タグ:ZD 35-100mm F2 ( 9 ) タグの人気記事

2011年 05月 24日
そろそろ蓮の季節
(E-3; ZD 35-100mm F2+EC-20; ISO100; SS1/1600; F4; 114mm)
b0165356_23204165.jpg


もうすぐ6月ですね。
今年も時間を作って蓮を撮りに行きたいです。
写真は去年撮った蓮です。
35-100はEC-20を介してもその写りに大きな影響は内容に思いました。
E-3からE-5になっても同じ印象を受けるでしょうか。

SD1ショックの陰で、DP2xが従来からすればかなりの低め設定で発表されてますね。
初代DP1では十分遊び尽くしたので、そろそろ熟成してきた感のあるDP2シリーズに
行こうかな。。。と、思えちゃうぐらい魅力的です。すぐに4万円は切るでしょうしね。
[PR]

by ojuju999 | 2011-05-24 23:28 | 写真
2010年 11月 11日
E-5で薔薇
ようやく少し遊ぶことが出来ました。

35-100で秋バラを撮った写真とその等倍をアップします。


(E-3; ZD 35-100mm F2; ISO200; SS1/1000; F5.6; 95mm)
b0165356_18252292.jpg



等倍
b0165356_18253163.jpg



花びらの質感がクッキリでてますね。

ところで、olympus viewer 2 、皆さん使いこなされていますか?
silkyに慣れすぎたのか、どうもまだ慣れません。
撮って出しjpegのほうが良い出来に見えてしまいます。。。
今回アップしている写真も、撮って出しjpegと、それをsilkyでトリミングしたものです。
(silkyはjpegを編集保存しても再圧縮しないシステムであるのがウリだったと思いますので…)
[PR]

by ojuju999 | 2010-11-11 18:32 | 写真
2010年 07月 04日
蓮 ZD 35-100mm
本当に久しぶりの写真ネタをアップです。
今日は約一月半ぶりの何もない日曜日でした。

大雨の予想を覆して予想以上に晴れ!
蓮を撮りに行ってきました。
お伴は、E-3+ZD35-100(+EC20)チームとL10+OM135F4.5+OM180F2.8チームです。

まずはE-3+ZD35-100からアップします。

(E-3; ZD 35-100mm F2; ISO100; SS1/1250; F5.6; 100mm)
b0165356_2229207.jpg



(E-3; ZD 35-100mm F2 + EC20; ISO100; SS1/2500; F4; 70mm)
b0165356_22305453.jpg



(E-3; ZD 35-100mm F2; ISO100; SS1/400; F2; 35mm)
b0165356_22315374.jpg



ついに飛びものの撮影に成功(笑)
(E-3; ZD 35-100mm F2 + EC20; ISO100; SS1/1600; F4; 200mm)
b0165356_22333531.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-07-04 22:34 | 写真
2010年 04月 13日
淡墨桜 E-3
いよいよ真打ち。
岐阜の桜といえば淡墨桜です。
今年は4月10日の未明に家を出て夜明け前から桜の前でスタンバイして待っていました。
曇り空から日光がなかなか射さず、仕事に向かう時間が迫る中なんとか撮影しました。
三脚ありです。
もっとスッキリとした写真を写せるだけの機材で挑んだはずなんですが…
なんだか納得がいきません。修行が足りませんね。


(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/400; F5.6; 24mm)
b0165356_21164912.jpg



(E-3; ZD 35-100mm F2; ISO100; SS1/3; F8; 35mm)
b0165356_2117148.jpg



DP1でも撮りましたので近日アップします。
[PR]

by ojuju999 | 2010-04-13 21:17 | 写真
2010年 02月 17日
早咲きの梅
岐阜には有名な梅のスポットが2つあります。
1つは岐阜市の梅林公園。
もう一つは安八町の百梅園です。
安八百梅園は、梅の種類が日本で2番目に多いらしいです。

まだまだ1分咲きと言う状況でしたが、早咲きの梅を撮ってきました。

(E-3;ZD 35-100; ISO100; SS1/200; F5.6; 100mm)
b0165356_2144837.jpg



EX-25付きです
(E-3;ZD 35-100 + EX-25; ISO100; SS1/80; F8; 100mm)
b0165356_21452882.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-02-17 21:45 | 写真
2010年 02月 06日
新居の窓から
お久しぶりです。

昨夜から雪が降っていたようで
岐阜市はくるぶしぐらいまで積もっています。

仕事に出る前に窓からの景色を撮ってみました。

時間の関係でなかなか撮影に出られないのですが、
ここのところ天候が曇りと雨と雪の繰り返しです。
早くすっきりとした青空がみたいですね~

(E-3;ZD 35-100; ISO100; SS1/80; F5.6; 47mm)
b0165356_1458181.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-02-06 14:58 | 写真
2010年 01月 12日
夜空【引っ越し前のラストエントリー】
1月の後半に引っ越しをします。
ネット環境と居住空間の整備ができるまでは暫くアップできなさそうです(涙)。

撮影にも行けなく、仕方ないので夜空のオリオン座を撮影してみました(笑)。

60秒のバルブ撮影です。
何枚も撮ってHDRすれば面白そうだったんですが寒いので止めました。
(E-620;ZD 35-100; ISO100; SS60; F3.2; 35mm)
b0165356_23524117.jpg


等倍です
b0165356_2354417.jpg


高感度がオリンパスの弱点であるのは皆さんご周知のことと思いますが
それなりに健闘してくれていますよね。

それでは暫く更新はお休みしますが
他のネット環境から周回できそうならお邪魔しま~す。
[PR]

by ojuju999 | 2010-01-12 23:56 | 写真
2009年 12月 19日
岐阜市の雪
今日は岐阜市でも結構な雪でした。

朝、仕事前に写真を撮りたかったのですが吹雪でそれどころではありませんでしたので
帰宅してから付近を散歩してみました。

(E-3; ZD 35-100mm F2; ISO100; SS1/160; F5.6; 35mm)
b0165356_22173490.jpg


収穫されないで虫たちに虫によってレースのようになった白菜
雪が積もるととても寒そうですね。
(E-3; ZD 35-100mm F2; ISO100; SS1/60; F8; 35mm)
b0165356_22192396.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-12-19 22:19 | 写真
2009年 12月 07日
ついに役満和了
ついに、大三元を和了してしまいました。

中古良品をオークションの相場よりもかなり安く手に入れる機会に
巡り会えたので逝ってしまいました。
きっとこんなチャンスはもう来ない!!と思い切りました。
50-200SWDの新品とPLフィルターのセットか35-100の中古良品かとなれば
35-100ですよね!?

先日の日曜日の午前、あいにくの曇り空でしたが養老公園に
残り少ないもみじの撮影に行ってきました。

パソコンで確認してみて驚愕しました!
このレンズ、凄すぎます。。。何という解像度。
「えぇ!?」とパソコンに向かって言ってしまいました。

jpgでどのぐらい伝わるか分からないですが
僕の腕でもこのぐらい写ると言うことで、どうぞご参考に。

記念すべき初ショットの写真です。
(E-3; ZD 35-100mm F2; ISO100; SS1/320; F2; 100mm)
b0165356_226949.jpg


この写真はアップできるサイズにまで落とすと
ディテールが結構つぶれてしましました。残念。
(E-3; ZD 35-100mm F2; ISO100; SS1/60; F8; 35mm)
b0165356_2216198.jpg


(E-3; ZD 35-100mm F2; ISO100; SS1/50; F2; 35mm)
b0165356_2217064.jpg


何気なく撮ってこの写り。
(E-3; ZD 35-100mm F2; ISO100; SS1/20; F8; 95mm)
b0165356_2218725.jpg


EC20とセットです(50-200への未練も少し(笑)。)
(E-3; ZD 35-100mm F2+EC20; ISO100; SS1/60; F4; 200mm)
b0165356_2220766.jpg


公園に遊びに来ていた姉妹です。仲良さそうでした。
(E-3; ZD 35-100mm F2; ISO100; SS1/160; F2; 71mm)
b0165356_22212621.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-12-07 22:21 | 写真