タグ:ZD 14-35mm F2 ( 22 ) タグの人気記事

2010年 11月 25日
E-5で紅葉
b0165356_6343835.jpg

(E-5;ZD 14-35mm F2; ISO200; SS1/160; F8; 14mm)


23日の午前中に少し時間が取れたので紅葉の撮影に行ってきました。

14-35で撮影した絵をアップします。

風景写真での小さい葉っぱの解像感についてE-3では不満があったんですが、E-5のそれはかなり改善されているようです。そのぶん、手ぶれやピントズレがよく分かるようになりました(笑)

E-PL1sが発表されましたね。
E-5の出来の良さに見直された感のあるオリンパスの評判がまたも下降しているようです。
私は畑違いの仕事なのでマーケティングについて詳しくは分かりません。しかし、この販売戦略には首をかしげたくなります。E-PL1sがE-5同様に「写してみてビックリ!」という出来であることを願ってやみません…
[PR]

by ojuju999 | 2010-11-25 06:46 | 写真
2010年 09月 16日
みちのく一人旅 竜飛崎~弘前編
竜飛崎の最先端でゲリラ豪雨と落雷の中一夜を過ごし朝を迎えました。

このあたりは海岸線部分の平地が本当に狭く、
海から順に、「海、道、家、断崖絶壁」という構成になっています。
なので、街は道路に沿って一直線に発展しています。交差点なんて滅多にありません。

宿はその最先端にあったため、当然来た道一本道を引き返して街に向かいます。

(E-3;ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/3; F8; 16mm)
b0165356_22262858.jpg

「え?」

崖が崩れています。
街へとつづく一本道が土砂に埋もれています。。。
ポカーン。。。としていると、隣に立っていた漁師さんが
「こんな事は20年ぶりだ」とつぶやいていました。
20年に1度の出来事に遭遇したわけです。
笑うしかありません。。。。

立ち尽くしているうちにブルドーザーがやって来てくれました。土砂をかき分けてくれていますが時間はかかりそうです。
(E-3;ZD 50-200mm F2.8-3.5; ISO100; SS1/30; F8; 69mm)
b0165356_22263861.jpg



待っている間に、竜飛岬の名物、「階段国道」を見に行きました。
(E-3;ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/40; F8; 14mm)
b0165356_2235955.jpg

日本でただ1つの国道の指定を受けた階段です。
当時の役人が現地を見ずに地図を見ただけでこの道路を国道指定したことが原因のようです。
面白いことがあるもんですね。


結局3時間ぐらいの待ちで道路は開通し、竜飛岬灯台へ向かいました!
(E-3;ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/500; F8; 18mm)
b0165356_224210100.jpg

竜飛岬灯台でも到着の瞬間は晴れでした!ついてるんだかそうでないんだか(笑)

竜飛岬灯台付近から北海道方向を臨んだ風景です。
津軽海峡が眼下に広がっています。
(E-3;ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/500; F8; 14mm)
b0165356_2372238.jpg



竜飛岬の南に眺瞰台という展望台があります。
津軽半島北部で一番の高台に作られて場所でなかなかの眺めです。
(E-3;ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/250; F8; 14mm)
b0165356_23133413.jpg



津軽国定公園の「七つ滝」です。「清流により涼が得られる…」と解説がありますが
昨日の豪雨のためにこうなってます。
(E-3;ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/1250; F4.5; 28mm)
b0165356_23204841.jpg



十三湖の横を通って弘前に向かいます。
海抜が低いために道は大変なことに。
(WX1)
b0165356_23293834.jpg



白神山地・岩木山へ向かう予定をキャンセルし、おとなしく弘前市でのんびり過ごすことにしました。
晩ご飯は津軽三味線を聞けるライブハウスで。
津軽三味線良いですね!
あの叩き付ける演奏は津軽ならではで、ビンビン心に響きました。
(E-3;ZD 14-35mm F2; ISO400; SS1/50; F2; 17mm)
b0165356_23351554.jpg



たまった着替えを選択したり、ゆったり散歩したりと、
車で走りっぱなしの旅の中でゆったり過ごす貴重な日になりました。
白神山地と岩木山には晴れた日にいつかリベンジします。

さて、翌日は十和田湖を経由して男鹿半島まで。

to be continued...
[PR]

by ojuju999 | 2010-09-16 23:39 | 旅行
2010年 09月 15日
みちのく一人旅 尻屋崎~竜飛崎編
E-5発表にヤキモキしながらも、とりあえず書き始めた旅日記を終わらせなければ。

尻屋崎の寒立馬に別れを告げ、大間町の大間崎を目指します。

下北半島は風が強く、風量発電用の風車が何本も立っています。
(E-3;ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/80; F8; 35mm)
b0165356_2152348.jpg



津軽海峡を右手に見ながら海岸線をひた走ります。
(WX1)
b0165356_21561676.jpg



ついに到達しました!
本州最北端の地、大間崎です!!
(E-3;ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/640; F6.3; 14mm)
b0165356_220689.jpg



大間と言えば、マグロです。
いただいてきました。マグロ丼。
「ほっぺがおちるような!」と、言いたいんですが、「ふぅ~ん。おいしいね、普通に」という感じ(笑)
(E-3;ZD 14-35mm F2; ISO400; SS1/13; F4; 19mm)
b0165356_2282515.jpg



さて、大間漁港といえば、個人的にとても思い入れがありまして。
昔、感激した「魚影の群れ」という邦画の舞台が大間漁港だったんです。
今は亡き夏目雅子さんと緒形拳さんの父娘が最高の映画でした。
わざわざ探してDVDを買ったぐらいです(笑)。

そんな話を先ほどのマグロ丼を食べたお寿司屋さんのご主人としていると、
なんとそのご主人が子役で「魚影の群れ」に出たと言うではありませんか!!!
そこから話に花が咲きまくり、何十年も前の映画のマニアックな話題が続きました。
横に立ってた奥様の苦笑いが忘れられません(笑)。

そして、なんと、緒形拳が乗っていた漁船がまだ現役で係留されているというので
小躍りしながら撮影してきました。
映画では「第三登喜丸」として登場します。
現在のこの舟のオーナーのお父さんがマグロ漁の名人だったそうで、撮影時頼りにされていたそうです。
(E-3;ZD 14-35mm F2; ISO400; SS1/8000; F4; 14mm)
b0165356_22123012.jpg



大間漁港に別れを告げ、下北半島から津軽半島へ渡るための陸奥湾フェリーの乗り場へ移動します。
途中、下北半島の観光地として有名な仏ヶ浦に寄りました。
海岸線まで降りる時間はとてもなく、展望台からの狙い撃ちだけになりましたが
素晴らしい景勝地ですね!
(E-3;ZD 50-200mm F2.8-3.5; ISO100; SS1/50; F8; 59mm)
b0165356_22245491.jpg



むつ湾フェリーは下北半島の脇野沢港から津軽半島の蟹田港までを1時間で結んでいます。
陸路だと4時間以上のルートです。脇野沢発最終便が15:30というのが最大の焦るポイントでした。
Vitz君が埋まったときは本当にどうしようかと…
(E-3;ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/125; F8; 14mm)
b0165356_22294934.jpg



蟹田から竜飛崎に向かう途中の海岸に景勝地の袰月海岸と高野崎灯台があります。
なかなか風情のある所でした。
(E-3;ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/320; F8; 14mm)
b0165356_22383245.jpg



日も暮れかけて、ようやく宿に到着。
竜飛崎のそのまた更に先に「帯島」という島があります。
その帯島にある、津軽半島最北端の宿泊施設「津軽海峡亭」さんに予約を取っていました。
そう、取っていました。。。。
(E-3;ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/20; F4; 21mm)
b0165356_22423491.jpg


電話で取ったはずの予約が取られておらずドタバタしました…
結局は部屋を一つ準備してもらえることにはなったのですが、
極端な宿に泊まって楽しめるような年ではなくなったんやなぁ…いろいろと痛感した一夜でした。
今度からはちゃんとホテルを取ろう。。。
あ、晩ご飯は美味しかったです。

そして、この夜はゲリラ集中豪雨が津軽半島を襲うのでした。
「車軸を流すような雨」が屋根を打ち、落雷が轟き、ものすごい一夜でした。
そして、夜が明けると更なる悲劇が。

to be continued...
[PR]

by ojuju999 | 2010-09-15 22:50 | 旅行
2010年 09月 14日
E-5発表
(E-3;ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/800; F2.8; 35mm)
b0165356_19382285.jpg


正式に発表されましたね。
とりあえず発表されたことは嬉しい限りです。

まだ整理し切れていませんが、スチルカメラとしてのメカニカルな変化(進化?)は
ローパスフィルターが薄くなったことだけなんでしょうか?
ローパスフィルターが薄くなった分でるモアレなどについて、
改良した画像エンジンでソフト的に解決を図るということなんであれば、
このメカニカルな進化もソフトあってこそなのでしょうか。

AFターゲット数、連写速度に変化はなく(連写速度は5枚/秒あれば個人的にはOKです)、
撮像素子はE-620と同じ!?
満を持して登場したはずのフラッグシップ機の撮像素子自体がエントリー機と同じ!?
無理に画素数を上げて欲しいとは思いません。
ただ、フラッグシップ機の撮像素子自体になにも改良を加えなかったという発想が
理解できませんでした。
「そのぶんローパスやエンジンに改良加えたんだよ」という理屈なのかもしれませんが、
それが1年半前に出したエントリー機に積んだ撮像素子を全く改良することなく
フラッグシップに使い回した理由になるとは思えません。

撮れる写真が良くなっていれば問題ないじゃないか。

その通りです。
そう思います。
きっとE-5を買うと思います。
全レンズにイメージャAF対応してくれたのもありがたいです。

しかし、企業が発する「気概」というものが感じられませんでした。
「元祖4/3を俺たちは発展させていくんだ!」という情念が全く感じられませんでした。

これらの新機能は全てマイクロ4/3にも使える技術ですから、当然と言えば当然かもしれません。

「これからは一眼といえばミラーレスになる」
「3桁機は廃止して、購買層はPENへ」
”一眼レフ”というジャンルに支持があるうちは一桁機で細々とマイクロにも使い回せる機能を
乗せて食い延ばしはするよ。としか聞こえないですね。

やる以上は情念を燃やして元祖4/3の発展を本気で考え抜いた機種を出して欲しいです。
商売の基本ですよ。オリンパスさん。
[PR]

by ojuju999 | 2010-09-14 20:04 | その他
2010年 08月 23日
新穂高シリーズ終了 ZD14-35
久々の更新です

今回でめでたく新穂高シリーズも終了です。
引っ張りすぎの感も否めませんが、惜しまれつつ終了と言うことにします(笑)

周囲と同化しているカーブミラー
ミラー部分に何か映り込んでると面白みが上がったかな。
(E-3;ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/100; F5.6; 14mm)
b0165356_2114579.jpg



14-35のキレがよく分かる絵だと思いませんか?
(E-3;ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/3200; F2; 26mm)
b0165356_21154738.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-08-23 21:20 | 旅行
2010年 07月 30日
展望台から14-35と7-14
やっと展望台に到着です(笑)


(E-3; ZD 7-14mm F4; ISO100; SS1/400; F8; 7mm)
b0165356_22205453.jpg



(E-3; ZD 7-14mm F4; ISO100; SS1/320; F8; 7mm)
b0165356_22212631.jpg



今思えばロープウェイが来るまで粘れば良かったですね。
(E-3; ZD 7-14mm F4; ISO100; SS1/400; F8; 7mm)
b0165356_22213728.jpg



右正面に錫杖岳です。
(E-3;ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/50; F8; 14mm)
b0165356_22252411.jpg



左に見える小さい突起が槍ヶ岳、右正面が西穂高岳です。
(E-3;ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/50; F9; 14mm)
b0165356_22253592.jpg



帰りのゴンドラの中からすれ違う上りゴンドラを。
(E-3;ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/160; F8; 14mm)
b0165356_22293795.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-07-30 22:31 | 旅行
2010年 07月 26日
ZD 14-35 + PLフィルター
新穂高シリーズ、まだ続きます。

しらかば平駅で乗車の順番待ちをしている間、
周囲の山を撮影していました。
快晴だったのでPLフィルターの効果がよく分かります。

今回はシャープネスも含めて完全未調整です。

まずはPL無し
(E-3;ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/50; F8; 35mm)
b0165356_22404295.jpg



同じシーンのPL有り
(E-3;ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/30; F8; 35mm; PL)
b0165356_22404953.jpg



別のシーン
(E-3;ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/30; F8; 14mm; PL)
b0165356_2240561.jpg



(E-3;ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/25 ; F8; 14mm; PL)
b0165356_224138.jpg



今回は、効果を確かめたくてMAXに効果を高めました。
肉眼での見え方はPL無しに近いですね。
あざとくならない程度に使用すると気持ちの良い描写が得られそうです。
風景にPL、使えますね!
[PR]

by ojuju999 | 2010-07-26 22:45 | 旅行
2010年 07月 21日
快晴のおかげ
とても良いお天気だったおかげでいつもより消去される枚数が少ない気がします(笑)。

ZD50mmF2macroも連れて行って少し撮影しました。


つやつやの光沢が美しいですね。
(E-3;ZD 50mm F2; ISO100; SS1/2000; F2.8; 50mm)
b0165356_2151078.jpg



一方、しっとりとしたもみじです。
(E-3;ZD 50mm F2; ISO100; SS1/200; F7.1; 50mm)
b0165356_21511021.jpg



朝露がおりた苔(?)です。
(E-3;ZD 50mm F2; ISO100; SS1/125; F4; 50mm)
b0165356_2151430.jpg



最後の写真は14-35です。
(E-3;ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/500; F4; 35mm)
b0165356_2151174.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-07-21 21:58 | 旅行
2010年 07月 18日
木漏れ日
今日は良く晴れた休日でした。

天気予報を見てみると、飛弾地方も晴れ。

2連敗している新穂高ロープウェイにリベンジを果たすべく
3回戦目を挑んできました。

その結果はまた後日アップするとして、
道々に歩きながら撮った写真をまずはアップします。


(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/20; F7.1; 21mm)
b0165356_22183884.jpg



(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/400; F2; 35mm)
b0165356_22204478.jpg



(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/500; F2; 14mm)
b0165356_22212323.jpg



ちょっと悪戯してクロスフィルターを使ってみました。
(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/800; F2; 14mm)
b0165356_22220100.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-07-18 22:23 | 写真
2010年 05月 28日
1歳の誕生日
先日、晴れて1歳になった息子。
誕生日に誕生会を行いました。


1歳児にも食べられるように妻が手作りした
特製ヨーグルトにんじんケーキ(バナナ乗っけ)です。(笑)
(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/50; F2; 35mm)
b0165356_22245683.jpg



無心で食べています。
これがアスリートがいう「ゾーン」というやつでしょうか。(笑)
(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/20; F2; 27mm)
b0165356_22275963.jpg



完食。
「ん?おかわりは?」と言ってます。
分かったから口を拭きなさい。
(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/13; F2; 35mm)
b0165356_22322282.jpg


無事に1年経ちました。
いろんな事が有ったような、あっという間だったような。。。
[PR]

by ojuju999 | 2010-05-28 22:33 | 家族