タグ:ZD 12-60mm F2.8-4 SWD ( 7 ) タグの人気記事

2010年 10月 11日
ZD 12-60mm + EC-14
ZDレンズは、とにかく「寄れる」こともその魅力の1つだと思います。

ZD 12-60にEC-14を着けてマクロレンズのように遊べないかと試してみました。
実際にはレンズが大接近するためになかなか難しかったのですが、
逃げないセセリちゃんなど協力してくれる虫たちも居たのでなんとか撮影できました。



(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD + EC-14; ISO200; SS1/400; F6.3; 85mm)
b0165356_5543284.jpg



(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD + EC-14; ISO400; SS1/640; F5.7; 85mm)
b0165356_5543829.jpg



しかし、やっぱりマクロはマクロレンズに任せた方が良さそうです(笑)
[PR]

by ojuju999 | 2010-10-11 05:57 | 写真
2010年 09月 28日
横浜
昨日今日と仕事で横浜に行ってきました。

あいにくの雨だったのでホテルの窓からの景色を。

(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/200; F5.6; 12mm)
b0165356_21401477.jpg



夜景は綺麗でした。
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/3; F5.6; 12mm)
b0165356_21402241.jpg


9月は東北を一周したりあちこち出張したりとものすごい移動距離でした。。。
[PR]

by ojuju999 | 2010-09-28 21:52 | 旅行
2010年 05月 31日
浜松でうなぎ
引き続き、ブラブラ歩きの街撮りです。


浜名湖の仕事はキツク、ヘトヘトになりました…

「こうなったら浜松でウナギを食べてやる!!」

と、どうなったらなのかよく分かりませんが、そう決意して食べてきました。


浜松駅です。
もちろん初下車です。
駅前の開け具合は岐阜羽島駅の比ではありません。
岐阜羽島が特殊すぎるという声も聞こえますが(笑)
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/800; F8; 20mm)
b0165356_21485396.jpg



駅舎の南正面に有名なうなぎ屋さんの支店がありました。
明治42年創業の八百徳さんです。
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/500; F8; 19mm)
b0165356_21532544.jpg



名古屋圏では「ひつまぶし」。
浜松では「うなぎ茶漬け」と言うらしいです。
基本的な構成は同じですね。
おひつにうなぎ、薬味(わさび・ねぎ)、だし。
まずはそのまま、次いで薬味で、最後にだし茶漬けで。
なんだ、食べ方も同じです。
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/25; F4; 19mm)
b0165356_21564015.jpg



ウナギ部分のアップです。
この絵を見ただけで食べたくなります(笑)
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/15; F4; 20mm)
b0165356_21575647.jpg



満腹になって良い気持ち。
一時間待ちだったコダマも到着しました。
「おうちに連れて行って!」と願いつつ適当に撮影(笑)
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/800; F8; 35mm)
b0165356_220393.jpg



余談ですが、このお店には僕が来店した前日に
政権を離脱した社民党の福島党首が来店していたそうです。
家でボーッとニュースを見ていたら福島党首を追っかけているニュースで
その日の僕の晩ご飯が出てきてびっくりしました(笑)。
[PR]

by ojuju999 | 2010-05-31 22:02 | 食べ物
2010年 05月 30日
浜名湖散策
昨日今日と仕事で浜名湖へ出張でした。
1時間ほど早く着いて仕事前に散策していました。

今は潮干狩りのシーズンなんですね~

浜名湖の弁天島にあるシンボルタワーです。
鳥居の形をしているんですね。
もう少し晴れていたら良かったんですが。
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/1600; F6.3; 60mm)
b0165356_2033694.jpg



奈良→岐阜と海のない県に住み続けていますので
こういう風景が街の中にあるだけで興奮してしまいます(笑)。
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/1600; F6.3; 12mm)
b0165356_20333310.jpg



柄にもなく人物スナップに挑戦してみました。
良い潮を待っていらっしゃるのでしょうか。
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/500; F6.3; 60mm)
b0165356_234494.jpg



道を歩いていると葉っぱなのか花なのかよく分からないのを発見。
有名な植物なのでしょうか。
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/320; F5.6; 60mm)
b0165356_20283386.jpg



気軽にカメラ構えて流して歩くってのも良いですね。
[PR]

by ojuju999 | 2010-05-30 20:30 | 旅行
2010年 03月 30日
墨俣桜祭り
墨俣町は大垣市に合併される前から一夜城を観光の目玉に頑張っていました。
春は一夜城の周りに植樹されている桜が一斉に花咲きます。
「すのまた桜祭り」は墨俣町最大のイベントと言えます。

今朝は早くに一夜城周囲をお散歩しました。


(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/1000; F5.6; 21mm)
b0165356_22285651.jpg



まだまだ3分咲きといったところでしょうか。
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/320; F8; 12mm)
b0165356_22301921.jpg



満開になればお城の周囲も桜に包まれます。
定点観測してみようかな。起きられれば(笑)。
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/400; F8; 29mm)
b0165356_2232476.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-03-30 22:32 | 写真
2009年 10月 12日
近所の河川敷公園にて
今日も良い天気でした。

家族全員気持ちよく朝を過ごし、昼から近くの公園にお散歩に出かけました。
お伴はE-3+12-60です。12-60の稼働率を上げないと(笑)。
爆速AFコンビを連れ出すのは久々です。
公園で走り回るワンちゃんやよそのお子さんにC-AFを試してみたところ、
そこそこ追いかけてくれました。追いかけ方がぎこちないのはご愛敬ですね。

代わり映えしない構図ですが。
(E-3; ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO100; SS1/320; F8; 16mm)
b0165356_20524331.jpg


川ではサギや鴨が水浴びしていました。今度は望遠レンズをもってきて
鳥撮りにチャレンジしなくては。

12-60の良いところは、とにかく寄れることですね。
(E-3; ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO100; SS1/640; F7.1; 60mm)
b0165356_20554520.jpg


(E-3; ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO100; SS1/2000; F7.1; 33mm)
b0165356_20591273.jpg


ゲスト出演(笑)
(E-3; ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO100; SS1/8000; F2.8; 12mm)
b0165356_211931.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-10-12 21:01 | 家族
2009年 09月 10日
長良川の堤防
今日は昼から京都へ出張でした。

最近かまってあげられてない12-60をE-500につけてお伴に持って行くことに。

新幹線まで少し時間があったので長良川の堤防で少し撮影。

向こうに見える鉄橋が新幹線の通り道です。
(E-500;ZD12-60mmF2.8-F4;ISO100;SS1/640;F7.1;12mm)
b0165356_224852.jpg


向こうに見える山が天狗で有名(?)な伊吹山です
収差がちょっと目立ちますね。
(E-500;ZD12-60mmF2.8-F4;ISO100;SS1/500;F7.1;12mm)
b0165356_22501742.jpg


20万キロ以上乗っている愛車です。
こうしてみるとまだまだ走ってくれそうですね(笑)。
(E-500;ZD12-60mmF2.8-F4;ISO100;SS1/500;F7.1;16mm)
b0165356_2252483.jpg


E-500のコダックCCDと12-60の組み合わせは青空撮りに良いかもしれません。
思い入れのあるレンズなので使用頻度が下がっても決して売る対象にはならないとはいえ
こうして連れ出してあげるとまた新しい発見があると実感しました。
[PR]

by ojuju999 | 2009-09-10 22:56 | 写真