人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 31日
浜松でうなぎ
引き続き、ブラブラ歩きの街撮りです。


浜名湖の仕事はキツク、ヘトヘトになりました…

「こうなったら浜松でウナギを食べてやる!!」

と、どうなったらなのかよく分かりませんが、そう決意して食べてきました。


浜松駅です。
もちろん初下車です。
駅前の開け具合は岐阜羽島駅の比ではありません。
岐阜羽島が特殊すぎるという声も聞こえますが(笑)
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/800; F8; 20mm)
浜松でうなぎ_b0165356_21485396.jpg



駅舎の南正面に有名なうなぎ屋さんの支店がありました。
明治42年創業の八百徳さんです。
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/500; F8; 19mm)
浜松でうなぎ_b0165356_21532544.jpg



名古屋圏では「ひつまぶし」。
浜松では「うなぎ茶漬け」と言うらしいです。
基本的な構成は同じですね。
おひつにうなぎ、薬味(わさび・ねぎ)、だし。
まずはそのまま、次いで薬味で、最後にだし茶漬けで。
なんだ、食べ方も同じです。
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/25; F4; 19mm)
浜松でうなぎ_b0165356_21564015.jpg



ウナギ部分のアップです。
この絵を見ただけで食べたくなります(笑)
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/15; F4; 20mm)
浜松でうなぎ_b0165356_21575647.jpg



満腹になって良い気持ち。
一時間待ちだったコダマも到着しました。
「おうちに連れて行って!」と願いつつ適当に撮影(笑)
(E-620;ZD 12-60mm F2.8-4 SWD; ISO200; SS1/800; F8; 35mm)
浜松でうなぎ_b0165356_220393.jpg



余談ですが、このお店には僕が来店した前日に
政権を離脱した社民党の福島党首が来店していたそうです。
家でボーッとニュースを見ていたら福島党首を追っかけているニュースで
その日の僕の晩ご飯が出てきてびっくりしました(笑)。

by ojuju999 | 2010-05-31 22:02 | 食べ物


<< 彩華ラーメン(屋台)      浜名湖散策 >>