに出かけてきました。

いってみてびっくり。

カワセミがよく出るらしいのですが、それもそのはず、
池の一部が改装されています(笑)。

浅瀬に石で丸く小さな仕切りがされており、
その脇には絵になりそうな木の枝が何本も地面に差されていて
「どうぞここから魚にダイブしてください」と準備万端です。

そして!

そのスポットの前にある東屋を常連らしきアマチュアカメラマングループが
団体で占拠していました(苦笑)三脚やらバッグやら…

先の小さな仕切りにはそのメンバーが他の小川から取ってきた
小振りな魚を放流してカワセミを呼んでいました。

うーん、そこまでするものなのか、と
白色の見たこともないような宇宙戦艦大和クラスのレンズが
何本もニョキニョキとのびる中、OM300でこっそり隙間から撮っていました。

結局カワセミは一瞬だけ現れたのですが、誰もモノに出来ず(含、僕)、
1時間程度で僕は撤収してきました。

元々の狙いだったオシドリさん達もかなり遠くに居たので
結局その写真も撮れずじまいでしたが、
シジュウカラ(?)とメジロが不意に訪問してくれたので収めておきました。

それにしても、鳥打ちに嵌り出すと、宇宙戦艦大和クラスのレンズが
欲しくなる気持ちは何となく分かる気がしました。
レンズ1本に車買えるぐらいの値段を出す甲斐性はないのでそんな気も起きませんが、
つくづく怖い世界だと、痛感しました(笑)。

(E-3;OM 300mm F4.5 + EC-20; ISO400; SS1/160; F8; 600mm)
b0165356_21464551.jpg


(E-3;OM 300mm F4.5 + EC-20; ISO400; SS1/160; F8; 600mm)
b0165356_21471238.jpg



あ、家にもトリがいたのでこれもアップしておきます。
(E-620; Leica SUMMI 25mm F1.4 ; ISO200; SS1/180; F1.4; 25mm)
b0165356_21485674.jpg


妻は丸鶏初チャレンジだったそうですがとても美味しかったです。
[PR]

by ojuju999 | 2009-12-25 21:49 | 家族
2009年 12月 23日
300ミリ対決 その3
今日は朝から近くの河川公園にお散歩に行ってきました。
サギがお目当てだったのですが、鴨さんの大群がいらっしゃいましたので
それを標的にしてきました。

日が差したり曇ったりの天候状態で
お伴はE-3とOM300、ZD70-300、EC14、EC20です。

結論から言うと、
少しでも暗いとZD70-300はOM300に全く敵いませんでした。
特にEC20との組み合わせだと、ZD70-300はまともな写真になりませんでした。。。
フィルター径72mm(OM300)と58mm(ZD70-300)の差かもしれませんね。

(E-3;OM 300mm F4.5 + EC-14; ISO400; SS1/60; F8; 425mm)
b0165356_11552758.jpg


(E-3;ZD 70-300mm F4-5.6 + EC-14; ISO400; SS1/160; F7.9; 425mm)
b0165356_11564611.jpg


(E-3;OM 300mm F4.5 + EC-20; ISO400; SS1/160; F8; 600mm)
b0165356_11574361.jpg


(E-3;OM 300mm F4.5 + EC-20; ISO400; SS1/125; F8; 600mm)
b0165356_1158402.jpg


(E-3;OM 300mm F4.5 + EC-20; ISO400; SS1/200; F8; 600mm)
b0165356_11593193.jpg


(E-3;OM 300mm F4.5 + EC-20; ISO400; SS1/80; F8; 600mm)
b0165356_11595712.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-12-23 11:59 | 写真
2009年 09月 02日
300mm対決 その2
再度行ってみました!

300mm対決はF8で、425mm対決はF11です。
手ぶれの要素を排除するためにISOを200にあげています。
WBはオートのままです。

ZD70-300の300mmから。トリミング無しです。
(E-3;ZD70-300;ISO200;SS1/1600;F8;300mm;AF)
b0165356_13373967.jpg


次にOM300mm。トリミング無しです。
(E-3;OM300mm F4.5;ISO200;SS1/1000;F8;300mm;MF)
b0165356_13391469.jpg


ZD70-300mmの等倍です
b0165356_13394955.jpg


OM300mmの等倍です
b0165356_13402352.jpg


425mm対決。
ZD70-300の300mm+EC-14。トリミング無しです。
(E-3;ZD70-300+EC-14;ISO200;SS1/640;F11;425mm;AF)
b0165356_13412756.jpg


OM300mm+EC-14。トリミング無しです。
(E-3;ZD70-300+EC-14;ISO200;SS1/320;F11;425mm;MF)
b0165356_13424036.jpg


ZD70-300の300mm+EC-14の等倍です
b0165356_13431178.jpg


OM300mm+EC-14の等倍です
右真ん中のパイプ付け根あたりの描写を比べると違いがわかりますね。
b0165356_13434275.jpg


やはりOM300mmF4.5の方が解像度は優れているようです。
しかし、WBがオートであまりいい補正をされないのは疑問です。
70-300の方も青かぶりしています。
肉眼で見る色は70-300とOM300の中間ぐらいでしょうか。
E-3側の問題?(汗)
[PR]

by ojuju999 | 2009-09-02 13:48 | 写真
2009年 09月 01日
300mm対決
ZD70-300mmとOM300mmを手にしましたので、
300mm対決をしてみようと思います。

RAW現像ですが、回転の補正とトリミングしかしていません。
WBはオートです。

それではまず
ZD70-300の300mmから。トリミング無しです。
(E-3;ZD70-300;ISO100;SS1/400;F11;300mm;AF)
b0165356_14415584.jpg


次にOM300mm。トリミング無しです。
(E-3;OM300mm F4.5;ISO100;SS1/200;F11;300mm;MF)
b0165356_1443662.jpg


ZD70-300mmの等倍です
b0165356_14435450.jpg


OM300mmの等倍です
b0165356_14442283.jpg


ついでにEC-14と組み合わせて425mm対決もしてみました。
ZD70-300の300mm+EC-14。トリミング無しです。
(E-3;ZD70-300+EC-14;ISO100;SS1/320;F11;425mm;AF)
b0165356_1448180.jpg


OM300mm+EC-14。トリミング無しです。
(E-3;ZD70-300+EC-14;ISO100;SS1/200;F11;425mm;MF)
b0165356_1449476.jpg


ZD70-300の300mm+EC-14の等倍です
b0165356_14494328.jpg


OM300mm+EC-14の等倍です
b0165356_14504215.jpg


こうしてみてみると、やはり解像度はOM300mmの方が優れていますね。
EC-14との相性もZD70-300より劣化がないように思います。
もう少しでスピーカーの真ん中の文字が読めそうなんですが読めませんでした(笑)。
しかし、WBはZD70-300のほうが肉眼の色彩に近いですね。
これはレンズのコートの劣化なのでしょうか??この辺は今後検討課題になりそうです。
[PR]

by ojuju999 | 2009-09-01 14:55 | 写真