タグ:ZD 50mm F2 ( 12 ) タグの人気記事

2010年 11月 21日
E-5と50マクロ
更新のペースがスローになっています。。。

先日撮影した50マクロの写真をアップします。
E-5、やっぱりすごい解像感ですね。
F2シリーズのレンズは特にその力を発揮します。

(E-5; ZD 50mm F2; ISO320; SS1/100; F6.3; 50mm)
b0165356_0253015.jpg



等倍
b0165356_0262523.jpg



(E-5; ZD 50mm F2; ISO200; SS1/60; F11; 50mm; ストロボ発光)
b0165356_027766.jpg



等倍
b0165356_0274726.jpg



E-5で年賀状用の息子の写真を撮らなくては。
[PR]

by ojuju999 | 2010-11-21 01:25 | 写真
2010年 10月 29日
E-5届きました!
ついに届きました。E-5。

グリップ感はとてもしっくりきます(笑)

少し試し撮りをしてみた感想は、
本来のオリンパスの色目を極力残す方向でありながら
ソフトによる画像処理が進化した(相当加えられた)カメラです。

なので、「解像感」というよりも、「絵の味わい」がE-3とは少し別物になったように思います。

E-5を冠する意味が理解できました。
E-3とは別のカメラと考えた方が良いようです。

ファインディテール処理の調整に命を賭けたカメラ、という印象ですね。
良くも悪くも、そのままを写そうとしていたE-3とはスタンスが違うような感じです。

そのおかげか、高感度耐性はビックリするぐらい向上しています。

ISO3200とISO6400で撮った写真をアップします。
JPEG(Fine)をsilkypix proでサイズだけ小さくしました。(現時点でRAWは未対応です。)

(E-5;ZD 50mm F2; ISO3200; SS1/50; F5.6; 50mm;NR標準)
b0165356_18214951.jpg


(E-5;ZD 50mm F2; ISO6400; SS1/80; F5.6; 50mm;NR標準)
b0165356_1822164.jpg


(E-5;ZD 50mm F2; ISO6400; SS1/200; F5.6; 50mm;NR標準)
b0165356_18312464.jpg


olympus viewer 2でRAW現像もしてみました。
パラメータをいじるたびに画像が再処理されるんですが
その際、未加工の画像がちらっと画面に出ます。
これがまぁ、盛大にノイズが乗ってるんですね(笑)
つまり、この驚きの滑らかな絵はソフトによって描き出された物ということになるのかもしれません。
「できれば光学的に解決して欲しかったなぁ」と無い物ねだりするわがままな声も
心の中にはありますが、この処理技術の進化は素直に感激しました。
人の顔などを撮ればどうなるかやってみないと分かりませんが、
E-5が楽しめるカメラであることは間違いなさそうです。

よし!

って感じですね(笑)。
[PR]

by ojuju999 | 2010-10-29 18:39 | 写真
2010年 10月 24日
いよいよ今週末
発売日が近付くにつれて良い情報が出てくるおもしろい状況ですね。

(E-620;ZD 50mm F2; ISO200; SS1/30; F2; 50mm)
b0165356_20251441.jpg



デジカメinfoさんにDigital Camera ReviewでE-5がべた褒めされていたという記事が
紹介されていました。

ISOは1600までが何とか常用可能というのはほぼ確定なのかな?
室内で動き回る子供用にはちょっと厳しいかなぁ…

30日31日は出張のために遊べないのが残念ですが楽しみです。
[PR]

by ojuju999 | 2010-10-24 20:26 | 写真
2010年 07月 21日
快晴のおかげ
とても良いお天気だったおかげでいつもより消去される枚数が少ない気がします(笑)。

ZD50mmF2macroも連れて行って少し撮影しました。


つやつやの光沢が美しいですね。
(E-3;ZD 50mm F2; ISO100; SS1/2000; F2.8; 50mm)
b0165356_2151078.jpg



一方、しっとりとしたもみじです。
(E-3;ZD 50mm F2; ISO100; SS1/200; F7.1; 50mm)
b0165356_21511021.jpg



朝露がおりた苔(?)です。
(E-3;ZD 50mm F2; ISO100; SS1/125; F4; 50mm)
b0165356_2151430.jpg



最後の写真は14-35です。
(E-3;ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/500; F4; 35mm)
b0165356_2151174.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-07-21 21:58 | 旅行
2010年 03月 05日
水滴のある風景
朝早くに自転車で近所をお散歩しました。
E-620をたすき掛けにして背中へ逃がし、ロードバイク クロスバイクを
走らせている姿は怪しくなかったかどうか…(笑)

(E-620;ZD 50mm F2; ISO200; SS1/60; F4; 50mm)
b0165356_214927100.jpg



(E-620;ZD 50mm F2; ISO200; SS1/500; F5; 50mm)
b0165356_2151179.jpg



(E-620;ZD 50mm F2; ISO200; SS1/50; F8; 50mm)
b0165356_21514843.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2010-03-05 21:52 | 写真
2010年 02月 20日
DP1
昨年末のことですが、D300sを導入した友人が安く譲ってくれると言うことなので
激安価格でDP1をゲット出来ました。

DP1sもDP2も出たせいか、DP1は中古価格もずいぶん暴落してますね。
フォビオンに触れてみたいと思っていたので良い機会でした。

それにしても、マニアックなカメラです。

普通のデジタル一眼を軽く凌ぐ絵を吐き出すポテンシャルを秘めていながら
この使い勝手の不親切さ(笑)。
シグマというメーカーが何を得意としていて何を不得意としているかが
よく伝わってきます。

(E-500; ZD 50mm F2 macro ; ISO100; SS1/100; F5.6; 50mm)
b0165356_17464276.jpg



先日の雪の日に、一夜城を撮影。
ローパスが無いためか200倍ぐらいに拡大するとモアレが確認できますが
このぐらいでは全く分かりませんね。

(DP1; ISO100; SS1/250; F7.1; 17mm)
b0165356_1756161.jpg


ダストリダクション機能はこのままにしてローパスを取ったボディ、
なんてオリンパスから出ないかな。
[PR]

by ojuju999 | 2010-02-20 18:02 | 写真
2009年 11月 21日
大谷田神社
世の中は3連休らしいですが、12月6日まで休みがありません。
それでも唯一今日は昼から時間がありましたので
あいにくの曇り空でしたが、美濃市にある
紅葉で有名な大谷田神社まで足を伸ばしてきました。

真っ赤に染まっている紅葉が思ったよりも少なく、
しかも高い位置にあったためあまり寄れなかったのが心残りです。

14-35と50マクロの写真をアップします。
すべてPLフィルター有りです。
他にもつれていったレンズがあったんですが、
曇り空のために撃沈しました(笑)。

(E-3; ZD 50mm F2; ISO100; SS1/100; F2; 50mm)
b0165356_21382795.jpg


(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO200; SS1/30; F5.6; 21mm)
b0165356_21391698.jpg


(E-3; ZD 50mm F2; ISO200; SS1/8; F5.6; 50mm)
b0165356_21401039.jpg


(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO200; SS1/6; F7.1; 26mm)
b0165356_2140559.jpg

[PR]

by ojuju999 | 2009-11-21 21:41 | 写真
2009年 11月 03日
小旅行 ~徳山ダム~
「祝日」とはなんと素晴らしい制度でしょう。
今日は久々の休日でした。

新型インフルのパンデミックに備え
ほとんど外出できなくなった嫁と5か月児に
外の(きれいな)空気を吸って欲しくなり
(やっと帰ってきたE3を連れ出したいのもあり)、
山奥のダムまで紅葉の見物がてらドライブしてきました。
お目当ては総貯水量が日本一(浜名湖の2倍)という徳山ダムです。
なんと面積は諏訪湖と同じぐらいとか。
岐阜県の揖斐川町にそんな凄いダムがあったんですね。
ちなみに上記の情報は、八ッ場ダム関連のニュースでも取り上げられていた、
全国のダムで配られているという「ダムカード」からの抜粋です。
ダム事務所で配られていたのでゲットしてきました(笑)。

ダムの規模はとてつもなく、空撮でないとその全容を写せません。
放流した水が流れる斜面もものすごい長さでした。
(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/80; F7.1; 14mm)
b0165356_2032056.jpg



貯水湖は向こう岸が見えません。
遠くに吊り橋が掛けられています。
それにしても寒かったです!気温は7度。そして強風。
(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/160; F7.1; 14mm)
b0165356_2034214.jpg


ダムへの道は渓谷を縫うように続いています。
道中の景色です。(実はこれが僕の目的の1つでもあります(笑))
(E-3; ZD 14-35mm F2; ISO100; SS1/50; F7.1; 14mm)
b0165356_20373657.jpg


ところで、
揖斐川町の隣の坂内町では、あるテーマで町おこしをしています。
それは、
b0165356_20381863.jpg


ダチョウです。

ダチョウが飼育されています。
道中、「そうだ。ダチョウ、行こう」と
気まぐれに思い立ち、ダチョウの顔を見に行ってきました。

決め顔
(E-3; ZD 50mm F2; ISO100; SS1/15; F2; 50mm)
b0165356_2040096.jpg


このダチョウ。

食用です。
b0165356_20404026.jpg

美味しくいただいて帰りました。

近くの道の駅にはハンバーグなどが沢山売られています。
岐阜の新しい名物(?)ダチョウくんをよろしくお願いします。
[PR]

by ojuju999 | 2009-11-03 20:40 | 旅行
2009年 10月 03日
ZD50mmF2 VS OM50mmF1.4
仕事がてんてこ舞いでしかも天候が雨という暗黒の1週間を終え、
今日早速お散歩に行ってきました。

ZD50mmF2Macro と OM50mmF1.4の描画にどれほどの差があるのか、
試してみたくなったので遊んでみます。

事前予想では、「神玉」のぶっちぎり勝利かな?と思っていました。
撮った写真の中にはさすがに勝負にならないものもありましたが
結構良い勝負のものもありました。
僕の腕が神玉のポテンシャルを引き出してないんだというツッコミは
どうかご容赦いただいて、どっちのレンズのものか考えてみてください(笑)。
AとBは適当に並べたのでテーマごとにレンズが入れ替わっていることもあります。
答えは最後に。

1)木々(どちらもF5.6で撮影)
写真A
b0165356_22522187.jpg


写真B
b0165356_2252503.jpg


2)花1(OM50mmにはEX-25を装着しています。)
写真A
b0165356_22581995.jpg


写真B
b0165356_2144513.jpg


3)花2(OM50mmにはEX-25を装着しています。)
写真A
b0165356_2312981.jpg


写真B
b0165356_2315147.jpg



どうでしょう?
あっさりと見抜けましたでしょうか?

正解は、

1)A:ZD50 B:OM50
2)A:OM50 B:ZD50
3)A:OM50 B:ZD50
でした

ちなみに僕はアップロードするとき間違えないようにExifを見ながら作業していました(笑)。
1)はまだ分かり易かったかもしれませんね。2)3)はいかがでしたか?
しかし、先にも書きましたが、はっきりと違いが分かる写真もありました。
OMの優秀さを改めて確認できたんですが、それよりもZDの優秀さ(とお手軽さ(笑))が
もっとも印象に残った今回の比較でした
[PR]

by ojuju999 | 2009-10-03 23:07 | 写真
2009年 09月 19日
OM 50mm F1.4 G.ZUIKO
先日、オークションを覗いていると
OM 50mm F1.4 G.Zuikoが半ジャンクで出ていました。
カビ取り済ですが跡が少しあるとかで、撮影には影響ないとのこと。
気がつけば落札していました(笑)。

E-500に装着。
バランス的にはキマってますよね!
(E-3;ZD14-35 F2;ISO100;SS1/3;F6.3;35mm)
b0165356_13564420.jpg


E-500に装着し、机においた状態で絞りだけ変えて試写してみました。
写真はすべて撮って出しJPGをつなげたものです。
拡大してどうぞ。
b0165356_1410487.jpg



絞り込み測光の感度がもう少し正確だと良いなとおもいつつ
それぞれを等倍切り出ししました。
b0165356_13594336.jpg


開放は甘いですが、F2~2.8ではもうそこそこの解像感がありますね!
F5.6の写真が一番バランスよく解像しているように思います。
一番右下は、ZD50mm F2(撮影時絞りはF4)です。
今回の試写の結果では、OM 50mm F1.4 G.Zuikoが大健闘ではないでしょうか。
花とかを撮るとまた違う結果が出るのかもしれませんが、
ほぼCD一枚分の値段でゲットしたレンズとしては大満足の結果です。
[PR]

by ojuju999 | 2009-09-19 13:56 | 写真